※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんの動きが急に静かになったとき、臍の緒が首に絡まり苦しくなる可能性はあるでしょうか?どなたかコメントいただけますか?

ふと思ったことなのですが、臍の緒が首に絡まり、苦しくなって赤ちゃんが生きれなくなることってありますか?

胎動がいつも以上にすごくて(右でも左でもパンチされるような感じ)そのあと急に静かになりました。それが上の状況だったらどうしようと今ふと思ってしまいました😭

もしもこの質問が常識のないもの、誰かを傷つけるものであったら本当にすみません🙇‍♂️少し気になってしまったので、どなたかコメントいただけたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

ゆい(27)

首に絡まることはあると思いますよ😅
臍の緒が巻いてるかどうかはエコーでもわかるらしいですが!
促進剤使って心拍下がったから緊急帝王切開した友人は臍の緒が絡まってたそうです😱

• ままり

ままり

やっぱりあるんですね🥺
    心拍下がったとかを聞くと怖いですね😭絡まっていてもご友人のお子さん無事でよかったです😭💓
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 7月17日
☺︎

ありますよ👏🏻1周ならよくいます😶うちはエコーではたすき掛けのような感じといわれてましたが、生まれた時1周巻いてました💦すぐに泣いたので元気でしたけどね😊後期になるとそこまで何周も回るスペースはないかなと思います😊

• ままり

ままり

よくいるんですね!!
    苦しくって命の危険が!とかでなく巻いてるだけならいいですよね🥲
    お子様すぐに泣いてくれて元気でよかったです🥺💓
    週数によって回りやすさとか違うんですねなるほどです💡

• 7月17日
mochi

人によるかなとは思います💦友達は、臨月でもめちゃくちゃお腹が小さくてなんとなく不思議に思ってたら、臍の緒が首に巻いてたからお腹の中でちょっと成長しづらかったみたいです。でも元気に生まれてきて発達も問題ないですよ😊
うちの息子も逆子を繰り返していて首と肩に臍の緒4周巻いてました😅(逆子治らなかったので帝王切開でした)
赤ちゃんも寝たり起きたりしてますし、場所によっては感じづらかったりすると思います。1時間に1回でもポコっとなれば問題ないと言われていますが、心配なら受診されてもいいと思いますよ✨

• ままり

ままり

やっぱり臍の緒から栄養っていってるんですね。お腹の大きさにも出てくるとは👀ご友人のお子さま元気でよかったです🥺
    4周!!お腹の中で元気に動いてたんですね😊
    具体的な数字での目安と優しいお言葉ありがとうございます🥺💓コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 7月17日
naco🍒

体とかに巻きつけて遊んでるよ〜苦しくないから大丈夫だよ〜みたいなコメントがトツキトオカ?かなんかのアプリで出てきた気がします!

もちろん首に絡まることはあります!
うちの子も生まれたとき1周巻きついてました!でも下から生みました!
友人は、陣痛は来てるのになかなか下がってこなくて緊急帝王切開したら臍の緒が首に巻きついていたみたいです!
胎動は常に感じるものではないので、様子見てまた動くようなら大丈夫だし、全く感じないようでしたらすぐに受信した方が良いと思います!

• ままり

ままり

アプリでもそんなコメントがあるくらいよくあることなんですね👀

下がってこなくて巻きついていたってこともあるんですねすごいです😭出産って本当に何があるかわからないですね🥺

その後激しく動くことはないもののポコポコとは動いてくれているのでこのままのんびりおりたいと思います🌿今後全く!となれば受信(産院に電話)もきちんと頭に入れておきます!コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 7月17日

滅多にないことではありますが、私の知人はそれでお腹の中の赤ちゃんが亡くなりました…。

• ままり

ままり

悲しいことを思い出させるような質問をしてしまいすみません🙇‍♂️
    やはり。あるんですね。実際あると聴くとやはりかなり怖くなります。文章を読ませていただいただけでも他人事のように思えず涙が出ます。

• 7月17日
🤍

少し趣旨が違うと思いますが、
後期に一度、首に一周してるけど問題ないよ!と言われ
そのあと巻きつきがとれましたが
お産の時にまた一周してしまって
胎盤と赤ちゃんの出ようとする力で
綱引き状態になってうまく酸素が赤ちゃんに行かず
早く出そうということで会陰切開と吸引分娩になりました!
でも、産声も元気で肌の色も綺麗でしたよ😊✨

• ままり

ままり

綱引き状態に!!!本当に出産はその時その時で対応が変わるんですね👀産声!!今は想像するだけですがとても可愛いでしょうね🥺💓頑張ります😂
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 7月17日
  • 🤍

🤍

産声を聞いた時は生きていた中で一番感動でした😭💘
    wakaさんも暑いですが残りの妊婦生活楽しんでくださいね!✨

• 7月18日
ゆんた

お腹の中にいる時なら問題ない場合が多いかなと思いますよ😃
うちの子が4周してて、お腹の中では問題なく、陣痛きた時にそれに合わせて心拍低下だったので…

• ままり

ままり

そうなんですね!少し安心です🥺
    やはり心拍と大きく関わってくるのですね!!生後0ヶ月の娘さんのときですかね??無事お生まれになってよかったです🥲💓
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 7月17日