※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanyan
妊娠・出産

浜松市の医大で無痛分娩を予定。病院の雰囲気や費用、食事、個室について不安。初産で教えて欲しいです。

2021/1/4予定日で、静岡県浜松市の医大で無痛分娩による出産を予定しています。
元々別のクリニックで検診をしており、紹介状をもらって次回の検診から医大です。

◎病院の雰囲気
◎無痛分娩の出産費用
◎お祝い膳などの食事関係
◎個室予定だが赤ちゃん同室なのか?

初産ということもあり不安も沢山です。教えていただける方よろしくお願いいたします。

コメント

irno

すみません、分娩はしていないので通院していただけですので、病院の雰囲気しかわかりませんが。。

大きい病院なので受付→各診療科→会計の順で進むんですが、初診のときは総合受付でけっこう時間がかかりました。20〜30分くらい待った気がします。待ってる人もたくさんいるので、妊婦さんですし待合席が空いたらすぐ座るようにした方がいいと思います。(私は切迫早産でしたが立ちっぱなしで待たなきゃいけないことが多々ありました…)

産婦人科は2階で、待合は広くて静かで快適でした。
受付の方も優しいです。

先生は私の場合女医さんでしたが、とても優しくてエコーもじっくり診てくださる先生でした。一度予約外で診察していただいたときの先生もとても優しかったです。看護師さんや助産師さんも特に悪い印象の方はいなかったです。

あと予約が朝イチじゃない限りは駐車場がなかなか混みます。。ズラッと車が駐車場まて並んでることも結構ありました。
予約時間より早めに行かれるといいかなと思います。

• yanyan

yanyan

ありがとうございます!
    今日初めて伺いましたが、病院の方皆様ご丁寧に接してくださるので安心しました😭 ただ連休前という事もあり、予約して行きましたが会計終わりまで4時間かかり、なかなか大変でした💦

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️参考にさせていただきます!

• 7月21日
まあ

2人とも医大で出産しています( ¨̮ )

私は計画分娩だったので無痛分娩の費用は分からないですが、下の子を産んだ時はお祝い膳はなくなっており代わりにガーゼケットやお菓子の詰め合わせみたいなやつをセットでもらいました😊
個室の場合は母児同室ですが、本人希望にもよります!
退院までずっとは無理かも(初産なので)ですが、日中のみや夜間数時間などと相談する事も可能なので確認してみて下さい✨
新生児室で預かってもらい授乳や入浴の時に呼びに来てくれたりとかもしてくれます!

大学病院なので診療科にもよりますが、混んでる方かな?って思います。上の方が仰ってる通りだと思うので予約時間より早めに行くのをオススメします(。・ω・。)ちなみに午後の産科の診察は空いているイメージです❗

• すにふ

すにふ

なんと、お子様2人とも同い年で、2人とも浜医大で出産だったので共感して思わずコメントしちゃいます❗️

総合病院って感じですよね、ご飯もいかにもって感じで。

でも、看護師さん達はとても親切にしてくれて嬉しかったです。総合病院だから、何かあった時には専門医の先生が対応してくれるので安心ですね♡

• 7月19日
  • まあ

まあ

わぁー⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    ありがとうございます♡
    もしかしたら院内のどこかでお会いしてたかもですね😊

大きい病院ならではの安心感はありますね😌
    NICUもあるし良かったです✨

• 7月19日
  • すにふ

すにふ

ほんとですね❗️ビックリしました〜

下の子の時はほんと面会もなく、本当にのんびりな時間が過ごせましたね〜
    総合病院ならではの食事と安心感。これにつきますね。

盛り上がってしまってトピ主さんごめんなさい💦🙏

• 7月19日
  • yanyan

yanyan

ありがとうございます!!
    精神的に1人でずっと赤ちゃん同室が不安だったので、相談できると聞いて安心しました😭
    お祝い膳楽しみにしてましたが、時期的なものもありますししょうがないですよね…🤔ちょっと残念です😢

でも不安になったら総合病院なんですぐ相談できるし、お産安心して挑めます✨貴重な情報感謝です!

