※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にお金や働くことの大切さを教える方法について相談です。自分の失敗から子供の幸せを願っています。子供の選択に干渉すべきか悩んでいます。

まだまだ先の話ですが、子供にお金の大切さや働くことの大切さを知ってもらうにはどうしたらいいんでしょうか
自分が就職で失敗したので、子供はうまくいってほしいなと…子供の自由だし大きなお世話かもしれないですが。
子供が社会人になったときに、不況かどうかは分からないですが、自分のときに苦労したので、上手くいってほしいなと思ってしまいます
子供が自分で決めた道なら、子供は幸せだろうから、あまり気にしない方がいいでしょうか

コメント

空色のーと

私は、自立できる子育てをしていこう、と思って育てています😊

親がレールを引かず、自分で考え、発言し、実行する。お金の大切さは、子供のうちにお小遣い制の中で何度か失敗すればわかるでしょうし、あまり口出しせず、子供の判断を極力優先するようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    確かに私はちょっと過干渉に育てられて、それが辛かったので、子供が自分で考えて行動するような子育てって、すごく素敵だなと思いました
    お小遣い制でお金の大切さ知っていってほしいなと思います!
    子供の判断尊重してあげたいです!
    ありがとうございます✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

就職でうまくいってほしいと願うなら、特別やりたいことがないなら勉強はしっかりやるように習慣づけたほうがいいかなと思います😌ある程度学があると就職の幅が広がりますから!
働くことの大切さやお金の大切さは普段の何気ない会話から親の価値観が移っていくと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに勉強した方が就職の幅広がりますよね🤔
    子供が苦にならない習慣づけ方探してみたいです
    確かに金銭感覚とか働くことの考え方って、会話とかから自然とうつるものですよね
    気にしすぎず、勉強や価値観伝えつつ、子供の意思も尊重していきたいなぁと思いました✨
    ありがとうございます✨

• 7月16日

何でもかんでも甘やかし過ぎないようにすることですかね?🤔
私と旦那が真逆の家庭で育ったのですが旦那はお金の大切さも働くことの大切さもわかってません🙃
旦那は怒られたこともなく、一軒家で育ち、高校から私立でお金も出してもらい、大学卒業したあと専門学校に通いその間実家暮らしでした。
私は逆でたくさん怒られて育ち。笑
オンボロアパート、受験の時に「公立落ちたら中卒だからね」と言われ、高校以降学校行きたいなら奨学金自分で借りることが条件。もちろんお小遣いなんてもらったことはないですし、一度家の鍵と携帯を無くしたことがあるのですが、その時点で今持ってるお金(貯めていたお年玉なども)全額没収。こんな感じで育ちました!
親も親なので奨学金の保証人にすらなれず、お金と信用の大切さを身にしみて生きてきました。笑
旦那のような人の環境がとっても羨ましく思ってましたが、あまりにも旦那が甘えた人間すぎるのと、義両親が甘えさせすぎててとっても困ってるので、こうならないようにしようと思ってます。笑
本人次第だとは思いますが、親ができることはどれだけ大切かをひたすら伝え続けることかなと思っています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく真逆ですね😳
    実際の経験談を分かりやすくありがとうございます✨
    確かにお金などについて甘やかしすぎると、後から本人が苦労しそうですよね
    お金や働くことの大切さをしっかり伝えたいです!
    伝えた上で子供本人が将来どんな仕事や生活したいかは本人次第だけど、ともかく伝えられることや知ってることは伝えていきたいなぁと思います
    ありがとうございます✨

• 7月16日

退会ユーザー

もうどうにもならないので私が旦那を1から育ててます。笑
    本当にその通りで、子どもの時や学生の時は楽できたと言うか、不安に思ったりせずに生活できてたかもしれないですが、今すっごく本人も苦労してます...。
    私は今旦那に「仕事をしないとどうなるか」「お金がないとどうなるか(最終的には死ぬってところまで)」寄り添いながら一緒に考えてもらってます!(あんぽんたんなので仕事やめて親にお金借りてしばらく生活しようとしてたのでキレました😇)
    私も息子と旦那に職種の問題じゃなくて生きていく上でお金が必要ってことを精一杯伝えていこうと思ってます✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね 
    あんぽんたんという表現いいですね😂笑
    ちゃんと旦那さんのこと育てててすごいです👏
    後で苦労するもんですよね
    私ももっと子どもの頃に仕事やお金の大切さを知っておきたかったなぁと思います
    自分の子供にはしっかり伝えていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月17日
あき

いま子供の勉強内容が大きく変わったのですよね。
漢字や公式の詰めこみから自分の考えを発表する勉強へと。うちの子は覚えるのははやいのですが覚えたことをアレンジしたり、自分の思ったことをみんなの前で発表するのが難しいようです。
お金の大切さはおこづかいをあげるのがわかりやすいのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強内容変わったんですね
    知らなかったです
    覚えることとアレンジしたり発表することも、うまく教えていける方法があればなぁと思います
    子供の個人差とか向き不向きもあると思いますが💦
    向いてることを伸ばして生かしていけれたら最高だなぁと思います
    お小遣い制でやってこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月16日