※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰りするか悩んでいます。家族との関係や赤ちゃんのお世話、旦那さんの帰宅時間など考慮中。自宅で赤ちゃんを育てつつ、時々実家に泊まりに行くのがいいかもしれません。赤ちゃんを1人で育てるのは大変かもしれませんが、里帰りしなくても頑張れるかもしれません。

里帰りするか、しないか迷っています😢

実家までの距離は電車で5駅程の距離で、そこまで遠くはありません、

なぜ里帰りするか迷っているかと言うと
両親のタバコ(iQOS)の匂いが苦手、赤ちゃんにも悪影響じゃないかと思う、
姉夫婦が両親と同居していた時にお互いの愚痴が多かった事、
赤ちゃんは見てもらえるけど、私の家事の負担が増える気がする、気を使って家事をしてしまうと思います😭

もし里帰りしない場合、旦那さんは仕事から帰ってくるのが21時ぐらいなので、その時間までワンオペです。
でも慣れたお家で赤ちゃんのお世話をする事が出来る。
旦那さんとの時間も作れる。

私的には、とりあえず自分の家で赤ちゃんのお世話をして、たまに実家に泊まりに行くのが良いんじゃないかと思うのですが、、

新生児を1人でお世話するのは、どのぐらい大変でしょうか😭?
やはり里帰りしないと、しんどいですか😭?

コメント

arc

1人目のときは里帰りしませんでした⌄̈⃝
ダンナは帰りも遅く出張も多かったですが、大丈夫でしたよ⌄̈⃝
逆に赤ちゃんだけに集中出来るので、昼間寝てる時に一緒に寝て食べたいもの食べて~って感じでした。
うちの場合は母が2週間くらい来てくれました⌄̈⃝

Taco

夫婦で一緒にお世話したいなと思い里帰りしませんでした。赤ちゃんにもよるかと思いますが、新生児期は寝ている時間が多くそこまで大変じゃありませんでした。
1ヶ月検診の後、長めに実家にお世話になりましたよ。産まれて大変だったら帰るのでも良いんじゃないですか❓

🐻‍❄️

里帰りして家事をしなくてはならないのなら自宅で良いと思います😣!

はなの

その状況なら私なら里帰りしないですね。
家事してしまうとか本末転倒です。

新生児は自分で動けませんから、多少泣いてても布など周りに置かないなど安全確保していたら離れても大丈夫ですし、寝たらなるべく自分も寝る、としたらいいかなと思います。

体が辛いうちは洗濯や洗いものなど大変な家事を帰宅後の旦那さんにしてもらい、体の負担減らしてご夫妻で頑張れたら、旦那さんも家族で過ごせるし絆も深まると思います☺️