※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後12日の息子を育てていますが、家事や育児で疲れてしまい、情けなく感じています。夫は遅く帰宅し、うるさくないように気を遣い、疲れが溜まっています。母が手伝ってくれるが、のんびりできず、気持ちが複雑です。

生後12日の息子を育てています。

もう心が折れそうというか涙が出てきます。
息子は可愛いです。

実家の母がきて家事などはやってくれていますが、逆に気を使ってしまったりします。
もっと適当に済ませたいところを手を抜けずにやってしまったり、寝たいけど話し相手になってしまったり、笑いたくないけど笑顔を作ってしまったり、母に息子を見てもらって外に気分転換がてら買い物に行きたいけど、床上げまでは外に出るなと家に缶詰状態で息が詰まりそうです。

旦那は平日と一部の土曜日が出勤で帰りは9時すぎです。
せっかく寝たのに物音立てたり掃除始めたりタイミング悪いし、わざとじゃないのはわかっていてもイラッとしてしまいます。

夜は泣いて起きた時にうるさくないかと気を使ったり、昼間なかなか寝てくれずご機嫌も悪くぐずぐずでずっと抱っこで疲れてきてしまいました。

まだ数日しか経ってないのに情けなくて悲しくなってしまいます。

母が帰ったら逆に昼間はのんびりした気持ちで息子と過ごせるのかなという気持ちがありますが、家事はできる気がしません。

コメント

みぃ

みんな初めはそんな感じです😊
赤ちゃんも段々と睡眠が長くなって来たり、ご主人も少しずつ掃除やっても良いタイミングなのかどうかも分かってくるハズです✨
今は親子揃って成長している時なので、落ち込まず、本当に休める時に休んでくださいね☺️
確かに床上げまでは缶詰状態が望ましいですが、これは子宮の修復を長引かせない為や体力回復の為になるべく横になっていた方がいいと言われているので、お母様にもお話ししてみればいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少し前向きになれました。
    実は出産時に子宮内の血管が切れて出血多量になりました。
    その事もあり母は心配してくれて外出をしないよう言ってくれていたのだと思います。
    自分のペースで息子と関わっていきたいと思います。

• 7月18日
  • みぃ

みぃ

それでいいと思いますよ‼︎
    私もよく実母と言い争いしたものです😡笑
    産後は育児以外はとにかくゆっくりお過ごし下さいね✨

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あんまり思い詰めずにのんびり過ごしたいと思います😊

• 7月18日
み

今は家事なんか出来なくていいと思います😊
後回しでいいです😊
初めてのママリさんが、1番気が楽に子育てできる方法を考えるのが先だと思います。
じゃないと、子育てに精一杯なのに、違う事にストレスを感じながらだと、パンクします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母が手伝いに来てなかったら気を使わずに自分のペースでのんびりやれたのにという最低な気持ちと、でも来なかったら自分では家事とか全く出来てないだろうなっていうこれからが不安な気持ちが同時に来てしまいました。
    ひとまず子育て優先でのんびりやってみます。
    ありがとうございます!

• 7月18日