※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義実家がお食い初めやお宮参りを重要視しているため、やらざるを得ない状況。費用は親が出すべきか。実際の費用はどれくらいかかるでしょうか。

お食い初めとかお宮参りってされましたか?
私はやる予定ないのですが、義実家はそういった行事ごとを大事にするタイプなのでやるとなると思います…

またお祝いの品も頂いてるのでやらないわけにいかないのかなぁと😖💦

その場合は、親である私達がやはり費用を出すべきですよね?

お食い初め、お宮参り、それぞれ幾らかかりましたか?🙇

コメント

ママリ

どちらもやりました!
そのもの自体はただの儀式ですが、写真も残りますし、その時期ならではのものなので記念になると思います。

お宮参りはスタジオアリスでの撮影とお出かけ、ご祈祷のお金のみでした。写真をどれだけ購入するかによるとおもいますが20000円ほどでした。

お食い初めはうちの両親が食事代を支払ってくれました。

□emiyu□

お宮参りとお食い初めでまとめてご祈祷して、スタジオで写真撮りました☺️お食い初めは義実家でやってもらいました!

スタジオで両家用に写真各1万5千円を買ったり、祈祷代1万円でした!でも祈祷代は義母が出してくれたので、実際3万円ほどです🙌

義実家が近いこと、コロナ禍で外食が怖くて、義母によかったら義実家でさせてください💕と言って節約しました😂

m75

お宮参りで御祈祷もして、その後義実家と食事会しました!
お初穂料で10,000円
お祝い着レンタルで約8,000円
食事会で約40,000円
義実家へのお土産で約4,000円
ただ、食事会は私達夫婦の勤めているところでしたので、社割が効いてるのと、義両親が払ってくれたのでおおよそです💦

はじめてのママリ🔰

私はお食い初めは簡易的なネット注文のやつでしました!
5000円くらいでしたかね?
他の人には、仕出しのお弁当にしました!

お宮参りもしましたけど、普通にカメラで写真とって、スタジオアリスの無料券で1枚だけ撮りました!笑
なんで2つ合わせても5万も行かなかったと思います!

sya

うちもやりました。
お宮参りの初穂料は義両親が負担してくれました。その後はスタジオマリオで撮影し、撮影料とアルバム代55000円は自分達で出しました。
お食い初めはコロナ禍ということで家でやったので、テイクアウト?のお食い初め膳と義両親分のみ持ち帰ってもらうお祝い膳で1万円くらいでした。

ます

うちはお食い初めだけやりました。

実家も義実家ものあまりそういうの興味ないのですが、息子連れて曽祖母にお披露目も兼ねて義実家初めて行くのにどうせならとお店予約してもらいました。

こちらで払うつもりでしたが裏で義母が払ってくれました。

星

お食い初めは実家でやりました。
義実家は遠方のため

なのでお食い初めは
お金少ししかかかってないです。

お宮参りは両家よんで、
御祈祷して
そのあと食事会しました。
一応、料亭でコースにしたので
1人5000円とかのランチコースに飲み物だったので、40000とかでした。
あと、プラス両家に手土産でした。
写真とかは撮ってないです。

優しい麦茶

お食い初めだけ家でやりました!
お食い初めの料理をお皿付きでテイクアウト出来るところがあったので、そこで頼み5000円くらいでした🙆‍♀️