※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで睡眠が不規則です。昼間はよく寝るが、夜は授乳後も泣いたりぐずったりで困っています。昼間の睡眠リズムを夜に移したいです。工夫方法を教えてください。

生後7日目です。

退院してからずっと夜になると起きて泣きます😱

昼間は授乳時間以外は寝ているのに、夜になると授乳しても起きてぐずらない時もあれば、もうなにしても無理な時もあります。退院して2日夜は一睡もできません。。昼間にウトウト眠れる程度です。

うまく、昼間の授乳以外寝てるのを夜に持ってきたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

何か工夫されたことなどあれば教えて欲しいです。

コメント

みぃたむ☆

うちもそんな感じでしたよ!
うちの子は色々試行錯誤した結果、ディズニーの音楽で寝るという事に気がつきました!
音楽を流すようになってからは、少しずつですが、楽になってきました!

さーちゃ♡

いまは昼夜逆転してるのでしょうね(´•ω•̥`)
なかなか夜は寝れない時期だと思います(´•ω•̥`)
まだあかちゃんのペースに合わせて、お母さんは昼間あかちゃんが寝ている時に一緒になって少しでも寝たほうがいいかと思います(ˊᵕˋ)
月齢が進むにつれてだんだん夜寝てくれるようになると思うので♡

聞いた話で実践していることですが、朝は7~8時には寝室からリビングに(あかちゃんに光を浴びさせて朝だと分からせる)、顔をガーゼで拭いてあげる、夜は21~には寝室へ行って暗めにして夜だと分からせる
みたいなのを徐々にしていくと、うちはだんだん夜眠ってくれるようになりました(ˊᵕˋ)

No.3ちびまま

赤ちゃんはお腹にいるとき、ママが休んだ夜に活動して成長していると聞いた事があります^ ^

なので、まだその習慣のままだと思いますが、いづれ昼間に遊んで夜は疲れて眠るって事が身につくようになるかな??

でも、まだ産まれたばかりでママさん身体シンドイし眠たいですよね(ーー;)💤
でも慣れてきたら、お乳のませながらお互いに寝てたりします(笑
うちは昼間でも、泣いたらとにかく抱っこしてました💧体操座りしてお腹の上にちょんと置いて、背中スリスリしてお腹と同じような体勢でママの心臓の音聞かせたり…

でも何してもダメな夜は
ずーっと泣きっぱなしです(^o^)/涙

こうちゃんなおくんママ

息子もそうでした。
大人は昼夜逆転に付き合うの身体が辛いですよね…( ; ; )

起きていたとしても、毎日同じ時間に寝室に連れて行っていました。
泣いて泣いて…寝なかったですけど( ; ; )

今ではいつもの時間に、眠くなるので、寝かしつけのタイミングが分かりやすいです。
まとまって寝てくれないですけどね( ; ; )

毎日同じ時間に、寝る時間だよと教えてあげる意味も込めてやってみてはどうでしょう。

そのうち寝てくれる日がくると思います。

今は辛いと思いますが、昼間だろうが一緒に寝て、無理せず過ごしてくださいね。

ろろろ

やっぱり赤ちゃんって寝ないもんなんですね💦初めてのことばかりで不安でしたが暫く頑張ってみます!!

寝室がないので昼間に明るくして夜暗くする工夫をしてみようと思います

みなさんありがとうございました!

No.3ちびまま

寝る時は敷き布団ですかあ??
うちは産院から帰ってきてから
敷き布団で添い寝してます^ ^

今では、
泣いてたりグズってても
敷き布団引いたら
ご機嫌になります⭐️
寝る環境って大切ぽいです♡
ボチボチやってみてください🎶