※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムマム
お仕事

保育園での対応について相談です。園長や保育士の発言に不快感を覚え、退園を考えています。他の保育園も検討中です。

保育園の対応について相談です。

夫も私も共にフルタイムで働いているので、現在8:00〜18:30で保育園に預けています。
しかし最近はコロナの関係で夫の出勤時間が短くなったこともあり、預ける時間を短くするよう言われました。
ただ、就業前の準備等の関係で、預ける時間を短くすることは難しいことを伝えました。

その話し合い中、園長から「極端な話、私がやめてほしいと言えば退園をさせられる、市役所からもそう言われてる」と言ったり、夫に対して「言い訳が多い」といった発言をされました。
また、先日保育士に対して意見した際に「すみません、って私が謝ることなのかな」と言われたことについて苦言を呈すと、「保育士を責めるな、そういうことを言うならもう無理だ」と言われました。
保育士を守ることは正しいと思います。
しかし特に責める言い方ではなく、社会人としてそれは口に出すべきことではないのではないか、その件で夫は不快な思いをしたことを事実として伝えたまでです。
園長のその意見が通るならば、保護者は保育士の失言にも黙って我慢しろと言うことになると思います、、、。
また、夫に対しての発言も、後から考えるととても失礼でもやもやしています。

退園をさせることができる、と言われたことで信用はほぼ無くなりました。
かなりはっきりとした物言いをされる方ですが、こちらが意に反することをいうと退園させられるのではないかという恐怖を抱きました。

ざっくりした話で伝わりづらいと思いますが、園のこのような対応は普通なのでしょうか。
転園も考えていますが、子供が慣れてきていること、また他の保育園になかなか空きがないこともあり悩んでいます。

コメント

さあや

普通ではないので市役所に相談してみてはどうですか。

3boys mama

ありえません!!
役所にわたしなら相談します!!

よんひょん

以前保育士の対応について、虐待と捉える行為を何度が見たことがあり謝り方も言い訳しか言わなかったので直接市役所に電話しました。
直ぐに園長に指導し 視察しに行くと動いてくれました。

えみりー

それは普通では無いと思います😢
早めに市役所に相談されてください😣

信頼も出来ない園なので、この先の事を考えると転園はやっぱり考えた方がいいと思います💦
慣れて来た頃で辛いでしょうが、良い園が見つかるといいですね!

ママリ🔰

元保育士です。お辛かったですね。保育園は認可の保育園でしょうか?認可であれば他の方が言う様に役所に相談、もしくはホームページなどから匿名で相談が出来る窓口などがあるかもしれないのでそちら利用するのもありかもしれないです!預けている身としてその対応されてはお子さんに危害が加わるのではなどご両親も心配が絶えませんよね、、、。正直その対応はありえませんし自分がそこで働いていたとしてその守られ方されてもちっとも嬉しくないです。
信頼できるような保育士が居ればこっそりお子さんの具体的な様子を聞いたりして些細な行動の変化やストレスなどがかかってないか見てあげて下さい。
昔わたしの職場でも保護者に対してそういう悪質な対応してその子どもに冷たくしたりとしていた現場を見ていたので、皆さんが悲しい思いをする前にお仕事大変だとは思いますが一時保育などを利用しながら、転園などをした方がいいかもしれませんね。
長々と失礼致しました不快な点があれば申し訳ないです。

はじめてのママリ🔰

まず市役所に相談してみてはどうですか?
一緒の保育園に通ってるお子さんのママに相談できるような方はいらっしゃいませんか?
他にも同じ事を思われているひとがいるかもしれませんょね...

mari

認可じゃない園なんですかね??😭
とりあえず役所に連絡です!

ちなみに、労働時間は時短保育に当てはまらないんですよね??
もし当てはまってしまうと、うちの市は短時間保育にさせられますよ!
育休中とか!

マムマム

みなさんコメントありがとうございます!

園は認可保育園です。
やっぱり普通じゃないですよね、、、。

同じ園にママ友はいません。
なかなか時間も合わずでほぼ交流がありません😭

時短勤務ではないです!
こちらも終業後走ってお迎えに行ってるのに、そう言った事情を一切聞く前に向こうの考えをばーっと話されてしまい、こちらの事情を伝えようとすると言い訳と言われてしまい、、、もうどうしたらいいのか分かりません。

今のところ子供への危害等はない(と信じたいです)ので、とりあえず経緯だけでも市役所に相談して記録を残してもらおうと思います。

とても参考になりました。
またよろしくお願いします!