※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

軽度知的障害の診断は医師にしかできない。先生方の指示に従い、療育に通っている。公園での遅れに気まずさを感じ、軽度知的障害を伝えるべきか悩んでいる。

何度も質問すみません。

今の時点で軽度知的障害域でしたら、今後も変わることはないのですか?
発達検査は心理士さんにやってもらったので診断は医師でないのでできないと言われました。

心理士さんと、保育園の先生からは年中まで診断は待ちましょうと言われています。
私も信頼してるので先生方の指示に従おうと思います。
もちろん、早めの対策は必要なので療育には通ってます。

1年ちょっとの遅れがあるので、公園とかで年齢を聞かれて答えるとビックリされます😅

その後若干気まずくなります笑
ビックリしたことを申し訳なさそうにされて笑
私はさほど気にしてないのでもう軽度知的障害があると伝えた方が良いんですかね😅

今までは少し遅れててとかいってましたが、いつも行く公園なので迷います😅

聞かれなきゃ何も言いませんが、子育ての話とかになるとうちの子だけちょっと違ってて😅

コメント

たなか

医師による診断はされてないのなら、私なら「グレーなんだよね」って言い方をするかなと思います😊

ちなみにうちの長男は4歳で軽度知的障害の診断を医師から受けてます。
あれからそろそろ1年経ちますが、発達支援センターで保健師と面談をした際に「去年よりもIQ高くなってると思うので再検査してみましょう」と提案をいただきました。
再検査の結果どうなるかわかりませんが、もしかして軽度知的障害から外れることもあるのかな?なんで少し期待してしまってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    「グレーです」と言うのが1番良さそうですね😊

すごいですね!!!
    期待してしまいますよね!
    うちも来年また再検査すると思うので期待してしまってます💦
    知的障害しか診断はでてないですか??

• 7月19日
  • たなか

たなか

お返事遅くなりました。
    軽度知的障害の他に自閉症スペクトラムの診断も降りてます。
    自閉症スペクトラムに関しては完治するものではないので外れることはないかと思いますが…少し他の子より落ち着きがなく自我が強いだけの、他はごく普通の子だなと思い始めてるこの頃です😊

• 8月1日
  • たなか

たなか

こんにちは。
    いつ気づかれたのかの質問ですが、まず前提として
    私自身の年の離れた弟が自閉症スペクトラムの診断を受けてまして。
    弟が診断を受けたのは3歳頃、歳が離れてるので私は当時19歳。
    母のなんかおかしい?から診断を受けてその後の治療も含めて、一緒に見守ってきた経験がありました。
    そして私には長女がいますが、長女は所詮「普通」の子でした。
    その後に生まれた長男はいつまでも喃語すら出てこない、欲しいものを指でさすどころか「んーー、んーーー」のみで訴えてきてあとは親である私が察するのを待っている、などの事から、長女よりも私の弟と似た雰囲気を感じるな?と思って
    1歳半検診の時点で個別相談をしました。
    そこからトントンと児童発達障害の診察、診断までいきましたね😊

哺乳力に関しては、気にしたことはなかったのでちょっとわかりませんね💦
    飲みにくいこともなかったし
    かと言ってガツガツ飲む子でもなかったです。

• 8月1日
pukky

仲良しのママさんなら打ち明けてもいいと思いますが、子供本人が僕(私)は変わっているのかな?他の子と違うのかな?と悲観的になっては可哀想なので、私なら一切他人には言いません。

ちなみに長女が軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。

知能は追いつく日が来ると聞きましたが、自閉症スペクトラムは完治?はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に書いてしまいました💦

• 7月19日
  • pukky

pukky

医師に診断された方が親としても子供への向き合い方も変わりますし、少しは解決策など対応も教えて貰えたりして楽になりますよ★

子供は親の話を理解していないように見えてちゃんと聞いています!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く診断してもらおうかなとずっと悩んでいます💦
    育てにくくてついついイライラしてしまうのでそれなら診断出た方がどこか割り切って上手な対処法を考えられそうです。

ちゃんと聞いてるんですね!気をつけようと思います😌😌

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

なるほど!本人がわかってしまったらつらい場合もありますよね!
娘は私が話してる意味をなにもわかってなさそうですが、今後気をつけようとおもいます!

知能は追いつくならまだ希望は持ちたいですがおそらく他の発達障害もありそうです💦
来年お医者様にみてもらい、何もなければとは思いますが💦

りんご

娘が自閉症スペクトラムで、今のところ知的障害はなさそうという診断ですが公園で会った人なんかには言いませんよ。うちは早生まれなのと少し早めに生まれて小さく生まれたところからずっと小さめなので自閉症スペクトラムに加えて幼く見えます。年少です。とか言えば一年の違いならそんなに違和感ないのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は身体がどちらかと言えば大きめの4月生まれなので見た目と中身のギャップがあっていつもえ?みたいになります😅
    たしかに年少ですといえば大丈夫そうですよね😊
    こないだは、女の子に「何歳なの?わたしは4歳!」と言われ、4歳と答えたところお母さんにビックリされました笑
    半年前から遊んでる子なのでお母さんは2こくらい下だと思ってたらしいです😅

• 7月19日