※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
その他の疑問

妹の結婚式が9月に控えており、当初の予定では親族のみ参加で挙式のみ行…

妹の結婚式が9月に控えており、当初の予定では親族のみ参加で挙式のみ行うということでしたが、最近になって挙式後に会食(披露宴)もすると言われました。
式場はコロナ感染対策はしてあるようですが、私は医療従事者、主人は高齢者の多い職場、子供は小学生1人と保育園児2人でワクチンを打てる年齢ではなく、保育園児に関しては長時間マスクの着用することも難しい年齢です。
相手側の親族の中には県外から来られる方もいらっしゃいます。
私の職場はコロナ陽性患者受け入れもしており、コロナ感染対策に関する決まりが色々ある中で大人数での会食等も禁止されているので、妹の結婚式ではありますが欠席せざるを得ない状況なので妹に事情を説明した上で欠席の連絡をしました。
しかし、その後何回か実父から、一生に一度の妹の結婚式だからどうしても出席してやってほしいと連絡がきます。
私も行きたくなくて行かない訳ではなく、行けない状況だからと言っても話が通じません。
医療従事者という立場なので、もし自分が感染してしまって職場に菌を持ち込んでしまったら本当に大変ですし、子供もまだ小さいので、私が感染して入院にでもなったら、、と思うと怖いです。それに職場のルールを破ってまで内緒で出席しようとは思いませんし、田舎なのですぐに感染者が特定されてしまうのも怖いです。
来月のお盆後もまた感染者が一気に増えそうですし、、

無理なものは無理なのに、出席しろ出席しろと言われて心が疲弊してます。なぜこんなに理解してもらえないものか、、
私が薄情なのでしょうか…

コメント

deleted user

私はとても正しい判断だと思いますよ!!
妹さんの気持ちもお父さんの気持ちもとってもわかるけどもし結婚式で自分たちが原因でクラスターを起こしたり、死者を出したらそれこそみんなにとって一生の後悔になりかねないですしね😢
逆に結婚式で他の人からのコロナ感染で自分や家族、職場の人やその利用者が命に関わることになることだってありますし、それを防ごうとしての判断なら私は全く薄情だとは思いません!!

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます😢
    みーさんのコメントで、心が救われました😢!
    本当にそうなんです、父や妹の気持ちも分かるけど、このご時世、しかも自分が医療従事者という立場なので😢
    コメント、とても嬉しかったです🥲!!ありがとうございました!!

    • 7月18日
ママリ

めちゃくちゃ正しいと思います!!

それで非常識だなんだかんだと何年も言われてても、誰が聞いても真っ当な理由での欠席です。
むしろかっこいいと思いました。

命にかかる仕事に携わってる方は本当に素晴らしいです。

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます😢
    私の考えを理解してもらえて嬉しいです😢
    親からは色々言われそうですが、気持ちを強く持とうと思います!
    tomoさんのコメントとても嬉しかったです🥲!!ありがとうございました!!

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    せめて祝電おくっとけばいいと思います。

    ほしさんのお父様はほしさんが今のところ健康だからそう言えて、メンツ的にも出て欲しいのでしょうね…

    毎日コロナの患者さんと関わっていたら コロナに対する価値観は全然違うと思います。本当にいつもありがとうございます😢

    結婚式に出席などしたら職場でも何考えてんの??て思われても嫌ですし…

    • 7月18日
  • ほし

    ほし

    祝電ですね✨アドバイス頂きありがとうございます😊!

    間違いないです。私の兄もそう言っていました。

    職場に、結婚式に参加したと知れたら、、恐ろしいです。
    コロナ患者を受け入れている以上、そこは一職員として自覚を持って行動しなければならないと思っているので、父や妹夫婦とは価値観は全然違うと思います…
    気持ちを強く持って対応したいと思います😭!!

    • 7月18日
ママリ

いつもお疲れ様です。
間違えてないと思います。
使命感が伝わってきました。

あまりにもしつこいなら上司に相談して話してもらうことできないですか?
男性なら第三者からの意見なら聞き入れるかと思います。

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます😢
    間違えてないと言っていただけて救われました😢

    そうですね、そういったことも視野に入れて考えたいと思います!
    コメントありがとうございました!!

