※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
妊娠・出産

精神疾患を持ちながら無痛分娩を考えている方が、他の経験者の感想やアドバイスを求めています。自身も不安障害で、現在は妊娠により悪化し、薬を服用しています。出産後の不安や産後うつについて心配しており、経験者の意見を聞きたいそうです。

パニック障害、不安神経症で無痛分娩予定です。
念のため、産科、精神科、新生児科が連携の取れる大学病院に通っています。

同じく精神疾患をお持ちで無痛分娩された方
よければ感想を聞かせてください。
アドバイスもあればよろしくお願いします。

私は元々不安障害があったのですが、
妊娠を気に悪化してしまい
今はメイラックス、デパス、マイスリーを服用してなんとか一日一日過ごしています。
悪化の理由は、息子の時の妊娠時、出産時のトラウマだと思っています。というのも妊娠重症悪阻から切迫で長期入院、酷い張り止めの副作用、早産を経験しています。

出産すれば安心して今の辛い不安神経症の症状も和らいでくれるのか?産後うつになりやすいのか?
産後のこともお聞きできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まち

妊娠前から鬱病もちで、過去にパニック障害(一旦治りました。今でもたまにごく軽い発作もどきか出そうになります)でした。
不安感が強めで、つわりがきつかったこともあってか?妊娠中一時また悪化しました。
薬は抗うつ剤、安定剤を妊娠中・産後ともずっと飲んでいます。
(なので初乳もあげず完ミです)

病名が違うのではっきりしたことは言えないですけど、私は無痛にしてよかったと思います。
和痛に近かったので陣痛はそこそこ味わいましたが、分娩中はほとんど痛みは感じなかったです。無痛の処置自体もほとんど痛みはなく拍子抜けしました。

産後は残念ながら私は悪化してしまいました。
今から理由を考えてみれば、
自分が薬を飲んでるせいで初乳すらあげられない…と思ったこと、
他の産婦さんが話すのを聞いて自分と比べてしまっていたこと、
あと一番は夜間も母子同室の病院だったのですが、子供がほぼ夜は寝ない&めっちゃ泣く(抱っこしても泣く)タイプだったので、産後2日目にして一睡もできなかったのがよくなかったと思います。

できるだけ他の人のことはシャットアウトして自分の体の回復につとめる、
必要な薬はしっかり飲む、
退院後もできるなら夜間は夫や親に見てもらうなどして自分の回復を優先する、などでしょうか。
後々自分も楽ですし、結果的にその方が周りにも負担をかけずにすむので…

• かき

かき

コメントありがとうございます。

無痛分娩で良かったとのこと参考になります。
    産後の処置も痛みがともなう事を恐れていて…早い体力の回復が精神的な部分にも繋がりますもんね。
    それも無痛分娩を選択した理由でもあります。

今は体調いかがですか?
    産後体調悪くなられたんですね。うん…確かにボロボロの身体に赤ちゃんのお世話はこたえますよね。
    まちさんの仰るとおり必要な薬はしっかり飲んで(お薬も増えて罪悪感も…)頼れる環境をつくっておきたいと思います。
    すでに家族に迷惑かけまくりで自責の念も増していて…産後自分が楽ちんな環境を準備しておきます。

• 7月17日
  • まち

まち

産後の処置も違います!
    会陰切開のあと縫う時とか麻酔効いてるので全然痛くなかったです。
    (もちろん麻酔が切れたあと痛いのはみんな同じですが)

私はよくなったり悪くなったりです💦
    子供の成長とともに「しんどいな」って時期が何回かありましまが、そのタイミングが緊急事態宣言とかぶったりで一時保育とかも全く使えなかったりで…
    疾病理由て保育園に入れてからはだいぶマシです。
    お薬増えるの罪悪感ありますよね💦すごくよくわかります。
    でもまずは自分がちゃんと生きて赤ちゃんを産むことが第一なので○
    ご無理なさらずできるだけ穏やかに過ごせますよう○

• 7月18日
  • かき

かき

産後の処置も麻酔効いていたらほんとうれしい😂
    アレがなかなかの痛さで先生を恨むくらいでした…産んでも尚痛みがある事は承知ですが、今回はメンタルガタガタなので和らげれる事があるなら自分の為に選択したいと思います。

そうですね。コロナがあり、日常の不安や負担はかかってきますよね。
    なんとか生きて妊婦を継続できているので、お薬に味方してもらいながら焦らず乗り越えようと思います。
    まちさんからのコメントすごく励みになりました。
    ありがとうございました。

• 7月18日
ママリ

無痛ではないのですが1人目の妊娠を機にパニック障害になりました。
かきさんと同じく重症妊娠悪阻からです。
産後3ヶ月ぐらいまでは不安定でしたがその後はほとんど薬を飲むこともないぐらい回復しました。
2人目妊娠中も同じように薬服用してましたが、産後はすごく安定して薬を飲まずに過ごせています😊

