※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちあっぷ
お金・保険

医療費控除について、夫婦共働きで収入が変動している状況です。産休中で育休も取る予定で、収入の多い方が控除するのが良いか悩んでいます。住宅ローン減税は関係なく、所得税控除は来年の復帰予定とは関係ないようです。詳しい方のアドバイスを求めています。

医療費控除について

ネットで色々調べてみたのですがわからず、、

今夫婦共働きで、例年源泉徴収票でいうと私の方が収入が多いです。
いま切迫早産の診断でもう産休に入らせてもらってるんですが、
欠勤やら有給やらを使って8月末で法律上?の産休になります。
予定日は10月初めです。入院はしてません。
まだわかりませんが、育休は1年半は取りたいと思ってるので、保育園落ちて再来年の4月に復職希望です(あくまで勝手な希望なのでここには突っ込まないでください💦)

この場合、、
今年の収入は夫の方が多くなるので、夫で医療費控除した方がいいんでしょうか?
住宅ローン減税とかはないです!
それとも私でした方がいいんでしょうか?
今まで払ってきた所得税が控除になるから、来年1年仕事復帰しない予定というのは関係ないですかね?
私の方が高いと書きましたがそこまで大幅に変わらないです💦💦

まだ10万超えるかもわからないですが、暇すぎて色々調べておりました。
わかる方いらっしゃればお願いします😭😭

コメント

かなママ

1月から12月までの収入で見るので、今年の源泉徴収票もらってから考えても間に合いますよ😊
どちらで申告するかは毎年変わっても問題なしです。

純粋に年末にもらう源泉徴収票を見てから、収入の高い方で医療費控除の確定申告をすればいいです。

ただし、注意点が。
ふるさと納税をするんでしたら、医療費控除の金額も確認して計算する必要があります。(どちらで医療費控除するかも考えて]

たっちあっぷ

まとめてすみません💦💦
ご回答ありがとうございました!!
そうですね!焦らず源泉徴収票見て決めます🙇‍♀️🙇‍♀️
ふるさと納税もしているのでそれ含めてあとから決めます!!
お二人ともありがとうございました😊