※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定で悩んでいます。周りに相談できず、涙が止まらない状況です。一時的なものかどうか不安です。どうしたらいいかわかりません。

誰か助けて欲しいです😭毎日涙が止まりません😭
初めての妊娠で、今3ヶ月です。
これも妊娠の症状で、情緒不安定になってるだけでしょうか?
初めてなので不安は色んな事にあります。
初産なのにコロナで一人で出産する事や、環境が変わる事、年齢も若くない事、婦人系の持病があるため流産しやすく妊娠しにくいと言われている事、仕事が休みづらいことなど。
色んな不安はありますが、
それを上回って妊娠の喜び、楽しみがあります。

ですが11週くらいになってから、
情緒不安定で涙が止まらなくなりました。
一回泣き出すと声に出して泣いてしまいます。
外でも通勤中のバスでも構わず泣けてきます。
何もやる気が起きず、家でも仕事でも迷惑かけてる自分が辛くて泣けてきます。

旦那は理解があり受け止めてくれるので、
旦那といる時は一回泣いてもすぐ泣き止み笑顔になれます。

職場は女性だけで、少人数のサービス業ため、
私がつわりで休むとダイレクトに皆の負担になります。
部下達にハッキリと色々辛い事を言われます。
その度に、感謝も伝えながら謝ってきました。 
言われるたびに傷つきましたが、
みんなとの関係は悪くないので、信頼してるからこそ本音を話してくれるんだと前向きに思います。
本当にみんなには感謝しています。

ですが、限界でしょうか。
最後に言われた言葉をきっかけに、
その帰り道から涙が止まらなくなりました。
仕事に行くのも怖くて、行ける気がしなくなりました。
布団から出れなくなりました。
今まで眠りづわり、だるさ、食べづわり、吐きづわりで寝てる事が多かったですが、
今は精神的なもので違うのが分かります。
この情緒不安定は妊娠から来る一時的なものでしょうか😭
こんなに起きてる間ずっと無気力と悲しさを繰り返しますか。

相談できる人が周りにいません。
いつも悩みは人に言えない性格です。
初めて思い切って質問してみました。
長文になりましたが、ちゃんと質問になってますか?
自分でも言葉がまとまりませんが、
自分が今どうしたらいいかがわかりません。

コメント

ママリ

妊娠中はどうしても情緒不安定なりますよね😭💦
旦那さんがお仕事やめていいよと言うなら辞めていいと思いますよ?1番はお腹の赤ちゃんが優先なのでママが辛いと赤ちゃんも辛くなっちゃいます🥲💦

でも泣きたいときに泣いてていいと思います。泣くのが1番のストレス発散方法なので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます、また涙出ます😭

主人と話しました。
    私自身、仕事を長年続けて来て役職も上がり、何人も産休育休に送り出してきました。これだけ頑張ってきたからこそ、やっと私の番!と思っていて、いま辞めるのは悔しいしもったいないと思ってます😭
    この辛い今だけでもお休みしたいと思います。
    まだ会社に話せてないですが、伝えてみようと思います。

泣くたびにマイナスな気持ちになってましたが、ストレス発散と思って前向きに考えます、ありがとうございました😊

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

つわりのある中お仕事おつかれさまです。
前向きに頑張ろうとしながらも、心に溜め込んでいたのですね。
それでその言葉がスイッチになって感情が溢れてしまったのですね。
今は心を休めた方がいいかと思います。
仕事を休みづらいとのことですが、今無理をされるとこじらせてしまいそうな気がします。
仕事を休むことで次に出社することを考えるとそれもストレスになるかもしれませんが、それは時間が解決してくれます。
妊娠、出産はとても大変で、奇跡のような出来事です。
今はご自身とお腹の赤ちゃんを第一優先で過ごしていきましょう。

そして妊娠はご夫婦でのことなので、旦那さんに迷惑はかけていませんよ。
理解がある素敵な旦那様で良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございました、読みながらまた泣いてしまいました😭

妊婦は私だけですが、
    他にも体調が安定しない子や、精神面で出勤を制限してる子、安定しない新人さんがいたりと、サポートやヘルプのために無理していました。
    自分でもこのままでは良くないとは思っていました。

本当に奇跡ですよね、読んでいてハッとしました。
    泣いてばかりいないで、もっと自分と赤ちゃんを大事にしていきたいと思います。

気持ちが少し軽くなりました、ありがとうございました😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験年数が上がると自分のことを後回しで後輩のことを考えなければなくなってしまいがちですよね。
    妊娠前まではそれで忙しくても気合いで乗り切れることもあったかと思いますが、今はつわりがあり、気合いでは何ともならないこともあるかと思います。

あと、つわりで休むこともあるかと思いますが、育休明けたらびっくりするくらい子どもが熱を出して仕事を休みまくります(今それで困っています。笑)

お互いの職場が、今より妊婦さんやママにとって働きやすい職場になるといいですよね😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に気合でなんとかやってきたので、思うように動けず余計に悔しいです😭

そうですよね!!😅
    働きながら子育て、家事されてる皆さん本当に尊敬します!!
    私もこれからが大変だと思うので、負けずに頑張ります😊

• 7月21日