※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいママ
子育て・グッズ

義理実家に子供を預けることが寂しくて辛い。お泊まりは難しい。母親としての自信が持てない。預けるべきか悩んでいる。

義理の実家にお泊まりさせる。
常には、私の実家に旦那子供私で
住んでいます。
2週間に1回程度で義理の実家に
行くのですが、義理姉夫婦の
子供がほぼ毎週来てます!
5歳と3歳です。お兄ちゃんたちと
遊ぶに遊び昼寝もしないで遊んで
私たちが帰るよーって言っても
ばいばーいとお構い無し
やっと2歳前でこのような感じに
なったのですが、やはり一人で
義理実家に預けておいておくのが
私自身とても寂しいです。
子供はその場の遊びに夢中で
だと思うんですが、やはり
子場馴れ出来ないのはダメ
なことですか? ホントに息子を
実家に泊めて置いていくことが
辛くて泣いてしまい旦那にも、
なら連れて帰ればいい。と怒られ
1歳半まではママママで帰るときは
必ずついて回っていて泣きじゃくり
帰る帰るとなっていたのに、
寂しくて私が離れられないだけで
子供は成長してるってことですよね。
こういう場合は、やはり預けて
お願いした方が子供のためでも
あるんですよね? 毎回いくたび
こういう気持ちになるのかと
義理実家に行くのが憂鬱になりそうです。 ダメな母親ですか?
何時間預かってもらうなどは、
全然大丈夫なんですが、
お泊まりさせてあげることが
出来ないんです。いつも子供に
してあげてる行動が私のすべてで
その行動の中に子供の存在が
ないと思うだけでツラくなり
連れて帰ってきた今も、考える
だけでツラく涙がでます。
大人の勝手、母親の勝手なんでしょうか、、
愛情があるから離れられないのは確かですが
それでいいのかわからずツラいです

コメント

まろん

わざわざ泊まらせる必要なくないですか?
私もですが、うちの旦那は子どもに一日会えないだけで寂しそうで、今まで一度も泊まりで誰かに預けたことはないです。
里帰りも旦那もきました(^_^;)今2歳です!妊娠中なので、いつかは預けなきゃいけないのですが、今は別にわざわざさせる必要ないかなって感じです。
うちは旦那が誰かに預けて行かなきゃいけない旅行なら行かない!子どもが楽しめるとこに行けばいい。って感じです。
なので、テーマパークも子どもが乗れるまで行かないと思います。
うちは私も旦那も子離れできてませんよ笑

こあた

上の方が仰る通り、預ける必要がなければ無理にしなくてもいいと思いますよ。
お子さんのお世話を今はご自分でしたいんですものね。2人目が生まれたあとは今よりも上の子に構えなくなるので、今のうちに沢山接することがまいママさんにとって一番自然なことなのかなと文面から感じました。

ただ、まいママさんのご実家に普段住んでいらっしゃるようなので、旦那さんのお気持ちを一度聞いてみるのもいいかも知れませんね。すみません、お節介な言葉かも知れません。