※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の可能性があり、子供の行動について相談したい。指差しや言葉に遅れがあり、こだわりや集団での困りごとがある。療育の場所を探している。

たぶんグレーか自閉症なのだと思っています。自閉症について知っている方、目を通していただけると嬉しいです。長文すみません。
最初は一歳過ぎてからの指差しが遅かったこと、言葉がゆっくりだったことから違和感を感じ始めました。現在は指差しはできていて、言葉は三語文?のようなものを言います。例、3人でご飯食べようねぇなど
しかし会話ができているかと言われるとできていないと思います。特に親以外の人と話をするときは聞かれてもおうむ返しばかりです。私と話した時でもうんという返事ができません。違うとは言えます。
家の中では最近ずっとではないのですが、よくつま先歩きをします。
1人遊びは苦手な方です。私と遊びたがります。
こだわりが強く、興味が限定されています。出かける時にミニカーを持って行かないと気がすまなくて癇癪を起こすことが多いです。お風呂や布団にも必ず持ってきます。車の車種が言えるほど車が好きですがそれ以外に興味はあまりありません。
簡単な指示は通りますが複雑なものは通りません。
異常な怖がりでなんでこれが?というものも怖がって近寄らなかったり泣き始めたりします。人見知りと場所見知りがひどいです。知らない場所やあんまり行ったことない場所ではいつも大泣きからのスタートです。
幼稚園のプレに行き始めてから集団での困りごとが現れ始めました。例えば親以外の人と目を合わせて話せない、お友達の近くに寄れない、などです。お友達のことを怖いと言います。もともとの友達さえ少人数で会っても近くに寄られることを好まないです。プレの時は先生といるか不安げにひとりでいます。先生からは話は聞けているし周りをよく見ていると聞いています。前から多動傾向はありません。椅子に座ってじっとしていられる方です。
以上のことが特に気にかかっている部分です。市の相談には行っていますが、いつも様子見です。今回は集団での困りごとが加わったので次に相談へ行く時には療育のような場所を紹介してもらえたら通うつもりです。相談に行く前に毎日毎日悩み過ぎて他の方の意見がほしくて書きました。

コメント

こるん

きっとすごく慎重さんなんですね。
だから人でも物でも怖いんでしょうね😊
小さい頃にミルク車が異常にすきだったりトーマスが異常に好きで全て言えることはけっこーよくあるので気にならないのですが。癇癪の度合いはどーでしょうか?
癇癪もある子はあるのですが、一度起こすと数時間おさまらない癇癪だったり、なぜ起こしてるかわからない癇癪なら可能性が高いかな?と思います。
きっと悩むのは長く続くと思うので今できることたくさんしましょ!
まずできないところを探すのでなく、半年前より1ヶ月前よりきのーより、これができた!これは得意!をたくさん探してください。
必ずたくさんあります😊
最終万が一自閉症や何かあったとしても何もなかったとしても、それがママと息子ちゃんの自信になります💕
簡単な指示通るのなら簡単でいいです!何の問題もないです。
簡単に伝えるようにしてください!

• こるん

こるん

ミルク車。とかなり誤字でした。すみません😅
    ただ、車と買いたかっただけです😣

• 7月16日
二児ママ

療育いずれか受けたいですか??
コペルプラス、リタリコジュニア、ハビーなどなど
なら、子供の様子も親がみれるので、困り感も分かりやすいし一緒に伴走してもらえます。

受けたいなら、市の相談だけでは受けれない可能性あります。
子供が多い地域だと重度の子しか声かけてもらえません。

もし民間療育(児童発達支援施設)受けたいなら、障害者支援課とか福祉課みたいなところで児童発達支援施設の療育を受けたいと言って、手続き聞いてみてください。

うちの自治体は、診断書必要なので小児発達にかかり「◯◯の疑いのため療育支援が必要」みたいな診断書を書いてもらい、申請書出しました。

ただ、病院かかると生命保険、医療保険、共済入りにくなるのかなというデメリットありますが、民間ならグレーの子多いです。
年長まで無償化だから受けれるといい気もします。

ちなみに、多動なし先生の話聞けてるだと、市の支援は受けれないでグレーのままだと思います。

今日小学1年生が廊下を歩いてる姿見ましたが、つま先歩きしてる子多かったですよ。
歩き方って教わってないからかな…
なのでつま先歩きの判断は違う気もしてます。

• 二児ママ

二児ママ

ただまだ集団生活始まったばかりで、ただ経験不足、知識不足という点もあるので、今動くべきかは迷いますね~

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの息子にすごく似ています。ただうちの子はまだ言葉がひとつもでません。9月で3歳になります。自閉症と診断されてます。知的障害あるかどうかは検査しないといけないんですが、病院行くとギャン泣きで診察もできない状況です。

1人遊びできないのにお友達からも逃げてばかり、常に親が相手してあげないと遊べません。

あと場所見知りと人見知りが激しく、慣れない所ではずっと泣いています。

ですが多動ではなく椅子にずっと座っていられます。他害もありません。

最近通い始めた保育園では
泣きながら教室の隅で先生や他の園児たちをずっと観察しています。

まま

うちの息子のことかと思うくらいそっくりです😂
私も毎日悩んでいます、、
保育園に1年以上通っていますが、いまだにお友達と遊べませんし、三語文も話せますがどこかセリフじみているというか、会話になっていないような感じです。
パパママは大好きで目も合うし一緒に遊びたがりますが、他の人とは目を合わせずに人見知りしてしまいます。

2歳半のときに臨床心理士さんに相談をしましたが、親とコミニケーションがとれていれば大丈夫、3歳まで様子を見てみましょう。と言われました。
その3歳が近づいてきており、また相談にいくべきか憂鬱な日々です。
様子見、という判断が1番悩みますよね💦