• 7月21日
  • yanyan

yanyan

ついでで申し訳ないですが、出産費用もご参考までに伺いたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月21日
  • まあ

まあ

出産前にバースプランの記入とかもあるし初めから伝えてみても良いと思います😊ちなみに私は1人目も2人目も新生児室で預かってもらってました!!入院中くらいゆっくり休みたかったので😅
    お祝い膳、コロナとは関係なくレストランが閉店したって聞きましたよ!!詳しくは分からないですが…💦お祝い膳残念ですが、出産後の甘いお菓子は美味しかったですよ😋

出産費用ですが、1人目の時は週末の朝方に破水でそのまま入院。朝から促進剤使用して休日夜間に出産。子供に黄疸が出てNICUに入院(4日間)し私が先に退院。1日だけ個室でした。
    私は一時金で5万くらい戻しがありましたが子供の入院費で15万近くかかったのでプラス10万くらいです。
    2人目は計画分娩予定日の1日前から入院。促進剤3日間使用して平日の昼間に出産。またも子供に黄疸が出てNICUに入院(1日だけ)。初日以外ずっと個室だったのもあり一時金+20万くらいでした。全部で8日間入院しています。

• 7月21日
  • yanyan

yanyan

ご丁寧にお返事本当にありがとうございます😭😭 費用は参考にさせていただきますね!
    バースプランってどんな感じで書けばいいのか、いざ言われると書けないものなのですが…確かに、こういう事を書けばいいんですよね!
    今空白のバースプラン、埋められそうです……😂

有難いです🙇‍♂️ 私も赤ちゃんのお顔やお菓子も楽しみにお産の準備進めていきます◎

• 7月21日
  • まあ

まあ

長々と失礼しました😅

プランになるので全部が叶えられるわけではないですがとりあえず書いておくと良いと思います😊🙌
    コロナや暑さにも気をつけて過ごして下さいね✨
    私も楽しみにしています♡

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍よりも前に、医大で2人、無痛分娩で出産しました。

◎病院の雰囲気は、いかにも総合病院という感じでした。予約のチェックイン→保険証確認→受診券回収→検査部→産科→会計と順番に回るので、慣れるまではあたふたしてしまいました。
入院の手続きも、かなり早い時期に専用カウンターで事務的な感じで不安にはなりました。
でも、いざ出産で病棟に入ってしまえば、助産師さん看護師さんも皆さん明るくて優しかったです。
担当の先生が優しくて大好きでしたが、男性医師でした。
外来とは別空間でした✨

◎出産費用は、医大はもともと高め+無痛分娩費用+私は産後の経過が良くなくて治療があったので、手出し30万くらいかかってしまいました。

◎コロナ禍前だったのでお祝い膳は展望レストランでいただきました。
上の子の時にはコース料理っぽい感じでしたが、下の子の時には豪華なお弁当セットのような形式に変わっていました。
日常の食事は、いかにも病院食でしたが、個人的には十分美味しかったです。
朝食はご飯とパンと選べました。

◎部屋は、基本、全員が個室で母子同室ですが、空き状況次第で大部屋の可能性もあります。
私は2回とも、LDRを出た後の最初の1日は大部屋でその後は個室へ移動でした。
出産がLDRなのは、産後も家族でのんびり過ごせて本当に良かったです。

情報が古くて恐縮ですが、気になることがあれば何でも聞いてください😊

• yanyan

yanyan

ありがとうございます!!
    展望台のレストラン、私も味わいたかったですが今は閉店しちゃったみたいでお祝い膳無いそうなので、コロナ禍前に子供に産みたかったなと思うばかりです😭😭 こればっかりは仕方ないですね💦

無痛分娩、怖かったですか?
    説明とか聞くとやっぱりドキドキしちゃって…(ビビりですみません)

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩だと麻酔科での説明も受けなくてはならないですし、上の子の時にはものすごく怖かったです😭
    麻酔科って確か薄暗い1階で、手術を控えている方が多くいらっしゃるので、それとなく話が聞こえてくるだけで怖くなっちゃったり(笑)
    私もビビリで、採血だけでも毎回ドキドキしてました😅

でも、下の子出産の時には、日々上の子の育児でヘロヘロでしたが、流れは既に分かってるし、無痛分娩で体力消耗が抑えられたので、いろいろ余裕でとにかく赤ちゃんが可愛かったし、上の子の対応もできました✌️

• 7月22日