※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが最近ミルクを飲む量が減ってきて心配です。体重は問題ないが、1日500mlしか飲まないことも。同じ経験の方、どの時期・量でしたか?

生後2ヶ月半の女の子のママです♪
完ミなのですが最近
飲む量が減ってきています…(´Д`)
もともとそんなに量は多くなくて
1日トータル700ぐらいです。
体重は1ヶ月ごとの検診の時
1㌔ずつ増えていて今5㌔ぐらいあります。
特に体重は問題ないと思うのですが
今日ミルクトータル500しか飲んでおらず
最近少なくなってきています。
3ヶ月ぐらいになると
急に飲まなくなる子も多いと聞きますが
飲まなくなった方いましたら
どれぐらいの時期
いくつぐらい飲んでましたか?

コメント

ちゃも太郎

うちも減ってきていて心配してます(⊃´-`⊂)
最近は21時〜6時頃まで寝るので160×4しか飲んでません(;´ェ`)
ほっとくと5時間とか間隔空きます(;´ェ`)
心配ですが、体重は順調に増えてるので本人が飲みたいだけ飲ませてます(⊃´-`⊂)

  • satochiv

    satochiv

    コメントありがとうございます\(^^)/
    うちの子も睡眠時間がほぼ一緒です!
    でも一回に飲む量が少ないです…(T_T)
    やっぱり体重が増えていれば
    大丈夫なんでしょうか?

    • 9月18日
  • ちゃも太郎

    ちゃも太郎

    ある程度飲んでいたら諦めちゃいます!おえーってなって吐かれるの怖いので笑
    うちは本人がご機嫌ならそれでオッケーにしちゃってます笑

    • 9月18日
  • satochiv

    satochiv

    そうですね!
    参考になりました♪
    ありがとうございます\(^^)/

    • 9月18日
deleted user

お腹がいっぱいって
少しずつわかってきたのだと思いますよー♡

うちもその頃減っていました!
後毎日飲む量ムラがありましたよ(^^)

  • satochiv

    satochiv

    コメントありがとうございます\(^^)/
    そうなんですね(*^^*)
    それなら安心です♪
    ありがとうございます♪

    • 9月18日
くろにゃ

千葉住み、2カ月の子というのが同じで私もトータルの飲む量気になってたので勝手に親近感持っちゃいました😂

うちは完母で体重の増えが悪くミルクを足すようになったので実際の量はわかりませんが、授乳回数的にたぶん同じくらいです!
体重増えてご機嫌なら大丈夫みたいですよ!ちゃんと増えてて羨ましいです♡

  • satochiv

    satochiv

    わぁー\(^^)/
    いろいろ似ていて嬉しいです♪
    どこかで会うかもですねw
    完母だと飲んでる量わらないですよね…(T_T)
    機嫌はあんまりよくないんですけどね(´Д`)

    • 9月19日
  • くろにゃ

    くろにゃ

    そうですね‼︎もしかしたら会ってるかもです♡笑

    ご機嫌じゃないのは気になりますね…体重増えてるなら違う理由でグズってるのかもですが💦うちは最近寝ぐずりがひどいです>_<

    • 9月19日
  • satochiv

    satochiv

    うちは寝グズリは全くで
    夜はすごくよく寝てくれますよ♪

    • 9月19日
ひまわり

わたしもまさに昨日、そのことで相談させてもらいました!
寝る前160飲んでたのに、昨日は100弱しか飲まなくて、日中もすぐに乳首を離してしまいます😅
だから満腹中枢が出てきたのかなー、小食な子なのかなーと思ってます。
体重はいつも計らないので分からないですが、見た目は日に日にぽっちゃりしてきてます😊

  • satochiv

    satochiv

    自分も毎日体重計ってないので
    なんとも言えないんですけけどねw
    一ヶ月で1㌔増えてれば
    大丈夫ですよね?

    • 9月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    大丈夫だと思います!
    うちの子は毎月ほぼジャスト1キロ増えです😊
    2ヶ月半で測っても400増えぐらいだったので、多分大丈夫だと思うんですけど、たまにおしっこの量が少ないときがあるので、それが心配です😅

    オムツが重くなってると嬉しくなる今日この頃です✨

    • 9月19日
  • satochiv

    satochiv

    あーわかります\(^^)/

    • 9月19日