※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

カメラマンの方、教室やスクールに通いましたか?カメラマンになる経緯を教えてください。

カメラマンのお仕事されている方いますか?

とても興味があるのですが、教室やスクールなど通いましたか?
どういう風にカメラマンになっていったか教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

やってました😊
フォトスタジオに就職して、退職後はフリーでしばらく活動してました。

おすすめはフォトスタジオでアルバイトすることです😍
未経験でカメラマン募集しているところたくさんありますよ✨

スクールでは物撮りやポートレートの技術は身に付きますが、人を相手に撮る経験があまり得られません💦
スタジオなら特に動きまわる子供や緊張して固まる子、こだわりのある婚礼など、いろんな人を相手にするのでたくさん数をこなせて経験が積めます。
基本的な撮影技術はもちろん声かけの仕方やポーズ付けも幅広く学べます。
しかもお金もかかりません✨笑
フリーだと子供の体調不良でも絶対に休めませんが、スタジオなら子供の熱でお休みも可能でした。
もしフリーで活動する時にも「元スタジオカメラマン」という泊?がつくので、趣味でやってたよりも信頼が得られやすかったです😊

• まろ

まろ

実は、、パートでフォトスタジオに入ったんですが、日数がパートだと少ないからかカメラまでたどり着けなくて妊娠分かりやめてしまったんです😥
    やはりカメラスタジオ(スタジオアリス でした)だと社員さんにならないと教えてもらえないんでしょうか?(たまたまそこの店舗がそうだったのか、、)

どちらのフォトスタジオでどのくらいの期間やっていましたか?

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    アリスではなく、地元のスタジオでした😊
    一つ目は愛知県内のみ複数展開しているスタジオでしたが、私のいた店舗ではスタッフ40人中社員は5人程度でした。
    基本的に社員がバックヤードや教育担当なので、実際に撮影したり美容をするのはパートさんたちでしたよ。
    カメラマン志望で入った方は1年もあればデビューしていました!

結婚で転居したので、その後別のスタジオにパートとして入りましたが、そこは店舗のスタッフ10人中社員は店長のみでした!
    なので撮影も美容もほぼパートさんで回してました。経験者だったこともあって初日で撮影入りましたが、未経験でも1年くらいでやっぱりデビューできたと思います😊

フリーでやってるときに個人のスタジオオーナーさんから声かけられましたが、そこも子育てしてるママ達が多いのでカメラマンさんはパートさん達メインでした。
    私の周りでスタジオで撮影は社員のみ、というところはあまり聞かなかったです💦
    スタジオ勤務は5年ほどでした!

店舗によってデビューの早さはたしかにばらつきあるので、オープニングスタッフとして撮影希望で入るのが一番早いと思います😭

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

期間としては
    1つめ→3年
    2つめ→2年でした。

• 7月21日
  • まろ

まろ

なるほど!
    アリス は社員さんが撮影していたのでそれは店舗によって違いそうですね😥

ありがとうございます。

ちなみにフリーでやっていた際にはどうやって集客?宣伝してましたか?
    くらしのマーケットとかですかね?

また、色々と調べていたのですがはいチーズという会社とかは未経験でもとみたのですが、何か初期購入しないといけないとか聞いた事ありますか、、?

すみません💦
    色々と、聞かせてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💕
    アリスは社員さんだけなんですね!💦
    スタジオによって色々なんですね😭

フリーはブログとインスタで集客してました。
    といっても、自分の子供が小さく、別でパートもしてたので小規模でやってました💦
    友人が美容のフリーの仕事をしてたので、そのサイトで宣伝してもらって友人やリピーターさんの紹介という形での依頼が多かったです。
    あとはベビー向けイベントで10カット1000円撮影とか、ママ向けの一眼レフ撮影講座とかやってました😊
    同じママカメラマンさんは公園での桜の下での家族撮影会とかやってましたよ💕
    お宮参りや七五三前撮りとかだとお客さんの予定に合わせるのでスケジュール管理が大変ですが、イベントや公園での撮影会だと月に1〜2回とか土日だけでも活動しやすかったです✨

ハイチーズの求人見てみました!
    機材は自分のものみたいですね。必要なものを貼っておきますね!
    お持ちでなければ揃えるのにお金が必要になります💦
    フリーで活動する場合もメインとサブ機で2台は必須で、レタッチソフトとかも必要になるので、なければお金かかります💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

すみません、貼り忘れました😭こちらです!

• 7月21日
  • まろ

まろ

その店舗がそうだったのかはわかりませんが、、
    そうでした。

なるほど!友人伝ですね!
    ありがとうございます!

ほぼ未経験からでもできればはいチーズの応募を考えていました!
    やはり2台ですよね!
    ちなみにkissは持っているのですが、プロサイズ以上のプロ機というのはどのくらいのお値段するのでしょうか?

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

私が使ってるのはCanon6D Marc2ですがボディのみ15万、標準レンズと望遠レンズは中古で揃えて合わせて12〜3万くらいだったと思います😊
    kissはフルサイズじゃないので、レンズはフルサイズ用のものが必要になります😭💦
    型落ちや中古でしたら、ボディ+レンズで15万くらいで買えると思いますよ💕
    ハイチーズいいと思います☺️💕
    頑張ってください!

• 7月21日
  • まろ

まろ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    少し考えてみます!

• 7月21日