※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、1歳7ヶ月の子どもがなかなかお昼寝をしてくれず悩んでいます。保育園での興奮や遊びの楽しさが影響しているのか、お昼寝が難しい状況です。連休後も保育園に預ける予定ですが、寝ないことで先生方に申し訳ない気持ちです。

昼寝しねえええええ😩😩😩💦

1歳7ヶ月、7月1日から保育園に入園し、現在朝9時から12時までの慣らし保育中です。
園では昼食まで食べて、お迎えに行くのですが、帰宅後に興奮しているのか保育園とは違う家での遊びが楽しいのか、なかなかお昼寝をしてくれません。。

保育園では11時から昼食で、12時からお昼寝になっているので、自宅でも帰宅後すぐにお昼寝をさせたいのです。
でも帰宅してからずっと元気に遊び回っていて…いつも寝かしつけに苦労します。
入園前は早くて13時、遅いと15時からお昼寝でした。
なので元々お昼寝には苦労してはいました。

慣らし保育が始まってからも、
よほど疲れていたり眠ければ抱っこで落ち着いてそのままウトウトしてくれるときもあります。
普通に私が寝たふりをすることで一緒に横になって眠り始めることもあります。
でも遊び回っていて全く寝ないことも多々あります。
今日がまさにそれです😂イライラするぅ…!🤪

保育園に行くと興奮して寝付きが悪くなるのでしょうか?
みんなこんなもんですか?
連休明けから時間を伸ばしてお昼寝後まで保育園に預ける予定ですが…なかなか寝ないので先生達に申し訳ないです。。

疲れて帰ってくるはずなのに😂
現在14:30。全く寝る気配ないです。イライラするので寝かしつけはやめました🤣
こっちだけ半端に眠くなってイライラします😭😭
怒鳴りたくなるのを必死で抑えてます…😭😭😭
愚痴が多くてすみません。

コメント

ココア

家で寝ない子でも保育園では寝る子が殆どなので、
習慣つけなきゃと必死にならなくても大丈夫ですよ😊
抱っこじゃないと寝ない子でも、ちゃんとお布団でネンネ出来ますし、最初は先生特有の必殺技でもあるのかと思ってました😅
集団生活すると本当に不思議と合わせられる様になるんですよね(お休みの日は、相変わらず寝なかったりしますが)

• 環🔰

環🔰

保育園ですんなり寝てもらうために家でも同じリズムをと必死になっていましたが、あまり関係ないんですかね?😭
    先生達の手を煩わせないようにとすごく気を使ってしまいます😂

気にせず保育園は保育園でお任せしちゃえばいいのでしょうか🤣

• 7月19日
ママリ

わー、ちょっと前のうちと同じ😂
ほんとそっくりです💦
基本寝付くのに時間かかってました😩

それでも驚く事に保育園では寝るんですよー😂
先生に言われてびっくりでした。
お布団にゴロンしてトントンでものの10分15分で寝ると…

え、素直に布団に寝るの?
トントンで?
10分?

先生曰く、おひるねの雰囲気が分かるのね☺️
と…

• 環🔰

環🔰

ほんとですかー?😭
    家では昼寝させようと抱っこしたりすると逆にのけぞってイヤイヤ泣き叫びはじめるので、保育園ですごく先生を苦労させるのではないかとハラハラしてしまいます。
    でもたしかに1歳ながら周りの空気を読む子なので、お友達が寝始めると一緒に寝てくれるかしら…ほんとに?🤪笑

あまり神経質にならなくて大丈夫なんですかね🤣

• 7月19日
ゆもちゃ🔰

私のところは今年4月(丁度1歳0ヶ月)から保育園に入園し、最初は同じく慣らし保育からスタートしました‼️
私の場合ですが、基本的に活発な女の子でいつも部屋中走り回ってまして…お昼寝は本人がゴロゴロし始めたりグズり疲れたのかな?って思う時のみさせてました。
家ではあまり寝てくれない子でしたが、保育所では通常保育が始まってから1〜2時間程度(体調不良時を除く)は決まって寝てくれているみたいなので帰宅後は無理に寝かしつけはしていません。
夕方迎えに行き、夕飯の支度しつつ様子を見ているとそのまま寝ている時もありました。
保育園迎えに行きまだ遊び足りなそうだな?って思う日がある時は支援センターの遊び場やご近所の公園など帰宅途中で疲れるまで遊ばせてみてから帰ると寝てくれる時もあります🤣

• 環🔰

環🔰

ご自宅ではあまり無理にお昼寝させなかったんですね。
    保育園でお昼寝するようになったら案外ちゃんと寝るものなのでしょうか😭
    保育園のお昼寝が12時からなので早く帰宅させて寝かしつけを…!と(私の中で)ピリピリして焦ってました😂

もーあんまり考えなくていいかしら🤣
    たしかに入園する前は午前中は沢山お散歩や支援センターに行って体力使ってたけど、入園してからは雨続きだったり逆に猛暑でお散歩があまりできなくなっていて体力は使ってなさそうです。

神経質に考えるのやめます🤣

• 7月19日