※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいます。離乳食は3回食で卒乳し、食器や鍋を別にしています。歯磨きは必要でしょうか?

こんにちは!早速ですが、質問させて下さい(>_<)

今1才1ヶ月になる息子がいます。離乳食は3回食で最近卒乳して、お茶とフォローアップミルクを飲んでいます。

離乳食のメニューがまだ大人と同じにしたらいけないという事は分かるんですが、食器や離乳食を作る鍋類もまだ別にしています。虫歯菌が…とか考えてしまい、少し神経質になりすぎているのかもしれません。食器を洗うスポンジも別にしています。大人が口に入れたお箸をそのまま使ったりしなければ、食器類を一緒にしていいのでしょうか?

後まだ歯は下2本しか生えていません。上の歯が1本見えてきたかな?って感じです(>_<)歯磨きも始めた方が良いのでしょうか?

無知で質問ばかり申し訳ありませんが、よろしくお願いします(>_<)

コメント

しーやん‼︎

うちの子が1歳1ヶ月の時はもう大人と同じ食事でした!
多少味は薄めにしてありますが…
食器類は一緒にしても大丈夫だと思いますよ!
食器類綺麗に洗ってスポンジとかも除菌出来れば全然問題ないと思います!

歯磨き始めるタイミングもむすがしいですよね!
奥歯が生えてきたらしっかり磨けば良いと言われました!
歯磨き嫌いな息子なので歯ブラシは拒まれタオルで拭き取ることが精一杯です!

長々とすいません。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

回答して頂いてありがとうございます(^ ^)

なるほど‼︎実体験聞かせて頂いて参考になります‼︎食器類一緒でも大丈夫そうですね✨

歯もそんなに生えてないし歯磨きどうしようか迷ってたんですか…タオルで拭き取るのもうちは拒まれそうな気がします…(笑)

ありがとうございました(^ ^)

• 9月18日
えりも。

ちゃんとされててすごいですねー!私はまだ息子は明日で6ヶ月ですが離乳食の鍋とかスポンジはわざわざ変えてませんΣ(|||▽||| )

歯科衛生士として去年までの10年弱働いていましたが、歯磨きは練習がてら初めていいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
下の歯の前歯は虫歯になりにくいところなのでまだ大丈夫ですが、習慣になるだろうし♪

上の前歯は間がなりやすいので生えてきたら必ず歯磨きスタートした方がいいと思いますよ(^^)v

coin

うちも、一歳一ヶ月ごろから大人のやつを取り分けして、お湯で薄めたり、洗ったりして味を薄くしてだしてました★

食器やスポンジ等は2回食の時から一緒です!

虫歯は今のところないそうです★

歯磨きは早めに習慣つけた方が後々楽だと思いますよ!最初はガーゼで拭き取ったり。

ファイトです★

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

回答ありがとうございます(^ ^)

一歳一ヶ月から大人の取り分けされてる方結構いらっしゃるみたいですね✨味薄くしたりしたら問題なさそうですね(^ ^)

歯磨きの習慣は早めにつけようと思います(>_<)

ありがとうございました(^ ^)

• 9月18日
えりも。

追加ですが虫歯菌がどうしても気になるようであれば3歳頃までに、虫歯になりやすいか関係する細菌が定着するらしいので別にしてもいいかもしれません。
でも親がよっぽど大きな虫歯放置していなければ問題ないと思いますよ( *・ω・)ノ

あと前歯上下合わせて8本くらい生え揃ってきたら歯医者にフッ素塗りにいくといいと思います★

ぱんだこぱんだ

回答ありがとうございます(^ ^)御丁寧にありがとうございます✨

歯磨きの習慣つけるのは大切ですよね…なるほどです。3歳頃までにっていう話は知りませんでした…教えて頂いてありがとうございます✨

参考になる話ばかりでした(^ ^)ありがとうございました✨