退会ユーザー

横から失礼します!
    妊娠中どんなお薬飲まれてましたか?😭

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

1人目の時はかなり色々な薬試しましたが、1人目2人目共通して飲んでたのはレキソタン、ハルシオンです😊

• 7月17日

退会ユーザー

ありがとうございます😭

• 7月17日
  • かき

かき

ママリさんも妊娠時からなのですね…今は落ち着かれているとのこと本当によかったです😭そして励みになります。
    レキソタン、ほかの妊婦さんからもよく聞きます。
    なぜか妊娠してから薬の効果がいまいちなのです…今からお薬変えるか、このままか悩んだりもしてます。
    暑さもあって息苦しくて余計に発作が起きそうです😭
    ママリさんのように、産後回復することを願うばかりです。

• 7月17日
ル

第一子のときパニック持ちのため計画無痛分娩をえらびました!
本当によかったですよ( ◜◡◝ )
妊娠発覚時にむりやり断薬して薬飲んでませんでした。(離脱症状がつらかったです。)

まず無痛分娩は計画無痛分娩だったので産む日が決まっていて
産む日が決まっている安心感はすごく良く、
前駆陣痛や、陣痛が来た時になにかあったら、、、と言う不安から解放されました。

無痛にすると、
バルーンをいれて子宮口を開かせる→促進剤→無痛の麻酔→出産

と言う流れだと思います。
わたしはパニックだからと最初から告げていたので早めに
麻酔をかけてもらえたのでパニックになる時間がありませんでした( ◜◡◝ )
出産時のトラウマが原因かもということですが、
無痛がらできたら絶対痛みも少ないし、安心できると思います。(デメリットとかもあるのでお医者様に確認した方がいいとおもいますが。。)
前回早産ということですので
早産の場合無痛にできるか確認は必要かとおもいます。が、私は本当に無痛にしてよかったと思っています。

産後に関してですが、
産後はガルガル期はひどかったもののなんとか不安はでなかったので母乳のため薬を飲んでいませんでしたが

1年経ったころ育児疲れからかパニックが復活したためまたレクサプロとデパス マイスリー 生活に戻りました。

現在第二子妊娠中ですが、パニックが復活しているので漢方とマイスリーと頓服デパス で生きています。
今回も絶対無痛にします( ◜◡◝ )

• かき

かき

すみません…
    下にお返事しちゃいました🙏

• 7月18日
  • ル

飲んでいた漢方ですが、
    まず半夏厚朴湯というのを飲んでました!
    不安にきくらしいです。これは1ヶ月くらい飲んでたらきいてきた気がします

あと動悸にきく頓服として当帰芍薬散(漢方なので頓服にならないですが気持ち的に飲んで自分にいいきかせてました。)←これは産婦人科でつわり対策?でもらってました。

いまは貧血も不眠もあるので
    上の二つはのんでいなくて、
    鉄剤と
    加味帰脾湯という不安貧血不眠にきくとかいうのをのんで1週間経ってます。⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

• 7月19日
  • ル

レクサプロは断薬がめちゃくちゃきついので飲まなくて正解だと個人的に思います。
    レクサプロと漢方だったら、漢方のほうが効き弱い感はありますが、
    薬への罪悪感を減らせます。
    デパスより弱いやつでクロチアゼパムってのもありますよ( ◜◡◝ )デパスより聞かないけど、デパスじゃなくてもってときはこっち頓服にしてます。
    使われたことはありますか?

• 7月19日
  • かき

かき

丁寧にお返事いただきありがとうございます。
    レクサプロはパニック障害の方がよく服用されているので希望の光だったのですが、抗うつ剤の副作用に撃沈しました。
    レクサプロはエチゾラムを減薬する為もあったのですが、私には抗不安薬を飲みながら減薬する方が向いているかもしれません…
    クロチアゼパムも妊娠前に飲んでいました。
    デパスとクロチアゼパムを症状によって使い分けていた感じです。でも妊娠して症状が悪化してしまったので先生より2種類のむより1種類に統一しましょうということになり効き目を感じるエチゾラムに統一しました。
    私も当帰芍薬散飲んでいます。私の場合は張り止めの為に飲んでます。
    漢方も色々試しましたがなかなか効果が…結局効果ないので先生より服用中止と言われ、今に至ります😭
    エチゾラムの減薬、断薬いつになるやら…母乳もダメなのかなぁ…せめて初乳だけでも…と今になって母乳にこだわりを持つようになってしまいました。

• 7月20日
かき

計画無痛分娩だったのですね。確かに産む日が決まっているのは安心です。私は産む病院が遠いのでその不安もあります。
考えもしなかったな…それは心の安定につながりそうです。次回先生に相談してみようと思います。
ありがとうございます😊

ガルガル期…
上の子が早産だったので産後1ヶ月は離れ離れだったからある意味身体を休ます事ができたので息子が退院した時には身体が元気でした。今回正期産で出産できたらボロボロの身体に…なんて未知のことを考えると不安です。

漢方は何を飲まれていますか?試したもののなかなか効果が出ず…
私もレクサプロ試したのですが、副作用強くて断念しました😭
私もデパス頓服くらいまでになったらいいなぁと思っています。