※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるる
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを抱っこする際、横抱きと縦抱きのどちらが良いか迷っています。首が座っていないため横抱きをしていたが、整体の先生から縦抱きを勧められました。抱っこの仕方が重要だと感じています。

抱っこの仕方について教えて下さい🙇‍♀️

生後2ヶ月半の娘を子育て中です。
まだ首が座っていないのですが、皆さんこのぐらいの月齢のときは横抱き、縦抱きどちらでしていましたか?

1ヶ月半頃、助産師の方に縦抱きして良いか質問したところ、まだ首も座っていないので横抱きで良いと言われ、ずっと横抱きしていました。
しかし最近通い始めた整体の先生に、新生児から縦抱きが良いと言われ、実際娘を抱っこしてもらったところ、足や腕の関節、背中が硬くて曲がりにくいと言われ、縦抱きを薦められました😳

私のやり方が問題なのかもしれませんが、
抱っこの仕方が、噛み合わせや運動能力にとても影響するとのことです💦

寝かしつけもぐずった時も横抱きでしていたのですが、何が正しいかよく分からなくなりました😵

私の知識がないだけで、皆さんそんなに気をつけてされているんでしょうか…?
長々とすみませんが教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ままり

えーずっと横抱きでしたよ😂
今も特に問題なく育ってます✌笑

• なるる

なるる

回答ありがとうございます!
    そうですよね…あまり考え過ぎずやってみます😳💦

• 7月16日
こるん

抱きやすいやり方でしか考えたことないです😅
新生児の時から縦抱きも横抱きもしてますが、その子の好みかと思ってました😅
泣き止むのが縦抱きなら縦抱き。横抱きでねるなら横抱きです😁
どっちもしてたらいいってことじゃないですかね?

どんな先生でも保健師さんでもその方の考え方があるのでママがやりやすい赤ちゃんが落ち着く方法がいいんじゃないですか?
子育てって人それぞれで子供もそれぞれなので、確実な正解とかないので、色々話聞くと混乱しますよ🤣

• なるる

なるる

仰る通り、なにが正解って無いですよね😵
    縦抱きが正しいってかなり強めに言われたので自分が間違っているのかと思ってしまいましたが、自分の子どもに合ったやり方で子育てしていきます🙇‍♀️❤️

• 7月16日
  • こるん

こるん

そーがいいと思います!

• 7月16日
yママ🔰

そんなことがあるんですね。横抱きが当たり前だと思ってました🙌🌈

• なるる

なるる

私も横抱きが当たり前だと思っていました😅
    その先生の考え方として受け止めて、子どもに合ったやり方でやってみます‼️

• 7月16日
れもんちゃん

もうすぐ2ヶ月ですが
首もまだ座ってないですが縦抱きもしますよ😊助産師さんからもしてもいいと言われましたよ😊
赤ちゃんの好みで抱っこしてます👶🏻

• なるる

なるる

助産師さんでも人によって言われることが違うんですね💦
    赤ちゃんの好きなやり方で抱っこしようと思います🙇‍♀️💕

• 7月16日
ままり

うち子は産まれて小さかったのもあり縦が怖くて横抱きしてました!
でも3ヶ月検診で股関節の開きを指摘されて小児の整形を受診した時に、縦抱っこで抱っこ紐でもいいからなるべく足がM字になるように抱いてあげてね
と言われてからは縦にしました〜!
そんな指摘がなければ横でも大丈夫だと思いますよー!

• なるる

なるる

私も股関節の開きのことを言われたのかもしれません😵
    心配なら3ヶ月健診のときに聞いてみます‼️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

新生児の時から横も縦も子供次第で抱っこしてましたよ!
ゲップ出なかったら15分くらい縦抱きにしてあげてねって入院中に指導がありましたし😊

• なるる

なるる

私も最初、縦もしていたんですが、まだ横抱きで!と言われてからやめていました😅
    子どもに合わせてやろうと思います❤️

• 7月16日
ママリ✨

産まれて入院している時から縦抱きが好きな子だったのでずっと縦抱きです😅
でも、横が楽なので泣かないときは横抱きしてました!
縦抱きは縦抱きで重くなってくると手首やられます🤣
ずっと抱っこマンなので両手首腱鞘炎です✋笑

• なるる

なるる

うちの子は逆に新生児のときは縦が嫌みたいでした🥲
    私も腱鞘炎になりかけです笑
    子どもに合わせてやってみます❤️

• 7月16日