※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児用の服は大きめサイズを買うといいです。安い中古もおすすめ。洋服選びの注意点も知りたいです。

10月末出産予定のベビー服をそろそろ揃えたいのですが、母から『すぐに大きくなるから大きめサイズを買っておくといいよ。すぐに汚れるから安い中古などをたくさん買っておくといいよ』と言われました。実際、新生児用の洋服はどのくらいのサイズで揃えるのがお勧めですか?また洋服選びで注意した方がいいところなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きめといっても新生児服は60が妥当だと思いますね✨
肌着として、60の短肌着と長肌着(コンビ肌着?)を3ペアと
その上に着せるロンパース3枚使ってました!

おしっこ漏れたりうんち付いたりなどして3ペアでもギリギリのときもありましたがそれ以上は無くても平気だなーって感じでしたよ😊

かわいいからといって60をたくさん買うのはNGです笑
外出もほぼしないですし、オシャレ着を買うなら70,80くらいがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくご回答くださりありがとうございます!大きめも具体的にいくつが妥当かわからなかったので助かりました☺️3ペアで回るんですね。たしかに、初めは外出しないですもんね。すごくためになりました😍😍ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

新生児用サイズは50〜ありますが、3000gオーバーとかで産まれると50はすぐ入らなくなるので注意です!
新生児の肌は敏感なので、産まれてすぐ着せる肌着などはできれば中古じゃなく新品がいいと思います><✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😲60サイズから買おうかと思います!たしかに洋服で肌がかぶれたりしたらかわいそうですもんね。教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日

わたしは50-60の新生児用のサイズの短肌着、コンビ肌着を5枚、病院などお出かけ用のロンパースを1枚用意しました。
お母様がおっしゃるようにすぐ着れなくなるのでたくさん買わなくていいと思います。
少なめに買って足りなければ買い足せばいいと思いますよ🌿

実際70までのサイズはあっという間に着れなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に枚数も教えてくださりありがとうございます!とても参考になります☺️産前準備としては季節に合った最低限の枚数にしようと思いました。ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ⭐️

サイズ60で大丈夫だと思いますよ😊
確かにすぐ大きくなっちゃうし汚れたりもしますが、次の子などの事を考えると新品を買ってもいいのでは?と思います。
5歳の息子と2歳の娘ですが、洋服は基本ぴったりを買っています。
ワンサイズ大き目を買って来年も着させようとしてももうその頃にはヨレヨレだったりして😂💦
ジャストサイズじゃないと動きにくそうだし、なんか見た目も可愛く無いので基本ピッタリにしています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60で大丈夫とのこと、ありがとうございます!たしかに成長も早いけれど、劣化するのも早いからぴったりサイズを買うという考え方もありますね!動くようになればなおさらジャストサイズがいいんだなあと思いました!教えてくださりありがとうございます☺️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

新生児用の肌着にも50サイズ、50-60サイズ、50-70サイズが売ってます✨
お母様の話でいくと、50-70を買うようにってことですかね🤔けど、多くが50-60サイズだったと思います。そして、小さめちゃんなら50サイズでもぶかぶかだと思うので、私ならとりあえず50-60を買っておいて、足りなくなったらネットで追加を買うと思います😊✨

あと、注意点というか、留める部分が、紐タイプとスナップタイプがあります。紐タイプの方が長く着られますが、スナップタイプの方が着替えさせやすいです。私的には、中が紐で外がスナップのものが、両方の良い所取りをしてて便利だったのでオススメしますー🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はこれから初めて西松屋でベビー服の下見をする予定なんです!そうゆうサイズ展開だと知りませんでした😲しかも50-60が多いのですね!留める部分の違いやそれぞれのメリットも知りませんでした~お勧め頂いたタイプ、是非お店で探してみます!とても勉強になりました。ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ

11月に3700で産まれて大きめですが、それでも新生児は50か60で充分です🙌で肌着の枚数は上の方と同じで3セットもあれば足りたなと思います😉10枚近く買ったのに要りませんでした🤣
新生児期はお出かけもほぼしないしお洋服は正直あんまり必要なかったです🤔2枚ぐらいかな😅
カバーオール等も60サイズ、70サイズはそれぞれ1、2ヶ月も着ないまま6ヶ月頃には既に80でした🤣
半袖の75とか産まれる前にインポートで揃えてたのに、半袖着れる時期にはもう小さくなってて1回ずつ着せておしまいでした😂
うんち漏れとかもそんなになかったのですぐ汚れるかは微妙ですね😗正直うちは綺麗なままサイズアウトした服ばっかりです😊
成長具合で全然サイズ変わるのであまり先々のものは買わないことをオススメします🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ頃生まれのお子さんの話、とっても参考になります!サイズ感や必要枚数も教えて頂いた通りで産前準備しようと思いました!
    先輩ママさんのお話は胸に刺さります、、まさに最近性別がわかったので、いろいろ見かけると買いたい気持ちにかられてたんですが、とりあえずは必要最低限で揃えたいと思います。教えてくださりありがとうございます!

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

性別わかると想像膨らむしどんどん欲しくなりますよね🥰去年の今頃、私は完全にハイになって買いすぎました😂

出産頑張って下さい😙

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

次女が11月上旬生まれです!
今まだ70がちょうどいいです!

新生児の服は4月頃まで着られました!(50〜60)
正直短肌着は3〜4枚あれば十分で、コンビ肌着も4〜5枚あればいいと思います!
後で買い足すならUNIQLOの前開きのボディ肌着(60か70)で股下スナップのにすると、お出かけの時などは服を合わせやすいですよ😊

寝返りをしだすと前開き服は着させにくくなるので、あまり沢山は買わない方がいいですよ😭長袖カバーオールは4着あれば春まで着られます🙆‍♀️
あと小さいうちはほとんど室内で過ごすし、暖房をつけるのであまり分厚いのは買わず、掛け物で調節してあげる方がいいです。

お母さんの沢山買っておくといいというのは、もう少し大きくなってからですかね😂
保育園とかいくなら安いお古でも着替えに沢山あった方がいいかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思っていたより長く着れるんですね!出産時期が同じ頃になると思うので、具体的にサイズ毎の使用期間を教えてくださりすごく助かりました😍ベビー服を取り扱っているユニクロに来週行ってみようと思います!前開きは寝返りするようになると着せにくいんですね!😲どれも4着くらいを目安にしたいと思います!
    確かに母にとっては遠い記憶なので、保育園の頃と混同してるのかも。。わからないですけど、とても納得です😅どの情報もすごく参考になりました!ありがとうございます!

• 7月17日