※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

2歳になる子どもが、まだ2語文が言えないことについて相談しています。成長は感じるものの、心配しています。

2語文が中々出ません。

元々言葉はゆっくりめで、1歳半検診の時には「まんま」と「わんわん」しか言えず、2歳になった頃電話で経過聞きますね〜と言われました。

そこから単語は少しずつ増え、発音不明瞭なものや語尾しか言えないものも沢山ありますが60語くらいは言えるようになりました。
ですが、中々2語文に繋がりません。
使える単語以外はひたすら宇宙語でなんか喋ってます😂

私自身も、例えばですが「わんわん いたね!」とか2語文使って促そうとしているのですが本人は中々…。

1歳半の頃には単語はおろか喃語すら少なかった子なので、それを考えると「成長したな〜😭😭」と感じる程なんですが。。

来月で2歳になりますが、2語文が出ないってやっぱり遅いんですかね😥

コメント

★

うちもまだ2語文出ませんよ😅
同じく1歳半頃は単語3つくらいで、1歳8ヶ月くらいの時に急激に単語が増えました!
なので、2語文も遅めなのかな〜って思ってます😂

  • ぶたさん

    ぶたさん

    うちも同じ感じです!
    似たような方が居て安心しました。
    2語文、いつ喋ってくれるようになるのかわくわくして待ちます☺️

    • 7月19日
ママリ

遅くないですよー!
うちの子2語文出たの2歳半です!笑
1歳半検診(コロナの影響で1歳9ヶ月でしたが)は20語くらいで同じく2歳半で電話しますね〜って言われましが、2歳5ヶ月でも2語文出ず…本当に話せる様になるの?って思ってましたが2歳半でいきなり
じゃーする?(お米を炊飯器に入れる?の意味です)
パパ、、いないね!
って言い出したので2語文きたー!って感じでした😂
1歳半検診の時に保健師さんに
2歳半までは焦らずに気長に行きましょう!3歳までしゃべらない子もいますし、単語がちらほら出て来てたらそんなに心配ないですよ😊
って言ってくれてました🙆‍♀️

  • ぶたさん

    ぶたさん

    2歳半で2語文が出たのですね!
    やっぱりいきなりくるんですね☺️じゃーする?可愛いです👏💕

    単語は毎日少しずつですが増えてはいるので、気長に待ってみます😌

    • 7月19日
ママリ

うちは一歳半健診では単語一つだけでしたが、2歳半を過ぎて一気に言葉が増えました‼️
心配で支援センターや保健所等でも相談しましたが、結局様子見になりました💦
今は年少ですが、普通に会話できてます👍🏻
2歳前だとまだまだ個人差の範囲かなと思います🤔
心配なお気持ちも分かりますが、こっちの言葉を理解して、単語も増えてきてるならそんなに心配しなくてもいいと思いますよ😊👍🏻💕

  • ぶたさん

    ぶたさん

    経験談ありがとうございます!
    年少さんの今、会話が出来てると言うことで☺️私も早く息子と会話したいです🥰笑

    単語も毎日少しずつですが増えてますし、こちらの言うことも理解してるので気長に待ちたいと思います😌

    • 7月19日
長ネギマン

うちの三男も同じですよ!!
ちょっと前からやっと色んな単語を言えるようになりました😊
1歳半はママ、パパしか言えないほど遅かったです😅😅

検診のときに同じように電話で経過観察します。言われましたが電話でも保健師さんに「喋るのが遅くてもママやパパが言ってる事をちゃんと理解してたら大丈夫だねぇ。」と言われましたよ🤗

確かに「オムツ取って」「オムツ捨てて」と言うと取ってくるし捨てるし理解はしてました😆😆

今も宇宙語多めですよ🤣🤣笑笑

  • ぶたさん

    ぶたさん

    同じような方が居て安心しました!
    うちも、親が言うことは理解しているし簡単な指示も通るので、あとは子供のタイミングなんですかね😄

    宇宙語も多めと聞いて安心しました!
    ありがとうございます😌

    • 7月19日
  • 長ネギマン

    長ネギマン

    私も最初は凄い心配してました😩
    初めてこんなに遅かったので、、、
    やっと2歳9ヶ月で色んな単語を吸収して頑張って喋りますよ😅
    「オムツ」=「パンピ」
    「トマト」=「トアト」
    「抱っこして」=「がっこてぇ」
    合ってはないけど本人は言えてる気満々です😂

    こっちの言う事を理解して動いたら、問題ないですし、
    ママとパパをちゃんと分かって言い換えたりしてるなら問題ありませんよ☺️

    気長に心折れずに待ったり教えたりしてあげてください🤗

    • 7月20日
ちーまま

大丈夫ですよ。
うちの子は今年幼稚園に行きはじめて(3歳直前)やっと2語文が出るようになりました。
今もほとんど宇宙語だし3語は出てきてませんがそれでもやっと2語が出るようになったばかりだからと気長にに待っています。

  • ぶたさん

    ぶたさん

    3歳直前で2語文話されたんですね☺️
    ほんとに個人差がありますよね。分かってはいても不安になっちゃう時があって🥲
    私も気長にまってみます!ありがとうございます😌

    • 7月19日
2歳児ママ

まだ2歳前ですよね?
そんなに焦らなくていいと思いますよ!
お子さんは男の子でしょうか?
息子もそうですが
男の子なら女の子に比べて遅めですよ😩

息子は2歳4、5ヶ月くらいで
ベラベラ喋るようになりました!
お歌も歌ったりしてます😊
今はたくさん言葉を吸収してるんだ!くらいで
急に話し出すんで焦らなくて大丈夫ですよ。

言葉の理解してないのなら
問題あるかもしれませんが
理解しているなら遅くても大丈夫です。
3歳超えても2語文出ない場合は
検診、小児科で相談してみてください。

  • ぶたさん

    ぶたさん

    来月で2歳になる男の子です。
    周りの子がみんな2語文話しててちょっと焦ってしまいました💦

    お歌も歌えるんですね☺️
    急に話し出すと聞いて安心しました。
    言葉の理解はあるので、気長に待ってみようと思います😌

    • 7月19日
  • 2歳児ママ

    2歳児ママ

    話せるようになると
    遅い分とても感動しますよ✨
    周りは保育園など行かれてたら
    早いかもしれませんが
    その子の成長スピードがあるので
    焦らず気長に😊✨

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

上の子2歳になったばかりですが
宇宙後でいっぱい話してて
二語分はまだ出ません😔
好きな果物やアンパンマンは
言うんですが、、、、
心配になりますよね(゚o゚;;

  • ぶたさん

    ぶたさん

    同じような方が居て安心しました!
    宇宙語、本人は一生懸命話してるつもりですごく面白いんですけど、心配にもなりますよね😅

    色んな回答頂いて、もう少し気長に待ってみようかなって思いました☺️
    お互い、2語文が出る日を楽しみに待ちましょうね🥰

    • 7月20日