※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供が勝手に外に出てしまい、怒りを抑えられず大声で叱ってしまった。落ち着かない気持ちを抱えている。

ヒヤッとして、人目気にせず怒ってしまいました。。

3人保育園に預けててお迎え行った時に、玄関でさよならなんですが上2人が先に来てその後下の子が来て先生と話してると、真ん中の3歳が勝手に玄関出て道路の手前まで行ってました。

玄関出るとすぐに道路でその前に駐車場があります。
先生と話してる時もチラチラと子供は見るようにしてて10数秒前にお友達に横でバイバイしてたのを見たので多分、そのお友達に着いて行ったんだと思います。

前にもイヤイヤ期で手を繋ぎたがらなくて、先に自分で行こうとした事があったので事故の事や危ない事を言い聞かせて、一人で行かない。と自分でも言ってた所でしたが、やっぱりお友達を見るとそちらが勝ってしまうようです💦

上の子があーーっ!!と指差して教えてくれて本当良かったです。。

私も下の子や先生に気を取られて、あまり見てなかったのを反省してます(;_;)

ヒヤッとしすぎて、今まで玄関一人で出た事はなかったので焦ってビックリして、とりあえず〇〇ー!!と大声で名前を呼んで、走って行って連れ戻しました。
色々想像して怖くなり、自分でも何て言って怒ったか覚えてませんが、子供はふてくされてしまい身体を脱力させてしっかり歩かないし、先生も待たせてるから私も焦って、いい加減にしなさい!シャキッとしなさい!一人で勝手に言ったらダメって言ったでしょ!車に轢かれちゃってもいいの?!など、先生の前でも言ってしまいました。。

もしもあの時。。と想像すると落ち着かないし、マンモス園なので沢山の人の前で人目気にせず怒ってしまいモヤモヤしてます。。
同じような事あった方いませんか?(;_;)

コメント

ままり

ありましたよー。
私も人目を気にせず大きな声で叱りました。

近所でお店から子ども一人で出てしまって、そのまま横断歩道を渡ってしまい、しかも渋滞していたので対向車線からはその子が見えず、、、っていう死亡事故がありました。

子どもの命最優先です。
悪いことをした時、特に命に関わる時は、人目を気にせずその場で叱ります。後で言っても分からないので。

叱った後で、なんで怒られたの?って子どもに確認するようにしています。

それでも2度連続でそういうことがありました😭

虐待にあたるかもしれませんが、ネットで検索してドラマの交通事故現場のシーンを見せました。よほどショックだったようで2日ぐらい夜泣きしましたが、あれからは駐車場では絶対に手を繋いでくれます。一人で勝手に出ることもなくなりました。

子どもが何人もいると常に手を繋いであげられないので、待ってくれないと危ないですよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お店から一人で出て行ったというのは、お子さんのお話しですか?💦

私も家に着いてから、子供になんで怒られたの?と聞くようにしてます。
    そしたら、〇〇が一人でお外行っちゃったから。と答えてくれますが、お友達見ちゃうと忘れちゃうんですかね😭

そうなんです。。まだ下の子が一歳なので歩けるようになって抱っこしてないいけないし、荷物は3人分で手も繋げません。。
    手を繋げても、上の子とどっちが先に車のスライドドア開けるか競って車に近くに来たら手を振りほどくし(;_;)
    毎日ヘトヘトです。。

• 7月17日
  • ままり

ままり

事故の話はうちの子ではないですが、家から徒歩3分のところが事故現場で近所さんから聞きました😣

子どもですから、お友達とか、競争とかで他のことは忘れてしまいますよね🥲

まさにそれです。
    1歳の子を抱っこしたり、荷物やってる間に上の子が行っちゃいます💦

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    そう言う話し聞くと本当怖くなります。。

上の子は5歳で慎重派なのであまり心配してないんですが、真ん中は性格的にも心配で😭😭

ままりさんもお疲れ様です!!

ちなみに、お子さんはどのような事があったのか聞いてもいですか?💦

• 7月17日
  • ままり

ままり

私も主さんと同じ感じです。

上の子のピアノ教室が終わって帰ろうとして

下の子が私まだ先生先生と遊んでない〜私もピアノ触りたい〜抱っこしないで〜と泣き喚きながら逃げていて、私はそれを捕まえるのに必死で💦

自分のカバンと上の子のレッスンバッグを持って、抱っこして、

で、気づいたら上の子がいなくなってて

慌てて追いかけたらもうすでに車のドア子ところにいて、鍵が開けられなくて困ってました

あのまま時間が経過してたらたぶん引き返してピアノ教室の方に戻ってきたと思います💦

もちろん教室の出口から車まで駐車場を歩きます💦

運転席から身長100センチの子なんて見えないと思うので、とても怖かったです😭

• 7月17日
  • ままり

ままり

私自身が高校の時に車に4回はねられてます💦自分の自転車の乗り方が悪いせいですが💦

友達は一回はねられただけで亡くなってしまいました。頭を打ったそうです。

だから本当に交通事故が怖いです。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    子供が2人以上いる家はあるあるなんですかね?💦
    気をつけよう!と思ってても、子供が予期せぬ事するとそちらに気を取られちゃうから本当難しいです。。

4回も、、無事で何よりです😭

本当怖いですよね。私自身、病院の救急で働いてる時があって、交通事故で亡くなった人もいて家族が大声で泣き叫んでる姿を沢山見てきて、、
    それで若干トラウマになってます。

お子さんの事でヒヤッとした事があるとしばらく落ち込みませんか?😭

• 7月17日
  • ままり

ままり

本当に怖いですよね😣
    身近で経験して、常に死と隣り合わせなんだなって実感?してしまって、、、

車が怖いです。
    教師をしていますが、毎年水の事故で子どもが亡くなる話も入ってきます。怖いです。

自分の子の死がリアルにイメージできてしまうというか、、、。トラウマですよね。

子どもの事で何かあるとしばらく落ち込むのも分かります。下手すると今生きてないかもって思ってしまいます。

あと、単純にドッと疲れが出てしまいます。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりますー(;_;)

先生なんですね!それは自分の子に置き換えて考えちゃったりする事多いですよね💦

自分だけじゃなくてよかったです😭

本当もっと手があったらいいのになーって思います(;_;)

• 7月18日
なぁ〜お

うちも5歳と3歳の子どもいますが、勝手に走って門の外に出たり、お店の外に出ようとする時は外でもその場で勝手に走って出たらダメなことは叱り、帰りながらや帰ってからなど落ち着いた時にどうしてダメか再確認したりどうしたらいいか約束したりし、次の日や買い物行ったときに車内から出る前に再度約束するようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ事してます😭
    が、守るのは初めの方だけで。。

都度、車降りる時や保育園で先生と話してて子供が待ってる時は声かけるようにしてますが、お友達見ると一緒に行きたくなっちゃうんですかね(;_;)

• 7月17日