※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の副業で38万円を超えなければ確定申告は必要ありませんか?

育休中の副業は38万円超えなければ確定申告しなくていいんでしょうか?

2021年は収入ゼロです。育休手当が50%に
下がっている状況で、育休手当金を減らさずに
計算し副業したいと考えています。🥲

会社にバレぬように自身で確定申告をするつもりですが
38万円を超えなければしなくてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

副業って20万じゃなかったですっけ?本業の収入がゼロだから副業を本業として38万円でやるってことですかね??
いや、そもそも本業なら48万まで確定申告はしなくてもいいです。住民税の申告はしなければなりませんが。

育休手当の計算がわからないので額は分かりかねますが、副業で確定申告しなくていいラインは20万円になります😆

ママリ

育休手当の申請に、
その間仕事してなかった(もしくは仕事して収入があった)ことを書かなくてはなりませんから、会社にバレずにするのは不可能だと思いますよ。

ぱん

少し前の質問で恐縮ですが、お給料がゼロなら38万で合ってるはずですよ!
ちなみに、給与所得がある場合は20万から確定申告が必要です🙆‍♀️
心配なようでしたらお近くの税務署に電話してみると良いですよ✨
すんなり答えてくれます😊

育休手当が減額にならないラインはまた別で計算が必要になると思いますが、ご参考までに😉