※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
家族・旦那

義実家の愚痴から離婚の話まで行きました。先日、お宮参りを行ったが呼…

義実家の愚痴から離婚の話まで行きました。

先日、お宮参りを行ったが呼ばれてない、お食い初めは私たち夫婦でやると言ったら、常識がない両家でやるべきだとキレられました。その投稿の内容をスクショ貼らさせてもらいます。
昨日、旦那が結納金や私の親から150万で車のローンを払ってもらった事等を義父に伝えたそうです。
そしたら、お前らが結婚式しなかったから結納金なんてあるわけないだろ、だからドレスの写真とか撮らせてやったんだ、2人でうまく行くんだったらと思って何も口出ししなかっただろ、と私的に的外れな何を言ってるのかわからない事を言われました。
結納金はそもそも結婚式をする為のお金じゃないし、写真は撮ったけどそれは私の親も半分お金出してるし最初は写真も別に撮らなくていいと私達は話してました。
旦那達はかなり大きい会社の自営業です。旦那は何があっても仕事辞める気はなく、義実家含めて親戚と距離を取る事ができません。
あと何十年もあの人達にイベントは呼ぶのが常識、だけど金は出さない、口は出すっていうのを続けられるのかと思うともう耐えられなくて、旦那には昨日離婚したいと伝えました。
一時の感情かもしれない、それでも今こんなに悩まされててもうメンタルがやられます。
旦那は、私の事が好きだから離れたくない、とでも仕事は辞めれないしそこら辺はわかってほしい、と(仕事辞めれない理由も、転々と仕事をしてきた俺が働かせてもらえてる恩があるから、とよくわかんない理由です)
一度は、今後また同じ事があったらそん時はもう無理と言いましたが、朝起きて義実家特に義父の事を考えるとやっぱりあと何十年も付き合うのは無理だと思って離婚したほうがいいのかと考えてしまいます。今後は介護問題とか絶対出てきそうだし、会社も色々あって定年までには倒産してそうな気がしています。
何が言いたいかわからない質問になってしまいました。こんな事で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。なにかアドバイスというか、意見をお願いします。

コメント

ままい

これが、前回の投稿です

ままい

もう一枚ありました。

はじめてのママリ🔰

義理実家との相性も立派な離婚理由になりますが、婚前に気づけたらよかったですね😂💦
義理実家の人たちは変わらないとして、旦那様もその状態だと私はこれ以上一緒にやっていくのは辛いかなと思いました。

• ままい

ままい

結婚前からちょっと癖あるけど、基本的にはいい人かなって思ったら身内には全然そんな事なくて、私の見る目が無さすぎました💦
    旦那も親戚は捨てられないけど、私とも離れたくないとどっちつかずで、この状況で我慢するのって私だけじゃんと思い少し失望してます…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚を伝えても変わる気がない旦那様には確かに失望ですね、、、
    私は訳あって義理実家とは旦那も縁を切ってます
    自営業で親戚一同で働いてましたが、資格を取らせ、転職もさせました。
    初めはそれも嫌がってましたが、子どもをこれ以上巻き込むのは嫌だと話し、離婚も考えてると伝えたら決意してくれました。

旦那様にどちらか選ばせるしか道はないと思います💦

• 7月19日
  • ままい

ままい

そうなんですね、でもちゃんと奥さんと子供を選んだ旦那さんをとても尊敬します。
    私も何回も転職してと言ってるのですが、それは出来ないとしか言わなくて。

本当にいい加減どっちか選んでもらうようにもう一度話してみます。

• 7月19日
ママリ

産後3ヶ月なのにそんなに悩まされるなんて…お疲れ様です。

今は別居婚とかもありますし、離婚しても仲良くやってる人達もいますから、
旦那さんとは婚姻解消して、でも同居したり、別居だとしても面会は続けるとかにするのはどうですか?
その義実家とあと何十年もやってくのは厳しいと思います😅

