※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を嫌がり、母乳の出が悪いことや保護器の影響、食事制限のストレスで困っています。周囲からのプレッシャーもあり、助けが必要です。

最近、赤ちゃんが母乳を手で押しのけて嫌がります。
母乳の出が悪いことが原因だとおもいます。
保護器をつけているのでそれも原因かな。
私は食べることが大好きなのですが、ジャンクフードなどが食べれないのが辛いです。

ミルクはごくごく飲んでいるのですが、それを見てさらに辛くなりました。
母乳外来では、赤ちゃんは上手におっぱいを飲めるのだからママがもっと頑張らないとと言われ、旦那にはおっぱいが足りてないから泣き方がひどいんやろと言われ、気分が落ちています。

私のおっぱいのせいで、私がうまくおっぱいをあげれないから赤ちゃんが泣き叫ぶ。寝てくれない。

みんなに責められているようで、毎日お風呂場で泣いています。
助けてください。

コメント

❤︎男女ママ♡

母乳神話がつらいですよね
おっぱいじゃなきゃダメなんてことないです
おっぱいに固執することもないです

どーしてもおっぱいじゃなきゃダメですか?
ミルクじゃダメですか?
私は栄養バランスの悪い食事をしてる私のおっぱいよりミルクのがずっと健康的だと思ってます

はじめてのママリ🔰

0ヶ月の最初のうちは母乳では満足できなく、娘がよく泣いていました。

粉ミルクを飲むのはとても上手で飲み終える頃にはいつも寝入っていました。

ですがしばらく母乳のあと粉ミルクといのを続けると、娘も母乳の飲み方のコツを掴んできたのか粉ミルクなしでも大丈夫になりました。

もしかしたら飲み方のコツをつかめてないのも一つの要因かもしれないですね

はじめてのママリ🔰

母乳そこまで気にしなくていいと思います(●´ー`●)
ミルクはミルクで利点がいっぱいありますよ♪
完ミのとこの子は夜も早くから長く寝てくれるし、母乳は夜中1時間おきとかに起こされて寝不足で大変だったり、ミルクはミルクで羨ましさとかありました(^ ^)

母乳にそこまでこだわらずに、咥えさせるのは続けてみるけど、駄目ならミルクにしちゃおう!と軽く考えて、もっとミルク素敵アピールできるくらいの感覚でもいいと思いますよ(*´w`*)

Jasmine(Candice)

私も出が悪く、保護器つけてます。
イヤイヤして足バタバタさせて
あーもぅ!ってなりながらも
無理やり飲ませてますヽ(;▽;)ノ
うちもミルクはごくごく飲むので、
ごめんねって気持ちになります。

毎回授乳の時間が苦痛です。。
保護器外してミルク冷ましてるときに
泣いちゃうし、、、。

アドバイスできず申し訳ありません( ′;ω;` )
けどお互い、何とか乗り越えましょう( ; ; )

ぴーちゃん

私は乳首が短い+切れて痛かったから
保護器つけて飲ませてましたが、
めっちゃ嫌がってましたが、無理矢理飲ませてました!
病院でも助産師さんが無理矢理くわえさせてました(笑)
母乳も中々でーへんし、すぐ泣いて来るし、乳首は痛いし、、ミルクにしようって何回か心折れそうになりました😭
でも金銭面に余裕がないので、頻回授乳して頑張って母乳を出そうと決めました!!
今は保護器も外して、ちょっとずつですが、娘も母乳で満足するようになってきました!!
まだ産まれてすぐで赤ちゃんもちゃんと吸えないので仕方ないです!!
時間が解決してくれます!!!
一緒に頑張りましょう!!!

mr1988

私もそうでしたよ〜顔真っ赤にして怒りながらバシバシやられてました。母乳の出、こどもの口の大きさ、乳首が陥没で付けてた保護器、他にも原因があったかもしれませんが、、
本当に悲しくなりますよね、今思い出して涙出てきました、、笑
でも私もママリで相談して結構同じような経験をされた方多いことがわかりました。
ミルクさえも拒否する子もいるようなので飲んでくれるのはありがたいですね!母乳じゃないとダメというわけではないのでミルクをあげつつ気が向いたらおっぱいをあげる練習をしてみるのもいいかもしれないですね♡
それにしても!ママは頑張ってるっちゅーに!!おっぱいをあげることはお世話の単なる一部にしか過ぎないのに!悪気はないのかもしれませんが周りの方々も言葉を選ぶべきですよね!!!

momota2525

私も全く同じでした!!
おっぱいが足りないのかなー?とかおっぱいじゃない?って何気無い親や旦那の一言に苦しくて1人で泣いてました。

ミルクはごくごく飲むのに母乳拒否。
うちもでしたよ!
すごく辛くなりますよね。
私はそれが2ヶ月半位続きました。
ですが諦めず、本当に多い時は1時間に1回位おっぱいを吸わせてました。
おっぱいをたくさん出そうと、ガブガブ麦茶を飲んだりマッサージしたりもしました。
そしたら急に3ヶ月手前でおっぱいだけでミルクはお腹いっぱいで飲めないと拒否されるようになりました。

5か月頃には、美容院に行きたいから久々にミルクをと思いましたが哺乳瓶の吸い方を忘れてしまったようで逆に拒否されました。

今はとっても辛いと思いますが、母乳をあげるって思うよりミルクでお腹いっぱいにさせてあげておっぱいはおしゃぶりだーくらいに思えたら気が楽になると思います。
そのうちに母乳の量も増えるし、赤ちゃんのお口の力もついてきてごくごく飲めるようになると思いますよ´◡`

赤ちゃんはお腹が空いてて泣くだけじゃ無いので、眠いのにねれないとか、抱っこして欲しいとか、自分でもなんで泣いてるのかわかんないとかもあるって病院で言われました´◡`
あまり頑張りすぎないでくださいね。私自身がすごく辛かったのでコメントしてしまいました。今ではそれも思い出です。
そうなる時がきっと来ると思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

♡♡めー♡♡

うちは…保護器してもだめで、母乳に執着心なかったので、ギャン泣きする娘みながらなんか、ムリと思いミルクに。そんな姿、むりなんで笑笑。
無理矢理吸わせるってのに理解できなくて。
いいじゃん、ミルクでと。

たむ

辛いですね。
私も母乳の出がわるく、ちぎれそうなおっぱい、なけなしの母乳をあげる辛さ。
毎日ないていました。
2週間検診で相談したらやめていいと言われたので今胸が痛くなったら手で搾乳!にして1日1、2回しかあげてません。
そしたらなけなしの母乳もほぼ出なくなってきました。
ミルクでも今の時代大丈夫といわれたので思い切ってミルクというのも考えてみてはいかがでしょう?
正直母乳をあげれない後ろめたさがまだあります。出なくてごめんねと私も毎日自分をせめています。