※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家庭によると思いますが子供1人増えたらどのくらい生活費あがりましたかー?よかったら教えてください😄✨

家庭によると思いますが
子供1人増えたらどのくらい生活費あがりましたかー?
よかったら教えてください😄✨

コメント

はじめてのママリ

うちは何も無ければ今は1万〜1.5万ってところですかね?☺️
保育園通ってるのでそれもいれると5万少しです!笑

はじめてのママリ🔰

月々オムツ5000円、ミルク大缶2缶、洗濯回数が増えて水道代が少し上がりました。
同性なので服はおさがり多いのであまりかかりませんが、肌着や靴下や靴はそれぞれ購入しています。
食費は2歳と3歳の現在でも2人分で大人1人分の量です。
年が近いのもあっておもちゃ、育児用品は一緒に使えます。保育料も割り引きがあるので0円(年少で無償化、2歳児で市の同時入園2人目補助あり)です。

めいめい

生まれてすぐは、オムツ&ミルクなどで月に1万円くらいあがりました😅
1歳過ぎるとミルクなどはなくなりますが、離乳食やベビーフードなどの食材がかかるし、衣類や日用品も含めると月に1万円〜1万5千円はかかってます✨
なにかと出費は増えますね😅💦

ママリ

皆さんありがとうございます!!
大体15000円程度ですかね……児童手当でなんとかなりそうな気もするいい数字ですね!😲✨
2人目考えてるのでたいへん参考になりました(*´︶`*)♡