    • 7月18日
ももはる

薄情なんかじゃないですよ!コロナ患者受け入れある職場だとわかっているのに、しつこくされるお父さん…披露宴参加で感染するかもしれないし、逆に職場から感染してて無症状で披露宴参加して多くの人を濃厚接触者、感染させたらどうすんの?ってなりますけど💦

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます😢
    本当にそうなんです!このご時世、誰が保菌者かも分からないのに、万が一のことを考えられない人達だなぁと思ってしまいます。
    薄情じゃないと言っていただけて救われました😢!!コメントありがとうございました!!

    • 7月18日
deleted user

責任感がすごい
えらいなぁと思います
そこまで考えられない人であふれているのに

ところでなんでわざわざコロナなのに式するんですかね?私はむしろそっちにひっかかりました
私はコロナおさまるまでお預けしています

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます😢
    そう言ってもらえて嬉しいです🥲

    本当にそうなんです!!コロナ流行中に結婚式を計画し始めるのはなぜ?と思ってしまいます。
    コロナが1日でも早く終息し、ぴえんさんも早く結婚式ができる日ができることを祈っています✨
    コメントありがとうございました!!

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊

    • 7月18日
xp0v0qx

まずは妹さんご結婚おめでとうございます𖤐

私もお年寄りばかりいる病院で働いており10月に義妹の結婚式がありますが(こちらも他県からも来るそうで友人も入れると70人以上)やはり職場の上司からこのコロナ禍の中まだどうなるか分からないから医療従事者と言う立場上出席してもいいとは言えないと言われお断りしました。

お父様は家族だし一生に一度の事だから出てほしいんでしょうが、医療従事者である以上出たくても出れないんですよね。

自分が感染する分にはいいかも知れませんが、もしそれが患者さんに移って最悪亡くなってしまったら…
クラスターが起きたら…
自分1人だけでは済まされませんし、そう思うと安易に出席するとは言えませんし全然薄情なんかじゃないと思いますよ。

やはりこの時期に挙げると言うことは少なからず欠席者も出る事も想定しての事だと思うので、無理な物は無理と突っぱねていいと思います。

お父様に色々言われてしんどいと思いますがあまり思い詰めないで下さいね。

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます😢
    やはり病院にはそれぞれの規定もありますし、そういった判断になりますよね😢
    そうなんです、出たくても出れない状況、それを理解してもらえないのがつらいです。
    正直、私が悪いわけではないのになぜ私が責められるのかと、、

    優しいお言葉、本当に救われます😢✨
    コメントありがとうございました!!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

使命感素晴らしいです!!

妹さんと言うことなので…
せめて挙式だけの参加にするのはどうですか?😊

ここからは私の体験談です。

コロナ禍の結婚式をネット配信してもらい参加したのですが…
正直行かなくてよかったと
心の底から思いました💦

挙式はみんなマスクしてて
まだましだったんですが…
披露宴はノーマスク、パーテーションなし。びっくりしました💦
高砂に行ってワイワイしたり、フォトラウンドもして新郎新婦が座席に回ってきてました💦

挙式の後の集合写真を外で撮ってる際、大声出すためにカメラマンは脚立に乗ってマスク下げてもっと寄ってくださーい!とか言ってて…ゾッとしました💦
感染者が出てなければ結果オーライなのかもしれないですが…
怖過ぎました!!💦💦
友達はコロナにシビアになってたところもあったので、安心かなと思ってましたが…新婚ハイは止められない。と心の底から思いました💦
インスタで結婚式調べると、
同じようなノーマスク、雑談風景の撮影してる人たくさんいます…
お友達だけではないな。と実感しました。。

お父様、分かってくれたらいいですね😰💦

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます😢
    子供と主人は欠席で私だけ挙式のみの参加も視野に入れています。しかし県外からの招待客がいるのが引っかかり、、というのが本音です、、

    会食となればマスクもしないし、恐ろしい光景ですね😱💦minminさん行かれなくて正解でしたね💦
    感染者が出なかったというのは結果論で、そういった場を設けること自体が怖すぎますね😱😱
    そういった体験談を聞くと、人によってコロナに対する意識の差が大きいなと感じますね、、
    コメントありがとうございました!!

