※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
お仕事

主婦で不妊治療中。転職かアルバイトか悩んでいます。安定か、すぐ辞められるか。どちらが良いでしょうか?

アラサーの主婦です。
去年6年間勤めていた仕事を
一身上の都合で辞めてその後は失業保険と働いてきた貯金で
約1年専業主婦として生活していました。
仕事を辞めてから、私が不妊だと知り、
転職したくてもできません。
というのも現在、婦人科に通院中で
タイミング法をしているからです。
子どもも早く欲しいと思っています。
でも旦那の給料は低く、
このまま専業主婦を続けるのは厳しいです。

ここで皆様に質問なのですが
①不妊をお休みして正職員として転職し
1年後にまた不妊治療を始める。(産休、育休取得するために)
②とりあえずはアルバイト、パートで働く
 妊娠したと分かればすぐ辞める

①は安定ですが、不妊のため欲しい時にすぐに出来ない。
 その為、1年間がもったいないのでは?
②はもし働き始めてすぐに赤ちゃんが授かったら
 相手方に申し訳ないと思いなかなか前に進めません。

皆さんならどちらを選びますか?
また他にアドバイス等あれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

②で、妊娠してすぐに辞める必要はないのでは?と思ったりします!もちろん体調が悪ければ休職したり辞めたりすればいいと思いますが、体調が悪くなくて体の負担にならない仕事なら産前まで働くのもありかなと!
初期の流産等は基本的には仕事をやめても防げないので、すぐ辞めると決めなくてもいいのかなと☺️
①もどうしても産休育休が、と思うなら治療を休むのも視野に入れないとですが、②でもいいと思ってるぐらいなら、妊活と並行して1年以内になったら産前まで働けばいいのかなと!

  • うめ

    うめ

    正直、産休、育休は貰えなくてもいいと思っています。
    ただ正職員になれば産後も安心して復帰できるのかなぁとか思ったり…
    正職員になって3ヶ月後くらいにまた妊活再開して並行していくのもありですね。
    アドバイスありがとうございました😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じ状況でした。

不妊かな?程度でしたが、結婚退職し、正社員で転職その後1年後に子供ができたらいいなーぐらいで考えてましたが、結局男性不妊で時間がかかってしまい転職後2年後にようやく妊娠しました。

先に正社員になったことで今後はお金のことは心配しなくていいかなーと思えるので、時間はかかってしまいましたがこの選択でよかったかなと思いました。

ちなみに私が転職した先は不妊治療の助成金あり、子供が3年生までは時短勤務可の条件だったので子育てと両立できそうかなーと思って就職しました。

①の選択になるならきちんと環境が整っていることが条件かなーと思います👏🏻

  • うめ

    うめ

    そうだったんですね🥲
    授かりものなので簡単にはいかないですよね。
    でもいい選択肢を選べたならよかったです☺️
    不妊治療の助成金に小学3年生😳
    なんて手厚い職場💓
    そんな素敵な職場を見つけられて羨ましいです!
    正職員するなら、まず時短勤務等も確認ですね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月16日
あき

1にしても2にしても不妊治療や妊娠に理解ある職場、1は整った環境。2は体調不良や治療などで急に休むことになったとしても受け入れてもらえるところですかね。あと休みでも気軽にお話し
できるところかな。妊娠したらすぐに退職してしまうのは正直もったいないかと。もちろん、要安静と診断されたら辞めなきゃですが。本人が全然元気なら仕事内容を変えてもらうとかして働ける時期まで働いてみては?産後は子供と二人だけの世界になってしまいますから。

  • うめ

    うめ

    やはりすぐに退職はもったいなですよね。
    妊娠経験もないので、自分がどんな状況になるのか全く分からず…
    正職員希望なので、もし子どもが出来たらのこと色々と聞いてみようと思いました。
    アドバイスありがとうございました😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私は不妊のため、治療に専念したくて正社員を退職すると伝えた直後妊娠しました。

仕事のストレスも凄かったし、自分の身体の状態、病院の都合に合わせて通院しないといけないので両立もかなりキツかったです😭

凄く悩み、もしこのまま働いて妊娠しなかったら仕事か時間どっちの後悔をするか考えました💦

私は、夫とも相談し、あの時治療していればと時間の後悔をすると思い退職を決意しました❗️
適齢で治療を頑張って出来なかったら悔いが残らないなと。

うちも、私も働かないと夫の給料では厳しいので、午前中に病院に行き、午後から出来るパートを探そうと思っていたところでした。

正社員や、良い条件で働くのは難しいかもしれませんが、仕事は、また探せば出来ます☺️

理解のある職場環境、融通が聞く勤務体制でないと正社員で働きながら不妊治療するのはとても厳しいです💦

子どもを優先したいなら②かなと思います!
不妊治療に年齢、時間ってとっても大切です‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートだったら、入ってすぐ妊娠しましたって辞めるの、結構あるあるだと思うので気にしなくていいと思います😃✨

    • 7月16日
  • うめ

    うめ

    そうですよね。
    子どもを優先するなら②なんですよね。
    正直、早く安定したいのですが、いつ出来るかわからないので…
    でもプライベートな時間が減るのも確かなので…すごーく迷ってます。
    アドバイスありがとうございました😭

    • 7月16日
うめ

皆様、本当に温かいコメントをありがとうございました😭
どれもとても参考になり、ますます迷ってしまったのが本音ですが、とりあえずは次で生理が来たら気になるところがあったのでそこに就活しようと思います。
もしありがたく内定を頂けたら、これを運命と信じて貴重ではありますが3ヶ月は妊娠をお休みしてからまたすぐに妊娠を再開しようと思いました。
もし内定を頂けなかったら、パートを探そうと思います。