※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

泣き止ませれない旦那ってどうしてますか?息子は夜泣きは私じゃないと泣…

泣き止ませれない旦那ってどうしてますか?
息子は夜泣きは私じゃないと泣き続けます。
昨日ダブル夜泣きで私も娘授乳中だったので旦那に
ギャン泣きの息子をお願いしました。
全然泣き止まず授乳が終わり寝た娘を置いて息子を受け取りましたが次は息子の声で娘も起きて旦那は娘も泣き止ませれなくてやかましいとかイライラしてました。
息子も泣きやみ寝たので、
俺息子といるから。と次娘なって感じで泣いてる娘を渡されあやしているとまた息子が泣き...
いやー!まじでやかましい!と眠さもあって子供に当たってるので
子どもに当たんなよ!と私も怒りました。
子供に当たってねーよ!お前に当たってんだよ!
当たってんだろ!って言い合いになりました。
私も娘くらい抱っこで泣き止ませろよってゆう態度が出てたんだと思います。後自分では泣き止まない事にもイライラしてたんだと思います。
こんな事なら夜泣き対応に中途半端に参加しなくていいのですがそんな事いったらまた怒るだろうし、
今後も自分では泣き止まない、私だとすぐ泣き止む息子にイライラして繰り返すと思います。
夜泣きより旦那がしんどいそのまま寝たので今も雰囲気最悪だしどうしたら...

コメント

ゆと

男の人って結局は自分が第一で次に都合の良い順に位置付けしてて、普段機嫌が良いとそれが上手に保てるのにそれが自分の嫌な領域に入った時に自分の事しか考えられなくなるんでしょうね。
私も昨日似たような事で喧嘩しました。
子供より旦那がしんどい時めっちゃあります。私もほんましんどかったので同じような方が居て今日少し救われたように思いました。解決法では無くてすいません。

みいも

旦那さんには抱っこ紐を渡して寝かせてもらってます。
そして私は下の子担当、旦那さんは上の子担当で夜は寝室分けて寝てます。娘が旦那さんの抱っこで泣き止まない時はお乳かポジションがいまいちなだけなのでこうした方がこの子は落ち着いてくれるよとかアドバイスしてますが泣き止まなくても私が変わるよとは一切言いません笑
たくさん困って体でどんなふうにするのが落ち着くのか覚えてもらった方が早いからです。
泣き止んだりすると旦那さんの自信にもなって積極的にあやしてくれるようになると思いますよ☺️

ちゅーん

寝かしつけは1人で部屋で寝るように練習しました。

主人で泣き止まないことありすよ〜でも私の手が空くまでは根気よく相手してもらって、私が空いたら交代してます😅それにしても当たるとかはあまりないですね💦

ママリ

産後一ヶ月のヘトヘトの妻に当たってんじゃねーよって感じですね😒
逆に八つ当たりさせろよって思います。

多分今、上の子はモンテッソーリとかでいう「秩序の敏感期」にあたると思うので、いつもと同じ人、いつもと同じ環境に安心する時期です。
その上赤ちゃん返りしてママへの執着も凄まじそうですね😂💦

とにかく月齢的に、「いつもの人(ママ)」じゃなきゃイヤ‼️ってなっても何ら不思議じゃないです。
うちの次男もまさに私じゃなきゃイヤ!って時期です。
その時期は、出来るだけいつもと同じ人が対応すべきなんですが、おそらくそうも行かないと思うので優先順位つけてやりたい旨を旦那さんと話しておくといいかもです。
そういう時期らしいよ、と説明して、だからあなたで泣き止まないのも普通!と納得してもらい

私もいっぱいいっぱいだから、夜あなたにイライラされてしまうと本当に参るのでそれだけは本当にやめてもらいたいんだけど
あなたはどうしたい??
別で寝たければそれでも大丈夫だよと
「本人に選ばせる」程で別室に誘導すると思います笑

最初のうちは、添い乳しながら反対側の手で上の子の手握ってるスタイルが1番平和だった気がします。

ままり⭐️

ママリさんは頑張っていらっしゃいますね!!!
旦那さんにイライラして当然の状況だと思いますよ🥲
だって下の子の夜間授乳で睡眠時間も細切れですし💦

うちも上の子は夜間夜泣きをすると夫がいくらトントンしてもママがいいーーー!!!とギャン泣きして逆効果になります笑💦

なので下の子がお腹が空いて泣いてる時以外はむしろ旦那さんが下の子は対応出来ますよね?
たった1ヶ月なら抱っこで寝かせるのはママじゃなくても出来る事ですし、、
旦那さんママリさんに任せすぎ、甘えすぎですね!!😤
もし娘さんの泣き止むコツや、寝かせるコツがあれば旦那さんにこうすれば泣き止むよ〜!と普段の旦那さんが機嫌が良い時に事前に教えて仕込んでおくと良いかもしれないですね🙆‍♀️💫
イラつきますが、ヨイショして上手く旦那さんを使った方が自分が助かるので、、わ