※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
妊娠・出産

妊娠中のつわりに悩む中、子育てと家事の両立が大変です。つわりを乗り越えるコツや夫にお願いすることについてアドバイスをください。

心折れるーーー!!
第二子妊娠中、つわり真っ只中。
6週から始まったのでかれこれ一ヶ月半、つわりと戦ってきました…
ずーーっと寝ていたいけど、保育園にも幼稚園にもまだ入っていない2歳児の相手はしなきゃだし、地獄の日々です。。

第二子以降妊娠中のつわり期間を乗り越えたコツを教えてください…
旦那さんにはどの程度家事などお願いしましたか?

もうできたらなんにもしたくない…😭😭😭😭

コメント

一時保育やベビーシッター、家事代行など
利用されてみてはいかがですかね?

旦那は基本頼めばなんでもしてくれますが
当直もあったので、初期は色々
利用してましたよ!

マヨ

まだ当時娘は9ヶ月でしたので、あまり比べられないかもしれませんが、とにかくご飯系はベビーフードに頼り、遊びはひとり遊びやEテレ、ほとんど室内ですごし ソファで寝てました。
旦那には掃除全般お願いしてあとの洗濯などはやってました!
匂いつわりはないので、旦那と自分の分のご飯はなんとか作ってましたが、ほんとにしんどい時は買ってきてもらってました。

• あさ

あさ

コメントありがとうございます!
    一人遊びできるなんて偉いですね😭うちの息子はほんっとにかまってかまってなので疲れます…
    なんとか旦那にお願いしつつ乗り越えたいです!!

• 7月20日
禰󠄀豆子

2人目妊娠中って色々しんどいですよね。私は切迫早産で動けず、大変でした。
旦那にあれこれ指示してましたよ。でも実母に色々してもらい乗り越えました。

• あさ

あさ

こんなにしんどいとは思いませんでした… 夫もあまり器用なタイプじゃないので指示しても指示が通らずイライラ…な毎日です😭
    お母様の協力が得られるの、羨ましいですーー

• 7月20日

つらいですよね…私もモンスター相手につわりが酷く、何も食べれず吐き気とめまいと眠気と腰痛と戦い。
コツはただひたすら時が過ぎるのを待ちました笑
ほんっと吐くのもなくて、つらかったです。が!産まれてくるとなんて可愛いんですかね?♡
と言っても、子供や夫の食事は実母に運んでもらったり座って作ったりしてました。
義母に遠回しに頼んだら、何を作ったらいいか分からんなーっとやんわり断られ、更に嫌いになりました🤣
頼れる方は大いに頼りましょ!!ご主人様が出来る事は全部していただきましょ!

• あさ

あさ

ありがとうございます!!
    ですよね…時がすぎるのを待つしかないですね🤮🤮
    お母様の協力が得られるのほんとに羨ましいですーー
    うちは実母も義母もあんまり協力的じゃなくて…
    息子と遊ぶのもあまりしてくれないレベルなので夫に頑張ってもらいます!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

上の子がいると、自分中心の生活できないですよね😭
私は16週頃で終わったんですが出産するより辛いと思ったくらいです😅

旦那は日中いないし、帰宅してもほとんど何もしてくれなかったですよ〜 私は必要最低限のことだけしてあとは日中ほぼ横になっていたりしていました!
子供には申し訳ないですけど、相手にしてあげれない時はテレビつけて見させていました😥

• あさ

あさ

すでに出産よりつらいと思ってます…16週…あと4週か!!ながいですーー😭
    息子はテレビも毎日みせすぎて最近はつけててもなんだかんだぐずぐず言うので私もイライラ…
    時がすぎるのを待つしかないですね…がんばります!!

• 7月20日
たこやき

私も今回つわり始まるの早かったです😢
うちは保育園行ってるのですが、13週まで仕事してて、今は重症悪阻のため休職しています。
休職する前は旦那は洗濯、皿洗い、子供を1人でお風呂に入れてくれて、私はごはん作りだけしていました。
しんど過ぎてあんまり記憶がないのですが、旦那ご飯はお惣菜やお弁当も多かったです!
今は悪阻も少しずつ落ち着いてきたことと、仕事で体力使わない分、家と子供のことは1人でやれるようになりましたが、日中の子供のお世話が本当に大変ですよね💦
私はもうずーっとソファに座っているか、布団で横になっていると、たまに子供も一緒に寝てくれる時があるのでソファでぐったりするか布団でぐったりしています!
ダメだけどひたすらYouTube見せたりしてます😭
コツではありませんが、「一生続く訳じゃない、今は何も考えず我慢するしかない」って言い聞かせて耐えてます😭
シッターさんやファミサポって急には利用できない事がほとんどなので、その準備をしとけば良かったなって思います!
今はその気力もないと思いますから、その申し込みを旦那さんに頼むのはどうでしょうか?

• あさ

あさ

一時保育には妊娠前にすでに登録をすましていたので時々利用してますが、なにしろ高額なのでそんなに頻繁には使えず…
    一生続く訳じゃないと私も言い聞かせてがんばります!!
    ありがとうございます🙇🙇

• 7月20日