※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で800mlの完全ミルクを飲むよう言われたが、最近は750mlに減っている。体重は問題なし。800mlを続けるべき?時には100mlしか飲まない時もある。

生後5ヶ月になります
4ヶ月検診で完全ミルクで800ml前後1日に飲んでいて800mlはあげるようにしてねと言われたんですが、ここ数日飲んでくれず750ml前後になってしまってます。
体重は4ヶ月検診の時点で7.3キロで問題はありませんでした。
やっぱり800mlはあげたほうがいいのでしょうか?

一気に220飲む時もあれば100しか飲まない時もあります。
100しか飲まない時は数時間空けて飲まなかった分あげています。

コメント

ママリ

体重が問題ないならその子が飲める量で調整してあげてください👌
もう満腹中枢もできてますし、無理に800mlと考えなくても良いと思います💦
750も飲めてて元気があるなら大丈夫です!
うちの子ミルクよりの混合でしたが平均650mlくらいでしたよ!
(おっぱい拒否でほとんど母乳飲めてませんでした)

豆ママ

あくまで目安なので体重がちゃんと増えてるのであれば問題ないです^_^

下の子が2回食になるまで
ミルクの飲む量もまだらで
結構気にしてましたが
だいたい平均160〜180作って
余ったら仕方ないし
欲しがったらさらに100とか足してあげてました。

毎日の生活(起きた時間、ミルクあげた時間と量、寝た時間、排便)をメモしてたら
あげる量とかもこのくらいでいけそうだなとか分かるようになって
3回食のリズムも取りやすかったです。

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月の子がいますが、一日800mlなんて飲んだことないです!

毎日600ml前後しか飲まず、心配してましたが、4ヶ月検診で相談したら問題ないよと言われました。
うちの子は、4ヶ月検診での体重は6.4キロでした。