• ままい

ままい

基本的には私とは仲良いから結婚は続けてたいけど、周りがおかしくて、結婚て好きだけじゃやっていけないしと思い…
    確かに別居婚で今ありますもんね、やっぱりもう一回そういうのも視野に考えてみます。

• 7月19日
にゃんちゅう

お金出さないくせに口は出すって一番嫌なタイプですよね…😭
ましてや行事ごと全てに参加しようとするのも…
他に兄弟とかいないんでしょうか?
他の孫とか…
自分たちが参加したいからって常識ないあーだこーだ言われてたら
ストレスですよね😨💦
仕事辞めろとは言わないけど、
イベントごとに毎回参加させないと
そうやって常識ないとかぐちぐち言われるなら
こちらは一切関わりたくないし
でもそれはそれでなんなんだって言われるんだろうし…
離婚したくなりますよね😢

• ままい

ままい

旦那の弟がいるんですが、東京で自由気ままに生活してます旦那とは真逆で義父と仲良いみたいです。
    初孫ですが、義父の兄弟はみんな孫がいて嫁と同居してる人もいます。
    それを見て、自分も孫のイベントには全部参加したい周りに自慢したい酒飲みたいが本心だと思ってます。
    そうなんですよ、関わり無くしたいけど旦那が同じ仕事の為絶対関わり切る事できないし、、本当しんどいです😭

• 7月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほど…弟さんはまだ結婚してない感じなんですかね😢
    自分の兄弟が同居してたりとかするから
    余計に同居してるなら行事にはきっと強制的に参加するだろうし…
    それを知ってて余計に自分も!って思うんですかね💦
    別に関わりを切ることはしなくてもいいけど
    イベント全てに参加したいは違いますよね😅ましてやお金は出さないよーでも参加するよーはふざけんなですよね😅

• 7月19日
ママリ

義実家、非常識すぎますね。
産後で大変なときなのに💦
離婚を考えるきもち、わかります。

私が気になったのは、旦那さんは奥さんの味方をしてくれるのか?という点です。
旦那さん、仕事上 義実家と距離的に離れることは難しいけど、
何か嫌なことを言われたりしたとき、言い返してくれたりしてくれませんか?それはおかしい!等々。

好きだから離婚したくない!と言っているなら、
私を義実家から守れ!と伝えてみて、
旦那さんが変わるかどうか見てから離婚でも遅くないかと思います。

お子さんもまだ3ヶ月で小さいですし、奥さんが働く等かんがえると
もう少し待ってみた方がいいと思います。

離婚する!とさえ考えているのなら、
「もう私は義実家とは関わらない!合わない!孫も会わせない!夫だけ会って!」と
まずは義実家との関係を断ち切ってみてはどうでしょう。勇気がいると思いますが、
こんなに嫌なことされてまで、会う必要ないし
なにか言われても介護頼まれても
嫌!やらない!と突っぱねとけば大丈夫です。私もその1人です。

幸い、奥さんのご両親は良い方たちみたいですし、
「最悪りこん!」くらいの気持ちで
強くなってみてはいかがでしょうか。

• ままい

ままい

旦那はたしかに、色々義父に言い返します。元々親子仲よくないからお互い喧嘩腰になってしまうらしく、旦那が呼ばなくて申し訳ないって歩み寄ろうとしたのにキレられたからこっちもキレてしまう、、と言った感じだったみたいです。

やはり私だけでも関係切ったほういいですよね、好きだけではもうどうにもならないですし、、
    もう一度話してみたいと思います😢
    そして本当子供が産まれたばかりだから、もう少し様子見ていきたいと思います。

• 7月19日
ことちゃんママ

私は産後に義両親といざこざがあり、産後3ヶ月で離婚しました。
私も悪かったのですが、義父に謝罪しても、もう別れてもらった方がいいとまで言われ、元旦那も優柔不断で親の言いなりだったので、離婚を決断しました。

私も精神的に本当に大変だったので、よく分かります。
旦那さんがしっかり守ってくれる方なら、離婚しなくていいと思いますよ☺️