※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ
ココロ・悩み

子供の発達について心配です。自分がADHD気味かもしれず、遺伝するのではと不安です。

1歳4ヶ月の子の発達が気になって
色々調べているうちに、自分自身も
もしかしたら何か発達障害があるかもと
思ってます🧐💦
もともとかなりのめんどくさがり屋なところと
後回しにしてしまう性格なのですが
学生の頃そんなに多くはないのですが
忘れ物があったり、授業中寝てしまったりと
少しADHD気味だったのかなと今更ながら思ってます😅
でも普通に学生生活も送れて仕事も普通にしています。
この性格で特に困ったことはありません。
でももしこれがADHDだったら子供に
遺伝してしまってるのではと心配です💦
よく発達障害は遺伝しやすいと聞くので
もしそうだった時子供にとても申し訳ないです。

コメント

こけこ

療育の仕事をしていて、よくそのようにお話される保護者の方がいました。
たしかに、こっこママさん自身もしかしたら発達障害があるのかもしれませんが、特に困ることなく生活してこれたことはもしお子さんが発達障害だとしても、誰よりも理解してあげられるし、うまく生活していくためのコツを教えてあげられるはずです(*^^*)
なので、自分自身を責めるのではなく、一番理解してあげられる私のもとに生まれてきてくれて良かったねと思ってあげたらどうでしょうか(*^^*)

  • こっこママ

    こっこママ

    コメントありがとうございます😭!
    確かに学生の頃は気づかなかったけど今になってもっと工夫していれば良かったなって思うことがあるので理解したりアドバイスしたりしてあげれそうです🥲💦
    ただ私はそこまで困らなかったのですが遺伝のせいで
    困り事が多い方だったら
    やっぱり自分のせいだなって
    責めてしまいそうです。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。

私がADHD、学習障害持っており、息子が経度知的障害、発達性協調運動障害もってます💦

やはり、親が持ってると遺伝しやすいですか?

  • こっこママ

    こっこママ

    コメントありがとうございます😭!
    そうなのですね💦
    私もそんなに詳しくないのですがネットや本などで調べると少なからず親がそうだと子供にも遺伝しやすいと書いてあるのでそうなのかなって心配しています😭

    • 7月17日