※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの組み合わせでの授乳に不安があります。母乳だけで完母に移行しても大丈夫でしょうか。

混合から完母に移行された方、どのような流れで完母に切り替えましたか?

退院後の1週間検診で母乳量を計測してもらったところ、両胸10分ずつ吸わせて30mlでした。
今の一回の哺乳量が90〜100mlくらいなので、毎回母乳を飲ませたあとミルクを60ml程度足していたのですが、
昨日あたりから母乳を飲んだあと、子がそのまま寝てしまいます。
口も開けなくなるのでそのまま寝かせているのですが、
3時間寝たり1時間で起きて泣いたりとバラバラで、
母乳で足りているのか足りていないのかよくわかりません。
このままミルクは足さずに泣いたら母乳を与える、という形で完母に移行していってよいのでしょうか。
母乳の量が足りておらず脱水になったりしないかな、と不安です。

コメント

sya

私も退院時は混合で、夜は寝てほしいから偶にミルク足してましたが、生後2週間過ぎくらいから完母です。
基本泣いたら母乳でした。3時間空いたり1時間で泣いたりはバラバラでしたね。おしっこの回数や量が減ったりしなければ大丈夫だと思いますよ。
私は1ヶ月検診しか無かったので、普通の体重計で大まかに体重測っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    空く時間がバラバラなのは普通のことなんですね。
    おしっこの回数、目安にします!
    参考になりました。ありがとうございました!

• 7月18日