※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お通夜・お葬式の参加について少し長くなりますが、どなたかアドバイス…

お通夜・お葬式の参加について

少し長くなりますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

今朝、私の母方の大叔母(祖母の妹)が亡くなりました。
大叔母は、2年前に脳出血を起こしてから入院していて、ほとんど話もできなくなっていました。
入院後すぐ一度お見舞いに行きましたが、コロナが流行り出してからは全く会いに行けておらず、早く子どもの顔を見せに行けたらいいなと考えていた矢先でした。
結婚式にも出席してくれて、小さい頃から可愛がってくれた大叔母。
話ができなくなってしまったため、私が妊娠出産したことももしかしたら分かっていなかったかもしれません。
また母にとっては実母と同じくらいお世話になっていたといつも話していたので、おそらく母はかなり落ち込んでいると思われます。

まだ、知らせを受けたのみで、お通夜やお葬式の詳細は不明なのですが、参列するかどうか迷っています。
その理由は
私がコロナの感染者が多い地域に住んでいる
私の息子がまだ6ヶ月
というところです。

お通夜お葬式はおそらく高齢の参列者が多いと思われます。
親族が高齢かつ、大叔母が信仰していた宗教があり、その地区代表のようなことをしていたので、大きなお寺で行われ、参列者も多い可能性が高いです。
密になるのではというところも心配です。

そして、それとはまた逆の観点になりますが、このコロナ禍で息子を親族に全く会わせてあげられていないことから、この機会にみんなに会わせてあげたいという気持ちもあります。
先述の通り、親族が全体的に高齢のため、このまま大叔母のようにみんなに会わせられずに亡くなってしまったら、、、と考えてしまいます。
もちろん、亡くなった大叔母にも最期に見せてあげたい気持ちも強いです。


このコロナ禍で、お通夜やお葬式に出席した人も周りにいないので、本当にどうしようか迷っています。
自分の親とは、詳細が分かり次第連絡が来るので、そこで相談予定ですが、もしよろしければ、皆さんだったらどうするかというご意見をいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で祖母が家族葬でした。
今はワクチン打った高齢者も多いので…わたしなら息子さん連れて行く気がします!!
ママリさんもそんな出歩いたり、飲み会行ったりしてるわけではないでしょうし!
感染してるリスクは少ないのかなると思います!

祖母のお葬式は参列しましたが、49日などは全て欠席しました。(東京から姉やいとこも帰ってきました。)
最後にお別れできて本当に良かったと心の底から思いました!
顔がみれるも最後なので…
ご家族が許されるなら、しっかり感染対策した上でご帰省されるのがいいのかなると思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご経験も踏まえて回答くださり、ありがとうございます。
    色々と考えた上で、息子と主人とお通夜に参列することにしました。
    お焼香のみあげさせてもらって、親族に挨拶して帰宅する予定です。
    最後に息子が産まれたことを報告してきたいと思います。

    • 7月20日
ママリ

以前葬儀社で働いていたので、気になってしまいコメントさせて頂きました。

それは最後に大叔母様の顔を見たいし、息子さんを見せてあげたいですね。それにお母様も落ち込んでいるだろうし、側に駆けつけてあげたいですね。
お葬式って残された人が後悔が残らないようにするもの、と言われています。最後に立派な式をあげてあげた、とかできる限りのことをしてあげた、と。
はじめてのママリさんは行かなくて後悔しないですか?
せめて、葬儀は密になるから参列しなくても、息子さん連れて顔だけ見に行くというのはどうでしょう?(葬儀社でも葬儀には日程合わず、霊安室でお別れされてた方がいました)
また、PCR検査を受けてから行くのも手かなと思います。

色々大変な時ですが、あまり無理しないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答、優しいお言葉、ありがとうございます。
    家族とも話し合い、葬儀参列は難しそうなので、お通夜でお焼香あげて親族に挨拶だけして帰ることにしました。
    悔いのないよう、息子のこともしっかり報告してお別れをしてきたいと思います。

    • 7月20日
早紀

先日義姉が突然亡くなりました。
コロナは不安でしたが、未婚で独り暮らしだった為喪主が義父であること、義両親と二世帯で同居していることから欠席の選択はありませんでした。
親族葬の予定でしたが、義姉は友達付き合いも多く参列希望者も多かったので普通に行い100人超でした。遠方からの参列者も多かったので不安もありましたが自分はマスク常時着用。娘も含めて消毒や密にならないように気を付け、娘が飽きてしまうのもあり自分達のお焼香終わり次第控室に撤退など対策して参加しました。
忌中払いなど食事の場面は特に気を付けた方が良いとは思います。

ご家族とよく相談して後悔のないようにしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    やはり、コロナ禍であっても、最後のお別れとなると、参列希望の方は多いですよね。
    きっと、義姉さんもたくさんの人に送ってもらえて嬉しかったのではと感じたので、大叔母もそう思ってくれたらと思います。
    家族とも話し合った結果、食事などはせず、お通夜でお焼香のみあげてくる予定にしましたが、最後にきちんとお別れと息子ができたことの報告をしてきたいと思います。

    • 7月20日