※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

親知らず周りの歯茎の痛みについて。この関連の質問何度かさせていただ…

親知らず周りの歯茎の痛みについて。
この関連の質問何度かさせていただいてます🙇‍♀️
3日前から親知らずの周りの歯茎が腫れて痛く受診しました。その際に抗生剤、痛み止め、うがい薬を処方されて服用してます。
虫歯ではありませんでした。
次の日には頬のあたりまで腫れ、今もその状態です💦
受診したときは痛みは2.3日くらい、腫れは4.5日くらい続くと言われましたが一向によくなる気配がないです😔
今日で4日目ですが、激痛で痛み止めがないとやっていけません😭
顔まで腫れている場合は飲み薬だと治らない、入院治療が必要という記事をネットで見てしまい赤ちゃんもいるので不安です😭
ネットの情報なので、確かではないとわかっていますが…
同じような経験がある方治るまでにどのくらいかかりましたか?また、顔は腫れたか、入院はしたかなど教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

pipi

わたしも先月親知らず(上)抜きました!
骨を切っていたり抜くのに手こずったりしたら痛みが長く続くことがあるみたいです、、
わたしは腫れなかったものの、2週間ぐらい痛くてほぼ毎日1回は痛み止めを飲んでいました🥲
数年前に下を抜いてめちゃくちゃ腫れたときは痛みも腫れも1週間ほど続きました。

抜歯後1週間後ぐらいに経過見せに行く予定ないですか?
そのときにまだ酷いようだったら相談したほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は炎症がおき歯茎の腫れと痛みがあるのでまだ抜歯はしてないんです💦
    抜歯も痛みが1~2週間続くんですね😭
    今後抜歯を検討しているので、参考になりました!
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月19日
  • pipi

pipi

まだだったんですね🙇‍♀️
    勘違いしてました、ごめんなさい🙇‍♀️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とんでもないです🥺
    コメントありがとうございました😌✨

• 7月20日
🐶

歯科衛生士ですが
智歯周囲炎は思った以上に腫れと痛みを伴います。
頬から首まで腫れたり、激痛、熱が出たりと.....😢
何度も繰り返す人もいます。

抜きたくないという意思があれば
清掃の指導をして様子を見ますが
ドクターの判断では抜歯になることが多いです🤔

でも炎症が引かないと抜歯ができないので、まずは抗生剤痛み止めうがい薬で炎症を落ち着かせたいのだと思いますがたしかな1週間しないで炎症は落ち着くことは多いです。
それまでは氷などで冷やしたら少し楽にもなります。

現状見てはいないので何とも言えませんが、智歯周囲炎で口腔外科や大学病院での抜歯を紹介したりはあり、入院はあまりないですが
もう一度歯医者で診てもらい、レントゲンだけでなくCTで炎症の範囲を見てもらって炎症の波及が広すぎると入院して点滴で炎症を抑えたりなどもあります。

お大事にしてくださいね😔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんから回答いただけてありがたいです🙇‍♀️
    ほんとに激痛で辛いです😭
    今行っている歯科医からはとくに抜歯のこと何も言われませんでした😔
    以前にママリで質問したときは抜歯された方も多かったので、そういう話があるかと思ったのですが…炎症が落ちつけばあるのかもしれませんね。
    私は同じ思いをするなら抜歯したいと思っています!
    1週間以内にということであればもう少しすれば痛み落ちつく可能性もありますよね😭
    入院のことについても詳しくありがとうございます😊
    また歯医者にいくので相談してみます!

• 7月19日
  • 🐶

🐶

完全に埋まってたら無理に抜く必要もないのですが、半萌出だとどうしても炎症を起こす場合が多いんですよね😢!
    私も学生時代、抜くのが怖くて歯科医の先生から指導を受けてタフトブラシという小さい毛束の歯ブラシで念入りに念入りに磨いてたのに腫れて、結局親知らず4本全て半分見えてたので抜きました🤣

抜歯するとそういう心配もなくなりますしね😊✨
    ぜひまた先生に相談してみてください!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念入りに磨いても腫れたんですね😢私も抜きたいです!
    やっと今日痛みが少しですが落ちついてきました💦
    ほんとうにありがとうございます🥺✨!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

歯科医院に問い合わせて良いと思います。
炎症が広範囲に広がっている場合もあります。
その際は飲み薬ではなかなか治るのに時間がかかりますので、点滴する場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり点滴する場合もあるのですね😔💦
    また歯医者に行くので相談してみます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月19日
el

既にグッドアンサー選ばれてるのにすみません。今、全く同じ状況です。私も一昨日から腫れ始め 昨日歯医者受診しましたが検査薬で陽性出たところなのを伝えたらレントゲンも撮れないし、飲み薬も産婦人科じゃないと出せないと言われました💦私も激痛で6時間空けないと痛み止め飲めないけど空き時間苦痛で仕方ないです。辛すぎて朝も夕方も大泣きしてました😭💦
子供の相手もろくにできず、ご飯もまともに用意してあげられず、旦那さんのお弁当、夜ご飯も作ってあげられなくて自分自身も口が開かないので小さいスプーンでプリンとかヨーグルトを咀嚼もできないのでなんとか喉に流し込むくらいで..。その前から悪阻もあるのでそもそも食欲が無くて。薬の為にがんばって食べてますが辛いです。
長々とすみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!コメントありがとうございます🥺✨
    ほんとに激痛で何もできないですよね💦めちゃくちゃわかります!腫れ始めて2.3日は気が狂いそうでした😭
    私は今日で5日目になりますが、ようやく晩御飯からまともに食べれるようになりました!まだ痛み止め飲んでですが😅
    でも昨日と比べるとだいぶ良くなりましたよ!
    お腹に赤ちゃんがいて悪阻もあるともっと辛そうですね😢
    あと数日かかるかもですが、お互い頑張りましょうね😭🙌

• 7月20日
  • el

el

分かります~💦私も昨日まで気が狂いそうでした😭😭
    調べたら、妊娠するまでに歯医者に通ってお口の中を綺麗にしておきましょう✨って出てきて、行ってたし6月末までは何も異常なしだったのに..って感じです😫
    今日で3日目、少し痛みがマシになった気がするので、
    5日目~ご飯がまともに食べられると聞いて希望が持てます🥺✨お互いがんばりましょう😭😭

• 7月21日