※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アラフォーのママさんから不妊治療についての質問に困っています。経験がないため、どう返すべきか悩んでいます。参考になるアドバイスをお願いします。

年齢、不妊治療などに関する質問なので、不快な方いらっしゃったらすみません。

アラフォーのママさん、不妊治療をされてた方に質問です。

先日アラフォーのママさんから、2人育児のことや上の子の赤ちゃん返り、産院のことなどを聞かれたので、2人目考えてるんですか?と聞くと、
1人目が不妊治療で授かったし年も年だから迷ってる場合じゃないんだけどね〜、と言われたのでそうなんですね〜と返したんですが、これでよかったのでしょうか…😓

その後も別の話題でお喋りしてたのであまりに変なことは言ってないと思ってるんですが、不妊治療は経験しておらず年下のため何と返すのが正解だったのか💦

これからもこういう場面はあるかなと思うので、どう返すのが良いか参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

さとぽよ。

アラフォーですがそのくらい軽い感じでちょうどいいと思います😊
話した場所にもよりますが本当に悩んでて話したいなら室内で他の目がないところを選んで話すだろうし、ただ会ってお喋りしていた1個の話題ならあまり深く気にすることもないのかなぁって思います。

• ママリ

ママリ

ちょうどよかったですかね😌
    支援センターでの会話の一部だったので気にしなくてもいいだろうと思いつつ、デリケートな話ではあるので思い返してちょっと悩みまして💦

そう言って頂けて安心しました🌷
    ありがとうございます、

• 7月17日
野口🔰

30代後半、不妊治療2年で第1子を授かり、そのママさんと同じ状態の者ですが、
そのくらい軽く受け流して頂ける方が助かります!

不妊治療について突っ込まれても、結構こ難しい話もあって説明が面倒だし、年も年だから〜のくだりに そんなこと〜のやりとりも面倒なので。

そうなんですね〜、そうだったんですね〜、が1番だと思います!

• ママリ

ママリ

軽く受け流す感じで大丈夫なんですね😌

自分が同じ立場ではないので、どう返すのが良いのかわからず💦
    年齢の話が出てもそんなこと〜を求めてなさそうなら堂々巡りになるの面倒ですもんね😅

参考になります!
    ありがとうございます🌷

• 7月17日