※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子供がYouTubeに夢中で、遊ぶ時間を増やしたいがうまくいかない。公園に行くのも難しい状況。どうしたらいいでしょうか?

上の子が一歳4ヶ月なんですが、最近YouTubeブームがすごいです。
おもちゃで夢中になって遊んでいても少しするとリモコンをもってきてテレビ見せろとアピールしてきます。
だめちょっとは体力使う遊びしよーって声かけするのですがつけてくれないとぐずり出します。
少しでもYouTube時間を減らして遊ぶことをさせたいのに、全然もちません。
出かければいい話ですが下の子もいるので私1人で出かけるには1時間ぐらいの公園が精一杯で。
こういう場合どうしたらいいですか?

コメント

私はあんまりひどいときはリモコン隠して、あれ〜リモコンないねぇ、テレビ見れないや、ごめんね、ってやってました。そうすると諦めてましたね。

参考までに、うちはテレビの終わる時間にアラームを鳴らすようにして、鳴ったから終わりね、という習慣をつけました。鳴ると自分で消してくれます。

• ちか

ちか

隠したことあるのですがもーすごいらギャン泣きで🙃
    30分だけねって見せても消した瞬間ギャン泣きするし物は投げるしでほんと大変で🙃
    もーわかるようになるまではぐずるの無視するしかないですよね🥲

• 7月19日

退会ユーザー

そうなんですね💦この暑さだと外もきついですしね😱私はあんまり騒ぎがひどいと時間によってはゼリーでごまかしてました😅食べ物でごまかすのは今もですが…
    下のお子さんもいらっしゃるので大変ですよね。おつかれさまです🥺

• 7月19日
RRmama

うちもつわりが酷い時期にYouTube見せたら一時期すごいYouTubeに執着してしまい、これはいけない!!と思って脱YouTube今も継続中です!

家事などやりたくて集中してて欲しい時は短時間で終わるもの(Eテレやしなプシュ)の録画を見せて家事はその時間内で終わらせるようにして、録画が終わったらそれでテレビを終わりにしてます。

YouTubeのリモコンがどこにあるかわかってるので見たいと訴えて来ますが言われても絶対取らない。つけない。

塗り絵や積み木、ベビー雑誌などあらゆるものを遊べるように置いといてYouTube見たいと言わせないぐらいこれやろ!あれやろ!って言ってYouTubeから気を反らせてます笑

でも下の子もいるとそうもいかないですよね💦

100円ショップなどでシールブックや塗り絵、風船などを安く遊ぶ種類を多く家に用意しといて、YouTubeに気がいかないように工夫したら最近はあまりYouTubeと言わなくなりました😊