※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
ココロ・悩み

従兄弟が発達障害で悩んでおり、叔母も苦労している。アドバイスを求めています。

大人の発達障害について
従兄弟の事なのですが、発達障害に悩んでいてやっと病院で診断されて、今は軽い仕事をしていますが、物忘れがひどく、お金の管理もままならず毎月赤字になってしまうのとの事。
子供の頃は明るく面倒見がよくてよく遊んでいたのですが、大人になりあまり会わなくなっていたので知らなかったのですが、その後叔母から、息子が引きこもりになってしまい大変だったと言われました。
叔母も悩んでいて今は通院服薬、それに伴う副作用もあるとか。子供には自立してほしいけれど難しいみたいで。

どんなアドバイスしてあげたらいいでしょうか?
身近にいなくて悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスは求められてるんですかね?
ただ世間話、近況としてお話されたなら下手にアドバイスはしなくていいと思います💦
言葉は悪いですが部外者ですし、先生にも相談されてると思いますしアドバイスしてできることなら苦労しないというか💦

そんなに身近ではないですが知人にいますけど、アドバイスされたからといってどうもできないこともあるので…😔

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    最初は話聞いてくれてありがとうと言われてましたが、その後は病院で薬飲んでも改善しないというか現状維持で、私達親が亡くなったらどうしたらいいかなとか相談されるので、なんと言ったらいいのか分からないです😭せめて自分で稼いで生活できるようになってほしいと💦

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も少し前に発達障害とわかりました💦
結婚して子どももいるので状況が違うかもしれませんが...私も不登校を経験したり仕事がなんでもはできず職種など選んでしまう、働いても続かないなど...結婚できたので主人の給料で細々何とか暮らしてますが、本当は専業主婦ゆったり構えられるほど余裕はなく働かなきゃいけないのに働けないです😭😓💦

中々社会復帰難しいですが、結婚されてないとなるとご両親が亡くなると生活が心配ですよね😢

役所の福祉課に相談されて就労に向けて動くのが1番かなぁとは思います。あとは、通院、診断から半年経つと精神障害者保健福祉手帳の申請ができ税金の軽減やお住まいの地域によって交通費など減額があったりのサービス受けれたりします。また、1年半経つと障害年金の申請ができます。

正社員としてじゃなくても収入が少しでも入るくらい社会復帰できれば細々はやれるのかなぁ?と思いました😌💡

後は、ご両親が亡くなるまでの間に財産を残す事でしょうね。。。ただ、お金の管理が難しいなら第三者に入ってもらう事も考えたり。。。信頼必要ですが💦

私もお金の管理が下手でお金があると気が大きくなり使ってしまい貯まりません😭😓それが発達障害が理由だと最近になってわかり、今、自分で意識して気をつけて生活してます。そのくらいしか対策ないですよね😭私もどうにかしたいです😢💦

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    コメントありがとうございます😊✨
    ご結婚されてお子様もいらっしゃるのですね😆✨
    今までたくさんご苦労されましたよね😭
    従兄弟は障害年金と、今やってる仕事で実家暮らしなんですが、こだわり強いところもあるのとすぐ忘れてしまう事もあり、毎月赤字で親が管理していないとダメだそうで😢
    子供も好きで、従兄弟の妹は結婚して子供いるので遊びに来るとにぃに大好きと言って遊んでくれるそうです♫
    結婚していれば奥様の収入もあるだろうし家族でやっていけると思うのですが、発達障害に気づかないうちは悩み引きこもりにもなっていたので、出会いもなかったそいです💦
    ご主人にはそーいう全てを理解してご結婚されたんですよね✨本当に良かったですね😭
    会話も普通に出来ますが、副作用で調子悪いと外出も大変みたいですね😭

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、何のアドバイスにもならずコメントしてしまいました😂💦

    私の場合は結婚する前、普通に働いていた頃、職場ではないですが主人と出会い結婚。最近、小学生の子どもに発達障害があるとわかってから、すごく私自身も似てると思い病院に行き診断されました💦

    なので、30代半ばにしてやっと生きづらさの理由がわかったと言いますか...

