※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

明日が出産予定日の初産婦がマタニティブルーか不安に感じています。眠れない日々や不安が募り、転倒してしまいました。マタニティブルーはいつかなくなるものでしょうか?コメントをお願いします。

明日が出産予定日の初産婦です。
今日診察に行きましたが、まだ出てくる気配はないそうで次の診察は3日後になりました。

最近マタニティブルーかと思うのですが、夜になるとこれからの事が不安で涙が出てきます、、、
私は元々不妊治療をしており、流産も3度経験しています。
今お腹にいる子は奇跡的に自然妊娠で授かりました。
そして2月から4月まで約4ヶ月切迫早産で入院していました。
なので、今ここまでお腹の中にいてくれてる我が子に、本当に感謝してます。
入院中はとにかく1日でも長くお腹にいてねと祈り続けていました。
ここまで大きく育ってくれて本当に嬉しいです。

それなのに、一時退院してからの今は、これから自分が母親としてやっていけるのか、産後の自分の体型は戻るのか、夫に女として見られなくなるのではという不安、赤ちゃんが可愛いと思えるのか、自分の時間がなくなる不安、産後1ヶ月眠れない日々の不安が募り、考えだしたら止まらくなり、また大きくなったお腹がしんどくて腰も痛いし、どの体勢で寝ても落ち着かないし、眠りは浅いし、2.3時間しかまとまって睡眠もとれないし、眠れない事へのストレスでイライラしたり、そんな自分が嫌で泣けてきます、、、

今朝は睡眠不足からか、自分の不注意で家の中で転倒してしまい、お腹もぶつけてしまいました、、、
その時も涙が出てきました、、、
赤ちゃんは元気に動いてくれてます、、、

よくアプリやインスタなどで、産後1ヶ月は眠れない、しんどい、こんなにしんどいとは思わなかったとかっていうのを目にするので、余計に不安というか、、、

これはマタニティブルーですか?
マタニティブルーはいつしかなくなるものですか?

どなたかコメント頂けませんか?
よろしくお願い致します😭

コメント

あぱちゃん

同じく初妊婦の時はずっとそんな感じで不安ばかりでした。
1人で居ればマイナスな事ばかり考えて、考えてしまう自分も嫌で、こんなんで本当に母親になっていいのだろうかって凄く思いました…💦
確かに色々大変ではありましたが産んで後悔はしてませんしわが子は可愛いです♡
自分強くなったなーって感心することもあるぐらいですwww
大変でしんどくて涙がでてしまうこともあるかもしれないけどそれ以上に可愛いが勝ちます♫
なみさんもマイナスばかり考えてしまうのは今だけだとおもいますよ🥰
大丈夫ですよ!

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😭😭読んでて涙が、、すごく安心しました、、元々
    寝たら忘れる事がほとんどなんですが、命の事となるとテキトーではいられないなと考え込んでしまって、、
    あぱちゃんさんもマタニティブルーなられてたんですね💦

やはり生んだら可愛いと思う気持ちが大きくなるものなんですね🥺✨そうなんだろうなぁと頭では分かっているのですが、心がついていかなくて、、
    でもあぱちゃんさんのコメント読んで安心しました😊

元々すごくすごく望んでいた妊娠なので、きっと今だけかなと思うようにしてどんと構えときます!

お優しいコメントありがとうございました😊

• 7月17日
  • あぱちゃん

あぱちゃん

そうやって考えているだけなみさんはもう立派なママですよ♡
    赤ちゃんにもちゃんと愛が伝わってると思います😊
    お互い元気な赤ちゃん産んで沢山の愛情注いであげましょう👶💕

• 7月17日
  • なみ

なみ

ありがとうございます😭💕
    愛伝わってたらいいなぁ😊✨
    今日は眠れそうです!ほんとにありがとうございました🥺
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🌼

• 7月17日
まああ

私も初産の時に同じことぐるぐる思っていました。
実際産まれてみると確かに体が慣れない中初めての赤ちゃんを育てるのには神経を使ったり睡眠が上手くとれないかもしれません。
イライラもしてしまうかもしれません。
シミュレーションをしても上手くいくことはまずないです。でも赤ちゃんと同じように少しずつ母になるんだなと実感しました。
辛くなったら赤ちゃんと一緒に泣きましょう!
抱っこがしんどかったら旦那さんにかわってもらいましょ!
大丈夫ですよ。
どうか無事に赤ちゃんが産まれてきますよう祈っています。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😭
    まああさんも、同じ様なこと考えてらっしゃったんですね🥺
    みなさんそんな気持ちになるのは自然な事なのかもしれないですね。。
    赤ちゃんと一緒に自分も成長して少しずつ母親になっていくんですね😭みんな最初から完璧ではないですよね、、

辛くなったら赤ちゃんと一緒に泣いて夫にも助けてもらいます、、夫は何の不安もないらしく楽しみで仕方ないそうなので、メンタルの面で頼りになりそうです。

お心強いコメントしてくださり、本当にありがとうございました!大丈夫ですよって言ってくださってそう思えてきました✨

まああさんも元気な赤ちゃん生んでください😊私も頑張ります😆

• 7月18日
あーちゃんママ🧸

長いコメントになってしまってごめんなさい💦

ご懐妊おめでとうございます☺️あともう少しで会えますね!
お辛い経験をされてきて、授かった命だからこそ色んなことを考えてしまうと思います。
私は、苦しいから早く産みたい!と毎日言ってました。不注意で転んだり。。
産まれてすぐの頃は神経質になり、何をやっても泣き止まなくて娘と一緒に泣いたり💦
でも、何で泣いてるのか分かったりすると、凄く自分が母親として、娘と一緒に成長しているんだなと実感できて嬉しかったです。気持ちが不安定になるのは仕方のないことです。だって未知の世界ですから😣
でも我が子は本当に可愛いですよ☺️
自分の時間は、最初のうちは寝ることに使ってほしいです💦赤ちゃんが寝た時に一緒に睡眠を取ってください💦
無事にご出産されますよう、祈っています🍀

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😭✨
    ほんとあと少しで会えます😊でも今は弱ってるからか、ほんとに会えるのかな?とかついついネガティブになってしまつてて、、
    負のスパイラル中なのですが、あーちゃんさんに今までの事があったからこそ、色んなことを考えてしまうのだと思うと言って頂き、嬉しかったです。

あーちゃんさんも最初は泣かれてたんですね💦他の方もコメントしてくださりましたが、赤ちゃんの事が分かってくると、自分自身の成長や赤ちゃんの成長を実感出来るようになるものなんですね✨

そして我が子は可愛いというお言葉もとても響きました!
    そりゃそうですよね🥺
    きっとこんな不安は赤ちゃんの顔見たらすぐ消えるだろうなぁと考える事もあるのですが、、、

適度に力抜いて日々過ごしていこうとおもいます!
    赤ちゃんが寝てる時に自分も寝るようにします🥺

お優しいコメントほんとにありがとうございました💞
    出産頑張ります😊🌼

• 7月18日