※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリィ
産婦人科・小児科

RSウイルスの検査は熱が下がってからでも陽性になりますか?小学生もかかったら重症化することはありますか?

RSウイルスが保育園でも流行し始め、うちの子も高熱の後ひどい咳(病院に数回行きましたがまだ検査していません)です。

そこで質問ですが、
①RSウイルスの検査は熱が下がってしばらくたってからでも陽性になりますか?
②上の子が小4なのですが数日前から鼻水の症状があります。もし小学生もかかったら咳がひどくなったり重症化することはありますか?

わかる方だけでも大丈夫です。
ご回答お待ちしています。

コメント

こるん

RSウイルスは初めてかかるとひどいんですが、毎年何回か流行するのでどれかにかかってることが多く大きくなるにつれて、ちょっと咳する普通の風邪になります。
ただ喘息もってたりすると重症化までいかなくてもしんどいと思います。
なので1歳未満での検査が一般的であまりにひどくなると検査したりしますが、なかなか2歳すぎるとしないことも多いです😅

熱が上がった時に検査しないとなかなか出ないからって言われたことあるのでそのピークしかでないのかもしれないですね💦

• ママリリィ

ママリリィ

そうなんですね!すごく参考になります✨
    下の子は0歳の時にかかっていて、今は2歳8ヶ月で症状的には2回目ですが確かに0歳のときよりは軽い気がします。
    そうなると、小学生は症状は軽くすみそうですね(^-^)
    幸い2人とも喘息持ちではないです!

2歳すぎると検査しないことも多いんですね!

• 7月16日
  • こるん

こるん

だんだんとほんと軽くなりますよ😊
    喘息なくて良かったです💕
    うちも今年3回目の子は咳ちょっとよくする程度で、下の子が0歳だったのでうつってしまって速攻入院で喘息もちになってしまいました😱
    小学生とかになると久々かかったとかで無い限り、かかってるか?咳してるかぁ。。ってくらいになりますよ🤣
    我が家もここ最近3年連続なので10歳以上の上の子たちと親は咳もしないです🤣ちょっと痰絡むかな?くらいでした🤣

• 7月16日