※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が哺乳瓶を拒否し、保育園に預ける予定。悩んでいる母親。哺乳瓶の練習が続けるべきか、預けてもらえるか不安。離乳食は進んでいるが、ミルクが飲めない。保育士や経験者のアドバイスが欲しい。

来週で生後5ヶ月になる男の子を完母で育てています。
今年11月から保育園に預ける予定で哺乳瓶の練習をしているのですが、大泣きして拒否されます…

哺乳瓶(乳首)は母乳実感、母乳相談室、NUKを試しました。
乳首を温める、母乳飲ませてすり替え、お風呂の後や眠い時に飲ませるなど試しましたがどれも効きませんでした。
ミルクは通う予定の保育園に合わせてほほえみを使っています。
アイクレオも試しましたがほほえみより更に食いつき悪かったです💦

11月に預けるとすると生後8ヶ月(慣らし保育が終わる頃にはほぼ9ヶ月)になります。
おそらく離乳食もかなり進んでいるとは思うのですが、このままミルクが飲めなくても預かってもらえるものでしょうか。
麦茶は嫌いじゃないみたいで、スプーンや4ヶ月からのマグマグで下手くそながら飲んでいます。
(スプーン、マグマグではミルクNGでした)

毎日大粒の涙を流して泣かれるので私のほうが心折れそうなんですが、哺乳瓶の練習は根気強く続けるべきか、哺乳瓶で飲めなくてもどうにかなるものか、保育士さんや経験者の方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです😣

コメント

ねこ

毎日お疲れ様です🥲
大変ですよね💦
姉も母乳で育てていたので私や家族に預けて出かける時はとっても大変でしたよ😭

水分が取れることはいい事だと思います!!
ですが基本的にミルクが飲めないと預かれないです💦
ご飯が食べられないで1日過ごすのと同じですからね🥲それが毎日だと大人でも辛いですよね。

8ヶ月、9ヶ月までに離乳食が完了しよく食べられててほとんどミルクが飲まなくていいようになっていたら大丈夫ですが…💦

旦那さんや周りに手伝ってくださる方はいますか??
もし居たらその方にミルクであげてみてもらうのもいいのかなと思います!!
お母さんだとやっぱり慣れ親しんだおっぱいがあるのになんでくれないんだーーー😭ってなるかも🥲
ひとつの提案ですが💦
もうされてたらすみません🙇‍♂️

保育園はミルクのみですかね??私の園は母乳がいい方は持参した母乳(冷凍)をあげてますよ!!いきなりミルクより搾乳してあげてみたりもありですよね💦

全然参考にならなかったらすみません🙇‍♂️

あまり気負いせず、まだ3ヶ月ある!!と思いながらやってみましょう😊!!
お母さんが必死になると赤ちゃんも気持ちが伝わってしまいます☺️

• ママリ

ママリ

沢山アドバイスありがとうございます!
    やはりミルク飲めないとまずいですよね💦
    哺乳瓶拒否これまで何度も繰り返してきたんですが、今までは気まぐれ的な感じだったのに、今回は母乳と哺乳瓶の違いが分かっていての拒否な気がします😢
    本気泣きで、それでも飲ませる自分は鬼母かと思うほどのギャン泣きです💧
    企業主導型保育園で勤務時間内に2回授乳休暇が取れますが、搾母乳の持ち込みはできないので、なるべく離乳食食べれるようになってミルクも頑張って飲めるようにならないとですね😭

旦那に飲ませてもらうのはまだ試したことありませんでした💡やってみます!
    焦ってばかりだと息子も不安になりますよね…
    良く笑う母でいれるように頑張ります!!

• 7月19日