※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家族・旦那

義母が「記念のとき着せてねー」と渡してきたベビードレスが経年劣化だ…

義母が「記念のとき着せてねー」と渡してきたベビードレスが経年劣化だと思われますが、黄ばんでいました💦

旦那の姉が最初に着たらしいので、32年前の物です😥

義母は受け継いで着てほしいみたいですが、
デザインも古いし黄ばんでるし私は着せたくないです💦

皆さまでしたらどうされますか😅?

コメント

あんこ

着せません🥲🥲🥲🥲

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

ですよね💦💦
    写真まだ?と言われたら誤魔化そうと思います😅

• 7月16日
のんの

私は前提として義母が大好きなので、関係壊さないために家の中だけでも着せてちょっと可愛い感じにして写真とります!素材にもよりますが、黄ばみはオキシ漬けとかハイターで取れませんかね?

または、義母さんに「着せたいんだけど経年劣化で黄ばみがあるみたいで、ハイターつけてみてもいいですか?万が一だめになっちゃったらと思うと相談してからにしたくて!」と連絡しておきます
だめになっちゃいました〜😭でもいいと思いますし(笑)

• そうママ

そうママ

私も義母と仲は悪くないです。しかし、ベビーベッドもいらないのに持ってきたり、ベビードレスも置いて行ったりと押し付けがすごくて…💦

あとは私にとっては第一子ですし、なんでも新品で一からこだわって揃えてあげたかったんです😅

素材はシルクなのでいい物ではあります。かなり値段もしたと思いますが…クリーニング店で相談しても落ちないと思うと言われました😅

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんから着れない旨言ってもらいます😂あくまでも旦那さんの意見として💦

• そうママ

そうママ

そうします😥
    そっちの方が角は立たないですよね💦

• 7月16日

義母との関係良好です。
でもこれはありがた迷惑ですね😱

新品のベビードレス買ってそうママさんが納得のいくお写真を撮ってみては?☺️
それとは別で義母さんから頂いたドレスを着て数枚写真撮って送ってあげたらいかがでしょう!

面倒ですが、関係が壊れるのを不安に思ってしまう性格なので私ならそうしますかね🥺

• そうママ

そうママ

そもそもベビードレスは買う予定は無く、かけ着、袴を購入する予定だったんです💦
    しかも私の実家がフルオーダーで用意してくれる物です。
    それを知ってるのにわざわざ黄ばんだベビードレスを渡してきて、何のつもりかしら?ってなってます😥

黄ばんだ物に袖すら通させたくないというのが本音です😭

• 7月16日

退会ユーザー

そういった背景があるのですね😱
    でしたら本当に迷惑!笑

なるほどです!
    でしたら旦那様から使わない旨伝えてもらうのがいいかもしれませんね☺️

• 7月16日
  • そうママ

そうママ

旦那に話してそっと返却してもらいます…😥

写真スタジオ持ち込み別料金でダメだったわー
    って言う予定だそうです💦

• 7月16日

退会ユーザー

それいいです!!
    全然悪い印象もなく自然に感じます🤣✨

• 7月16日
  • そうママ

そうママ

お金出してあげるとか、家で着せたらとか言われる前にパパっと返却してきます😅笑

• 7月16日

退会ユーザー

確かにそう言われたら断りにくくなってしまいますし、パパッと返却しちゃってください😭笑

• 7月16日
にゃんちゅう

32年前…😨
数年前ならいいけど…
流石に32年前の黄ばんだ服は着せたくないです😭💦

• そうママ

そうママ

ですよね😭
    絶対嫌です…💦

姉が着て、旦那が着て、親戚の子供2人が着て、友人宅へ2件貸して、姉の子(孫)が着て、次は我が家にって感じらしく💦

流石にもう限界じゃないの?💦って思います😥

• 7月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

逆に親戚の子やご友人、義姉さん?の子よく着たなど思っちゃいます😨
    流石に受け継ぎたくないので旦那に話して自分達で用意します😱

• 7月16日
  • そうママ

そうママ

本当ですよね💦
    いつから黄ばんだか知らないですけど、抵抗なかったのかな?と思います😅

かけ着に袴を買うからベビードレスはいらないって言ってあったのにありがた迷惑です💦

• 7月16日
🐣

同じく30年前のものどんどん持ってこられます。
1人目の時はまだ良い嫁キャンペーン中だったので着せて写真だけ撮りました。2人目の時は着せてません。
Diorの服や帽子もありますが一度も着せてないです。後から義弟のところで使うから返してとか言われそうで捨てれないので困ってます

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

古ければ良いって物じゃないですよね💦

Diorは凄いですね💦
    逆にヴィンテージで欲しい方には人気ありそうですけどね😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

32年前の黄ばんでいるのはちょっと嫌ですね😅
うちは10年ちょっと前の、姪(義母が育てた)のベビードレス送ってきました。
私自身、娘にはこれ着せたい!ってこだわりが特になかったので、着せちゃいました。
私ならクリーニング出して、黄ばみが取れるなら着せちゃいます。
取れなかったら、クリーニング出しましたが黄ばみが取れなかったので新しく購入しました〜って言っちゃいます。

• そうママ

そうママ

クリーニング店には確認しましたが、取れないと思いますって言われました💦

しかもベビードレスは使わないって言ってありました。
    私の実家がオーダーでかけ着と袴を作ってくれる事になってます😥

• 7月16日
ままり

実母がそうでした!セレモニードレス私たち姉妹なのですがそれ渡されました🥺
黄ばんでましたが母がしっかりととってくれてきれいにしてくれていたので,初孫もあり着せてあげました!退院時、お宮参りのみ着せました!

• そうママ

そうママ

シルクで当時かなり値段したんだろいなってお品でしたが、黄ばんだものに袖すら通させたくない気持ちが強くて💦

実母が取っていてくれた物だったら着せてたかもですが💦

• 7月16日
  • ままり

ままり

わかりますよ〜💦私も義母からだったらかなり抵抗あったと思います💦

• 7月16日
みー

私も26年前の旦那のベビードレス渡されたけど、首元とか黄ばんでました💦
結構生地が厚手だったのと、お宮参りの時暑かったので産着とベビードレスセットレンタルして、写真撮影ではレンタルしたものを、義母から頂いたものは娘に当てる感じで写真取りました!
義母にはそのままお伝えしてお詫び、写真送りましたね(笑)

• そうママ

そうママ

26年前もかなり前ですね💦
    32年も前だともう全体に黄ばんでるんです。笑

• 7月16日
はじめてのママリ

33年前に旦那が着た産着送って貰いました😂
クリーニングに出してくれましたが黄ばみやシミはとれず状態はかなり悪かったです🥲
わたしは旦那が着たの着せたかったし、家紋も入ってるし旦那のおばあちゃんが2人目男の子やったら着せてほしいみたいなこと言ってたの覚えていたので😂

そうママさんが嫌なら旦那さんに頼んで断るのが1番ですよ!☺️
旦那さんからもどうしても自分たちで選んだ新しいのを着せたいからごめん!って返して素直に言っちゃったほうが楽な気もするします🤔

• そうママ

そうママ

やはり30年以上経つと保管難しいですよね💦

私の実家がオーダーでかけ着と袴作ってくれるらしいので、だったらいらないなぁと😅

• 7月16日