    • 7月18日
リンゴ

誠に勝手ながらお父さんの立場で考えると、新郎側がいる手前、できたら出席してもらいたいのでしょうね😅

私の幼なじみが妹さんの結婚式(コロナ以前)に出席していなかった時には、やはりしばらくは近所のウワサになっていました😭仲が悪いのか、親は何も言わなかったのか、兄弟なのに…冠婚葬祭を重んじる年代の方には気になることなのかもしれません😥

しかし、時代はコロナ禍!
ほしさんの想いは素晴らしいと思います。

そこで、ほしさん(もしくはほしさんと旦那さん)のみが挙式には参加して、披露宴には不参加というのはどうでしょうか?
式の規模がわかりませんが、挙式の前には新郎側と新婦側の親族の紹介などはありませんか?もともと式に出席予定だったのであれば、その場で事情を話し、披露宴には職場の規定で出席できないことを伝えると丁寧かな?と思いました。

あとは、メッセージや祝電は送っておくとか(親族は普通しませんかね😅)新郎側には妹さんの旦那さんから事情を説明をしてもらっておくなど、事前に対応をする内容をお父さんに伝えれば、お父さんも折れてくれる気がします。

ただ欠席ということでは書かれているように薄情な姉と新郎側に捉えられるかもしれないことをお父さんも避けたいのではないでしょうか?

どちらにも出席しない場合は新郎側の余計な詮索を免れるためにも、お父さんが一言事情を説明することになるような気もしますので、お父さんがわかってくれるような落とし所を見つけることが必要な気がします。

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます😢
    おっしゃる通りだと思います😓体裁を気にしているのと、妹(三兄妹の末っ子で妹だけ歳が離れているのでとても可愛がってます)が気の毒だと思っているのだと思います。

    妹夫婦には、私が医療従事者で参加が難しいというのは最初から伝えてありますが、『式場はコロナ感染対策バッチリって言ってた!』など、こちらの事情を汲んでくれる感じの対応ではなく😓
    昨日今日私が医療従事者になった訳ではなく、もう何年も前から病院勤めなのに😓コロナ患者受け入れ病院というのも知っているのに、妹に断りを入れたら父が出てきた…という感じで、、
    確かに落とし所を見つけなければ、と兄にも言われました。
    色々とアドバイス頂き、ありがとうございました😭!!

    • 7月18日
  • リンゴ

    リンゴ

    医療従事者の方には本当に感謝してもしきれません。妹さんの結婚式すら参加を迷われる状況にあるなんて…

    しかし、残念ながらコロナの捉え方も人によって様々だし医療従事者の方の苦悩に想いをはせることができない人もいるのが現状だと思います😭
    (うちも夫が教員をしているため受け持ちの子どもに何かあっては大変と連休などは自粛していましたが、子どもたちの中には気にせず県外、それも緊急事態宣言の出ている県に旅行している人もいましたし😱)
    そして、妹さんも理解してくれている訳ではないのですね😥

    ママリでは小さい子どもさんがいる方が多いので、ほしさんの立ち場を理解する人が多いですが、全ての年代の方が医療従事者だからと理解してくれないですよね😭腹立たしいし、一生懸命に仕事をされているのに😔

    挙式のみであればみなさんマスクもされていると思いますが、会食は不安ですよね。

    最悪、職場に相談したら県外の方との会食は認められないと言われたとか、嘘も方便でお父さんに伝えるしかないですね🤔
    あとは、自分がコロナ受け入れ病院に勤めているため、自分がコロナに罹患していて妹の結婚式でクラスターを起こしたらどうする!可能性はゼロではないから!とこちらも、体裁を全面に出していくかだと思います😥

    • 7月18日
  • ほし

    ほし

    コロナ禍でなければ普通に結婚式にも参加できたのに、と思いますがやはりこのご時世、、仕方ないですね😢

    リンゴさんのご主人も、ご主人の職業柄自粛に協力的なリンゴさんも本当に素晴らしいと思います😢✨
    私が医療従事者ということで、主人や子供にも我慢をさせてしまうこともあり、、でも家族を守るためには少しでも感染のリスクがある行動は避けたくて…。

    一応、次に妹や父からまた何か言われたら、職場に相談したけど出席するのは許可できないと言われたと伝えようと思います。
    色々なアドバイス、本当に感謝です🙇‍♀️✨

    • 7月18日