※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
お金・保険

子供の貯金額と貯金目的について教えてください。例えば、習い事や学費、将来のためなどでどのくらい貯めていますか?

初めての育児で分からないので教えてください。


子供の貯金は月どのくらいずついれてますか?
+児童手当もあると思いますが
手当金なしで教えてください。


あと、
何に備えて貯めてますか。
それも聞きたいです。
例えば習い事や、学費や、将来子供に渡すため
などでもいいので参考までに…

コメント

まぁ

うちは、旦那の学資保険15,000、祖父母もいくらか学資保険やってるみたいです
あとは、私も毎月1万とお盆とか正月のお小遣いは貯めてます

旦那の学資保険は進学用、祖父母は勝手にやってますが大学祝いとか結婚祝い様にみたいです
私は万が一のためって感じで20歳過ぎたら通帳ごと渡そうかなと思ってます

ちゃそ

子供の貯金!としては児童手当のみしか貯金してません😇
それ以外は家族の口座にまとめて貯金してるので、入園とか一気に必要になったものは全てそこから出してます😊

お年玉とか誕生日に貰ったお金は子供の口座に入れてます😊

🐶

大学資金として児童手当関係なく妊娠発覚から18歳の高校卒業まで月15000円を積み立てています。NISAで運用しています😊

これしかしてないです! 

お年玉やもらった息子に!ともらったお金は運用して増やすのも良いですが、息子名義の通帳にいつもらったかなど日付があった方が本人嬉しいかな〜と思って通帳にいれてます🥺


習い事や、大学行って生活費などは私たちの家計費から出すつもりです!

りえ

児童手当以外だと、毎月5000円+お年玉やお祝い金を貯金しています!
娘が結婚するときに渡そうと思ってます!

まま

子供の貯金は私のボーナスを入れようと思ってます。
子供の通帳作ったのでそこに入れるつもりですが、贈与税とかの問題があるので、1年間に入れる金額に注意しつつ入れます。

みんてぃ

子供の貯金は分てないですが、家族の貯金から子供一人当たり大学以降の教育資金として1000万ずつは容易するように積み立てなどしています。
児童手当含めて毎月一人あたり5万貯められれば、18歳の頃に達成できます。
高校までの教育資金は月々の稼ぎから出していきます。

それらとは別で、ひとり600万ずつ小学校のうちに貯められそうだったら、中高私立も見据えたいと思ってます。

結婚する時とかにどーんと何百万もあげる予定はないです。子供の口座にはお年玉とかが入ってるのみです。

ままり

児童手当やお祝い金などは全て子ども名義の口座に貯めていますが、それ以外では教育資金として夫婦で積み立てNISAと息子のジュニアNISAを満額運用しています✨
今のところ習い事は毎月のやりくり費から出しています☺️

のん

学資保険が月一万、貯金が一万、投資信託が二万です。
あとはボーナスの時は五万くらい増やしてます。

主に高校以降の教育費です。
受験のための予備校、大学の学費のイメージです。

ポケ

子供の貯金は2人分で月14万くらいです。
まずは大学の費用を貯め切る予定です!
将来渡すことは考えてません🙌

りんご

手当以外だと、毎月5万とりあえず貯めていて、あとは一括で終身の保険に入れてます✨

いつ何にいくらかかるか分からないから、困りますよね😅
とりあえず多い分には困らないだろうと思ってます。笑