※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

新生児が夜中にうなり声を出し、吐き戻しや鼻から母乳が出ることについて心配。飲みすぎや呼吸についても質問。初めての新生児育児で不安がある。

生後15日目の新生児を育てています。夜中の授乳を終えたら突然、身体にチカラを入れて「うなる」?「いきむ」?ような声を出し始め、少しすると落ち着き、また少しすると声を出すを繰り返すようになりました💦
吐き戻しもあり、鼻から母乳が出てきます。

最初は悪寒?発熱?と思ったのですが、どうやら違うみたいで…。新生児にはよくあることなのでしょうか😣💦
身体は小さいですが、とにかく良く飲む子で大丈夫か?と思うくらいオッパイを欲しがります。
また、ずっと続いているわけではないのですが、鼻でヒーヒーという呼吸をすることがあり、チアノーゼが出たりするわけではないのですが、この呼吸もよくあることなのでしょうか?

2人目育児なのですが、1人目は3ヶ月半までGCUに入院しており、退院後も経鼻栄養での注入だったので、新生児期の子育ては今回が初めてで、わからないことだらけで😭
苦しそうな様子に見えるので心配になり相談させてもらいました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

つい

新生児は唸りますよー😊💕
うちの娘は3ヶ月くらいには自然となくなりました☺️
なくなると2度と聞けないので、唸ってるとこ是非動画撮っといて下さいね✨
ヒーヒーする呼吸は気になった事ないので分からないです…すみません💦

はじめてのママリ🔰

おっぱい飲み過ぎなんじゃないですか?💩したいとか、お腹が張っててうなってるとか🤔🤔
うちの子は飲み過ぎで、そんな感じでしたし毎回吐き戻しもしてました😅

ぱー

うちも1人目も2人目もどちゃくそ唸りました🤣
あれ不安になるしこちらも寝られないですよね😭
2人目は今は唸りかなり減りましたよ🥰
成長とともになくなります🤗

鼻のヒーヒーは分かりません💦なく前みたいな呼吸ですか?💦

りんまま

今生後2ヶ月になりますが、新生児の頃から同じように、りきむ感じでうなってました😅顔が赤くなるほど力を入れてクネクネしたりもするので吐き戻しも多かったです💦鼻と口からミルク出す事もよくありました😓苦しそうだと心配になりますよね…こんなにうなるの?って心配だったんですが、うちはゲップを出すのが苦手だったのでお腹にガスが溜まってるんじゃないかと言われました!その分オナラはよく出てました😆
今でも寝ながらうなって、おさまったと思ったらまたうなってを繰り返してるので慣れちゃいました😅苦しそうにも見えますが、元気なのでお腹が張ってるんだろうなと思ってお腹をさすってあげたりしてそのまま寝かせてます☺️