※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
お出かけ

2歳半の女の子です。ワンフロアの遊び場で普段は滑り台やおもちゃなど走…

2歳半の女の子です。
ワンフロアの遊び場で普段は滑り台やおもちゃなど走り回れる遊び場が、今イベントで新しい乗り物や大きな滑り台などが作られていて遊びに行ってきました。
初めての大きな滑り台が怖かったのか一回何とか滑れたものの真顔で滑り、次はもう嫌と涙目になりその後からはずっと抱っこでした。
その後自由に遊べる場所に行っても周りを気にして見ていたり、あれ行こう!と親が誘っても「イヤ!」と小さなおもちゃでひっそりと遊んでいました。
元々同じくらいの歳の友達と遊ぶのも慣れておらず、寄ってくると固まって避けて、1人で遊ぶことを選んだりします。

他の子供たちは元気よく滑り台を滑ったり、走り回ったり、色んなものに興味津々で無邪気に遊んでいるのに、うちの子だけじっとあまり体を動かさなかったり、しまいにはあれ乗ろうと誘ったら泣いてしまいました。
眠いわけではなく、久しぶりに行ったので場所見知りなのか、人見知りなのか、初めてのものが多くて怖かったのか?
確かに保育園にも行っていなくて、コロナで大変になってからは家で1人で遊ぶ事の方多いので子供慣れはしていません。
親としては元気に色んなもので積極的に遊んで欲しいのですが、どうしたらいいのか悩みこちらで相談させていただきました。
子供慣れさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じです!家でみているので、公園行っても誰もいない所へ行きたがり人が来ると急カーブして進路変更します💦1度は待ちきれず「遊ばないなら帰るよ」と言ってしまい💦「帰る!」と返事を言われ本当に帰ってしまった事もありました。
娘は、4月から療育に通っているので前よりは人見知りも軽くなりましたがまだまだです。機会を多く与えてあげる事と、いつでも抱っこしてあげるという安心感を与える事と言われました。

• moo

moo

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、ほんとにどうしたらいいのか悩みますよね😢
    同じです!楽しく遊んで欲しくて来たのに「遊ばないなら帰る?」と言ってしまいました💦
    機会を多く与える事はやはり大切なんですね。きっとそうする事で慣れていくんですね。
    あといつでも抱っこしてもらえる安心感は知らなかったです🙏
    教えて頂きありがとうございます!

• 7月17日
むにゅ

とりあえず眺めながらママと◯◯があるね
みんな◯◯やってるね
楽しそうだね
とかってお話してやりたいって言ったら少しずつ近づかせるとかでいいんじゃないでしょうか😊
あとはママのお友達の子供とかママや相手の子のママなど大人が仲介しやすい状況で子供同士を遊ばせる回数を増やして慣らすとか。
地道にコツコツ少しずつステップアップさせる感じで。

いきなり知らない場所で知らない人の中に入って仲良くするのって大人でもハードル高くないですか??

私もいきなり閉ざされた中の見えないお料理教室って入っていけないけどガラス張りで中が見えるところで様子が見えたら興味持って体験してみようかな…とかって思うし、それでも仲良しグループでやってたら入りにくいな…って思うけどそんなときに講師の人とか一緒にいる人が一緒にやってみる??て声かけてくれたら中に入りやすいな…って思うので😊
うちの娘も保育園で子供慣れしているけどよそであったはじめての子とすぐに仲良く遊ぶとかは出来ないですよ😅

• moo

moo

そうですね、その通りだなって思いました☺️
    親の気持ちだけ押し付けてたように思います。
    確かに大人でも初めての人や場所はそうですよね。
    アドバイスありがとうございます、救われました🙏
    少しずつ慣らしていきます✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も元々そうでした。
不慣れなためだと思って他の子と関わるように人の多い公園に連れて行ってましたが楽しそうじゃなかったので、私と遊ぶ方が楽しいのね!今だけだし2人きりを楽しもう!と開き直りお昼どきの人のいないときに公園に行くようにしてました。
それが3ヶ月前ぐらいから急にお友達どこ?と言うようになり、自分から遊ぼうと寄っていき、どこに行ってもみんなに挨拶してまわります。

