※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

人見知りや場所見知りのお子さんの慣らし保育について、経験談を聞きたいです。

人見知りや場所見知りでお子さんの慣らし保育が長かった方、どれくらいかかりましたか?
逆に人見知り場所見知りが激しいわりに慣らし保育はすんなり終わったって話もあれば聞きたいです!

コメント

ぃぉ*

娘がコロナなこともあってどこも行ってなかったからか人見知り場所見知りひどくて💦この4月から保育園に入れて通ってるのですが…緊急事態宣言かつ洗礼を浴びて風邪を繰り返してたのもあり5月末3週間くらい休んでたのですが…やっとこの7月あたりから慣れてくれて…泣くこともありますが、保育園に行く習慣と先生やお友だちに慣れてきたようです☀️間で長いお休みいれた影響もあるかもですが…1番長くかかったかな😂💦保育園で見てると上には上がいる気はしますが💦
1歳過ぎてからだとわかってくるのもあり更に難しいように感じてます💦

み

慣らし保育は1ヶ月かかりました😭それでも何ヶ月もギャン泣きで人見知りがとにかく酷いと先生に伝えてたので先生も覚悟してましたが初日でお手上げ🤷‍♀️状態でしたよ😂
それがいつからか人見知り全くしなくなって今では知らない人と勝手に仲良くなって抱きついたりずーっと喋ったりするようになったので逆に困ってます😅

み

赤ちゃんの時からずーっと人見知り場所見知りめっちゃしてます!
うちの保育園は、ママの予定に合わせて慣らし保育を進めてくれていたので、早い人は1週間以内に終わっていましたが、うちは1ヶ月かけてゆっくり慣らしました。
が、それもあってかぜんっっぜん慣れませんでした😱

11時まで→ご飯食べるまで→お昼寝まで→フルで
の段階分けでしたが、預かり時間が短いと「泣いていたらすぐに迎えにきてくれる」と思っていたのか、ずーーーっと泣いていたようです。
ですが、1日預けるようになってからは、初めにしばらく泣いて、その後ちょこちょこ泣きながらも遊んだりするようになりました!

なので、園の方針もあるとは思いますが、私は慣らし保育は1週間〜2週間くらいで良いのでは?と個人的に思っています😅

もえぎ

人見知りが激しい娘でしたが、去年、コロナ禍のせいで保育園の慣らし保育期間が2日しか取れず、2日で終わらされました。笑

1日目はわたしと一緒に給食まで過ごしたので大丈夫でしたが、2日目は1人だったので給食までギャン泣きだったようです。

こりゃ3日目以降(1日保育)もギャン泣きだな…と思いきや、3日目以降は朝バイバイで泣くものの、そのあとケロッとして遊んでおやつ食べて…と満喫してたそうです。

先生もプロですので、できる限りのことはしてくださると思いますし、他の子を見てても1〜2週間でなんとかなる印象です。