    でも、私も知らないまま引きこもり、結婚できてなかったらと思うと両親が亡くなってからの事考えると不安でゾッとします😭😓💦

    • 7月18日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    でもちゃんと結婚されて育児もされていて立派ですね☺️✨
    ちなみに服薬してから改善されたり、副作用あったりしますか?
    従兄弟はずっと診断されなくて、会話なども普通に出来るし見た目は健全な男性なので発見が遅れたそうです💦
    それで家族で喧嘩もしたり💧親も定年退職してる歳なので、家はありますが光熱水費もあるし1人でやっていくのは大変なんですよね💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってくださいり、嬉しいです😌ありがとうございます。
    私の場合は子どもが家の中で(私の前で)だけ思い通りにならないと暴れたり、こんな言い方親にする?ってくらいひどい暴言などで私が参ってしまい...発達障害もですが鬱と診断されて鬱の薬は飲んでました。ただ、その副作用により別の問題が出てきて今は漢方処方されてますが、最近は子どもがかなり落ち着いているので私も平穏な生活ができてます🥺

    うちの子は発達障害の薬と言いますか、気持ちの高ぶりを抑えたり不安や緊張を和らげたり注意力を高め落ち着きがないなどの症状を改善するようなお薬飲んでます。薬だけで暴れたり、暴言が減ってきたわけではないですが、薬の効果もあると思います💡

    子どもが飲んでる薬は太りやすいなどの副作用があるみたいですが、元々うちの子は痩せてて食にあまり興味がないので体型は変わらずです。

    私も子どもも知的障害はなく見た目も普通です。なので、発見遅れました。。。

    そうなのですね、ご両親も定年退職の年、家賃はかからなくても光熱費や固定資産税など諸々かかりますよね💦💦

    前もって、ご両親が息子さんの為に役所の福祉課などに相談などするのはどうでしょうか?!ご両親が亡くなってしまった後の事を考えて今、出来る事、後々どのようにやっていくかなどを話しに行ってみた方がいいかな?と思いました🌀

    従兄弟さんは、ご兄弟もいないのでしょうか?いるなら、ご兄弟とも相談するべきかなぁと😌💡

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆にうちの息子の将来も不安です😓😢
    今、どのようなお仕事(勤務日数や時間)されててどのような生活(お出かけしたり遊びに行くような事があるのか、引きこもりが多いのか)など、わかる範囲で構わないので教えて頂けますか?🥺

    • 7月18日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    こんにちは!仕事は地区で募集されていた管理の仕事(駅の駐輪場)を、午前6時間または午後6時間働いて、その後2日間は休みみたいです!
    従兄弟は高校から不登校になり、生きづらさを訴えていたんですが父が厳格で、お前が怠けているせいだ‼️と一方的に決めつけて喧嘩になってその後しばらく引きこもりになりました💦それはそうだなと客観的には思いましたが💧
    外出はほぼなく、欲しいものの買い物くらいで、あとは姪っ子が遊びに来る時は昼間クタクタになるまで遊んでくれるそうです✨月数万の給料は、自分の好きなものや、買っても忘れてしまって同じものを買ってしまうので小遣い程度の給料はすぐなくなってしまうそうで😭
    でも、親はやっぱり金銭的にしっかりしてほしいので、管理は本人に任せているそうです💧
    もしこう思ったなどの率直な感想あれば、教えてくださいね😊ちなみに今は38歳です💧

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦教えて頂きありがとうございます。お仕事はされていても収入的には月に数万なのですね🌀
    でも、私からしたらちゃんと働いてるのですごいと思います。ただ、このままは心配になるのもわかります💦

    不登校、生きづらさ私も同じなのでお前が怠けてるせい...辛かったでしょうね😢今、通院はされてるのでしょうか?

    発達障害にもいろいろ種類があるので、自分に適した仕事を見極めてできればもう少し収入を増やせると将来が安心ですよね😌

    普通の求人で見合ったものがあればそれでもいいと思いますが、障害者雇用も視野に入れてもいいかもしれませんね。

    どちらにしても、役所の福祉課に問い合わせや通院さらていれば(おそらく障害年金頂いてるみたいなので診断書書いてもらったりしてるはずですし通院されてますよね)主治医にもアドバイスもらった方がいいと思います。

    • 7月20日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    おはようございます☀
    お返事ありがとうございます😊✨
    通院も往復含めて3時間くらいかかり、その日は疲れてぐったりするくらいで💦😅
    今の主治医は服薬してこのまま続けましょうと言うのですが、現実維持で改善がないのもまた不安みたいです💧
    妹家族も近くにいますが、子供2人で家も買ったので経済的余裕はないみたいです💦
    中々難しいですよね😭
    お金持ちにはならなくていいから、普通に暮らせるくらいの経済的余裕は欲しいですよね😢

    • 7月21日