うちの子は何がきっかけだったのか分からず早くに変わりましたが幼稚園行ったら変わると言いますし、焦らなくてもいいんじゃないかなと思います。

変わらなかったら変わらなかったで、1人で遊ぶ子が好きな子もいますし🤔
親としてはお友達と楽しく仲良く遊んでほしいとは思いますが、1人で遊ぶ性格が悪いわけではないですし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも大勢でワーッと遊んでる子達がいるとびびってます😅
    大勢いても個々で遊んでる感じなら適当に声掛けて遊ぶんですが…(前はそれも出来ませんでした)
    幼稚園で気の合うお友達が出来たらいいなぁと思います☺️

• 7月17日
  • moo

moo

お友達に自分から遊びに行けるようになれたのすごいですね!
    羨ましいです( ¨̮ )
    コロナや出産でなかなか友達の子供とも遊べずに1人遊びが当たり前になってしまい、そういう環境を与えてしまった自分のせいにも感じています💦
    今からでも遅くないのかな、、と思いつつ、遊びに行く機会を増やせたらと思います。
    確かに考え様ですよね。その時その時の子供の変化もあるみたいですし、無理強いさせずに子供自身が楽しんでくれてたらそれで良いと思う様にします😊

• 7月17日
ta

きっと大きい滑り台が思いの外怖くて出鼻を挫かれちゃったんですね💦

うちの子も慣れてる場所でも少し様子が違うとずっと手を繋いだままか抱っこで一緒に行こうとなります。

少し遠目から他の子達が遊ぶのを見てるのも刺激になるんだろうなぁと思って膝に乗せて眺めてるだけの時もあります😁
その時はあんなことしてるよ〜楽しそうだね!と声がけしたり…興味を持てるようにしてやりたそうにしたら行ってみる?と聞いたり…

でもやっぱり人が少ない時の方がのびのび楽しそうに遊んでますかね😁

• moo

moo

確かに遠目に見てる時は「わー、みんなやってるよ」と見てたので今日はそれだけでよかったんだなと思います。
    それだけで刺激になりますもんね。
    せっかく参加できたイベントだったので親心で勝手に楽しんでほしいと押しつけていたんだなと反省です💦
    私もこれからはのんさんのように声かけしてみようと思います☺️
    ありがとうございます🙏

• 7月17日
レモリア

上の子も同じ感じでした!
私から離れず、元気に走り回っている子を羨ましく眺めていました。
でも、幼稚園へ入ってからは変わりました。今では、公園で初めて会った子とも仲良く遊べます❗

性格ですかね🤔

下の子は、上の子と真逆で走り回るタイプです。おもちゃを奪ったり手が出たりと上の子とは悩むことが全然違います。

• moo

moo

そうなんですね、下の子は強くなると言いますよね☺️
    性格や環境ですかね。
    真逆なのも面白いですね♪
    信じて見守りながらいきたいと思います🙏
    少しホッとしました😊
    返答ありがとうございました♡

• 7月17日
まめた

うちは1歳半から保育所行ってて、園では楽しく友達と遊んでるようですが、休みにそういう遊び場とか公園行くと場所見知り人見知りします😅
今日行った遊び場で誰もいなかったら楽しく遊んで、子ども増えてきたら避けてます💦1歳の子が近寄って来たら、そっと逃げてました(笑)

わんぱくだけど、慣れてない場所とか苦手な性格なんだな~と思ってますよ☺️
園で子どもに慣れてても、苦手なものは苦手なんだと。

• moo

moo

そうなんですね、苦手な性格なのかもしれませんね☺️
    その子その子のペースがあるので合わせながらやっていこうと思います。
    今日の他の子供たちがみんな楽しそうに遊んでいたので比べてしまいました💧

• 7月17日