※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が俺は小さい頃から母親に手を出されて育てられた。育て方わからな…

旦那が俺は小さい頃から母親に手を出されて育てられた。
育て方わからない。怒りすぎた時はやり過ぎかなと思う時あると言われました。
けど性格が短気で言う事聞かなかったりぐずるとイライラしたり、大人でも引く怒り方します。ボソっと本当イライラする、うるせーな。などと独り言なのか口に出す。
それに対して私が、あんまり強く怒らないで、落ち着いて、辞めて。などと言うと、は?とキレて来ます。
子供の接し方しつけ方わからないと言ったので、これはこうした方ががいいと思うなどと言うと、じゃあ俺はいっさい何も言わないやらないから知らねー。と言われた時ありました。
なので最近は間違えてると思っても黙ってる事しかできなくて💔
どうすれば旦那が機嫌害わず優しくわかってくれたり返事してくれるんでしょうか。

コメント

たなか

妹の旦那がそんなタイプの人でした。
結果離婚してましたよ😂
子どもへの対応のことで何度喧嘩になり何度「わかった改める」と何度も何度も反省しても結局一切変わらず、
最終的に子ども連れてうちに逃げこんできてそのまま離婚してました。

小さい頃から構成された性格って、根本から「変える」の難しいと思います。
「直す」わけじゃなく、もうそれがその人からして「普通」になってますから…

• ママリ

ママリ

やっぱり離婚しかないですかね💔
    私も何度も離婚が頭をよぎりましたが🤦‍♀️
    わかったと言ってくれるだけ優しいなと思ってしまいます😓うちのは絶対機嫌悪くなりそうです🤦‍♀️

そうですよね💔
    育った環境も性格も癖ある感じで😓
    旦那もこれが俺だからとか間違えてるとは思わないと言ってます😣

• 7月20日
ぷしゅ

話にならないですね、キレてくるなんて。分からないならわからないでどうしたらいいか聞きもしないんですかね?
話あうしかないんじゃないでしょうか(°_°)

• ママリ

ママリ

冷静に話し合おうとしても絶対気に入らない事言われるとキレるし口悪くなるし😓
    どんなに優しく言っても、自分の考えの逆を言われると絶対いい顔しなくて💔いろいろ頭で考えてどうすれば機嫌悪くならないように話せるかなと思っていても絶対機嫌悪くなります😭

• 7月20日
🦢

親にされた風にしかできないのはすごくわかります😵
小さい頃から刷り込まれてきたのでなかなか変えようと思っても変えられないと思います、、
手はまだ出してないんですよね?それだけでもすごーーーーく我慢してると思います。
私も両親から結構暴力を受けて育ち兄も思春期には同じように暴力振るうようになり、暴力暴言の中で育ちました。絶対そうならない!!と言い聞かせて親になったつもりでしたが、幼稚園小学校と大きくなるたびに全く言うこと聞かないし1〜2歳のイヤイヤ期はそれでもかわいいなーくらいに思ってイライラしても大丈夫でしたが段々イライラが抑えられなくなってキツく怒ることが増えてきました、、
そういう風にずっとされて生きてきたから、怒り出すとその場ではもうイライラが抑えられなくなるのかもしれません。
なので、唯一救われるのは旦那が怒らないで子どもの味方してくれてる時ですかね。。
もし旦那さんが暴力振るいそうになったら何がなんでも止めて、あとは怒ってしまった旦那さんに変わってとことん子どもの味方、盾でいてあげることが大事かなあと😞
時間が経って旦那さんが落ち着いた時に、あの言い方は良くなかったかもねー、とりあえず私は子どもの味方に徹するけど、時々は言い方考えてね!親にされたこと反面教師にできるようにがんばろうねとか声かけてあげるとか、そのくらいしか思いつきませんが😞💦
とにかくうちの場合は旦那だけは怒らないでその後子どもに優しくしてくれている時だけ私も子どもも救われます。

• ママリ

ママリ

やっぱり育った環境はありますよね😓
    優しく叩いたりとかはありますけど強く危険と思うくらいは今の所ないです💔娘も叩いたりつねったりするので、やられたらどうだ?みたいな感じでやってる感じです💦
    確かに我慢はしてるかもしれません。前壁に当たって殴ったりしてました😓

そうなんですね😣
    確かにイヤイヤ期娘も酷くて、娘も短気で気も強く言う事聞かなくて旦那もイラっとする気持ちわかるのですが、、逆に思春期とかになったらもっと酷くなると思うと旦那と子供達の喧嘩じゃないですけど取っ組み合いなんて考えたら怖いです😭
    アドバイスありがとうございます😭これからの参考になります😭😭

• 7月20日
のほほーん

普段の旦那さんを知らないので
なんとも言えないのですが…

私も自身もかなり子どもに対して怒りっぽいです。
もうすぐ4歳なんですが
いらん事ばかりして
常に怒ってます。
たまに言い過ぎだな…と
思う事もあります。
そんな時に旦那に
「言い過ぎ。」
「落ち着けって」
と言われ余計に腹立ちました。
旦那が正論言ってるのはわかります。

そこから旦那と話し合い
イライラしてる人に
正論言うと余計にイライラするから落ち着いてから
「大変だったな」と
まずは共感してもらい(笑)
そのあと子供のフォローと
私のフォローをしてもらってます。笑

多分ですが…
人間誰しもイライラしている時に
正論言われるとわかってるからこそ余計にイライラしてしまうと思います。
だからと言ってママさんが
黙って見過ごすのもお子さんと
旦那さんのためにはならないので
イライラ落ち着いた頃に
共感から入り徐々に
ママさんの思う事を
言ってみてはどうしょう🤔?

• ママリ

ママリ

普段もなんだかんだで自分勝手で自分が何かしてる時に邪魔されたりするとすごく怒ります🤦‍♀️
    子供優先ができない人です💔
    ゲームしたくても子供達がなかなか寝なかったら怒鳴ったり壁殴ったりしてました。
    それから私が寝かしつけするからと言って旦那は1人でリビングでゲームしてます。

私も確かに強く怒りすぎたかもと反省する時あります🤦‍♀️
    気持ちわかるのですが、旦那は子供が泣いただけでイライラして外へタバコ吸いに行ったり、言い方キツく脅しみたいな時多くて😣
    なかなか寝ないと暗い部屋に連れて行かせて泣かせたり😣

アドバイスありがとうございます😭
    確かに、ちょっと落ち着いて。やり過ぎだよ。なんて言うとじゃあ俺何一つ口出しもしないやらないと言われて😔
    その時は子供味方して、落ち着いたら言えるように頑張ってみます😣

• 7月20日