※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

ママのアレルギーが子供に遺伝するか不安です。子供にアレルギー検査を受けさせるべきでしょうか?一歳の娘がアレルギー反応を伝えるのは難しいため、注意が必要です。

ママのアレルギーって子供に遺伝しますか?

リンゴや梨など食べるとママ(私)にアレルギー反応がでます。体が赤くなったりはしないですが、喉が痒くしばらく続きます。
もともとリンゴを食べない娘ですが、お義母さんにこないだもらったので切って出しました。一口私が食べたらやっぱり反応が出たので直ぐに子供も食べるのをやめさせてしまいました。

親のアレルギーって子供に遺伝しますか?
親のアレルギーが出る食べ物は、あらかじめ子供にアレルギー検査した方がいいですか?
喉のかゆみがでる反応は一歳の娘が私に伝えるのはまだ難しく
少なくあげたとしても赤みがでない反応だったらよくわからなくて。。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対遺伝するわけではないですが、可能性はあります。
我が家は親にアレルギーあるものは離乳食進める時のように平日にひとさじずつあげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー検査は血液取るので大変なのでしてません。

    • 7月18日
  • ママりさん

    ママりさん

    ひとさじの理解はあるのですが体の、なかで反応するアレルギー体質なのでまだ言葉も話せない子供に。という相談でして😢まだなにも伝えられない時期はやめといた方が良さそうですね!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

同じものが遺伝というより、アレルギー体質は遺伝しやすいです

  • ママりさん

    ママりさん

    体質がいでんなら、もしかして可能性はあるかもですよねー。かゆい痛いがまだ言えないので控えた方がよさそうですね!ありがとうです!

    • 7月18日
ミルクティ👩‍🍼

アレルギー物質は遺伝する可能性は低いと聞きました😢
ただ、体質は遺伝する可能性は高いそうです😭

  • ママりさん

    ママりさん

    わたしが変なアレルギー反応もちで、リンゴでも品種や、熟しかたで反応でる体質でして💧可能性があるのならいまはひかえてみます!ありでした!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

アレルギーは食べさせないと進むみたいなので無闇に食べさせるのを遅らせるのは得策ではないと思います。
気になるのでしたらアレルギー科に受診されるのをおすすめします。

うちの2人アレルギー体質ですが下の子には検査させてないです。血液検査の数値より食べて反応出るかが大事だと先生が言っていました。

  • ママりさん

    ママりさん

    私の反応がそのままにてしまったら、食べて反応が出るかってのは、親の私でも不可能だとおもうのです。喉がいたくて泣いてるのかイヤイヤで泣いてるのがこの時期はわからないですよね(;´Д⊂)

    • 7月18日
ゆう

同じく私もりんご等のバラ科のアレルギー持ちです!
そして私の母も同じです。
でも、私自身このアレルギーが出始めたのは、中学生のときでした!
病院の先生に聞いたのですが、バラ科の果物を食べ続けて、身体の中の容量がいっぱいになったらアレルギーが出始めるって教えてもらいました。
生まれてすぐからバラ科のアレルギーが出ることはほとんどないといわれましたよ!
とりあえず、上の子はまだなにもアレルギーはありませんが、若干花粉症っぽいとこがあるので、そのうちアレルギー出そうだな…とは思ってます💦

  • ママりさん

    ママりさん

    同じアレルギーなんですね!わたしも子供の頃は食べれたものが大人になってアレルギーがで始めました(;´Д⊂)リンゴジュースは大丈夫なのに、生のリンゴだと。。
    生まれてすぐはでないんですね!なら少しホットしました!体験談ありがとうございました!

    • 7月18日