※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎとろ
ココロ・悩み

妊娠中に糖尿病が判明し、赤ちゃんの健康に不安があるため中期中絶を選択。手術を控え、悩みや罪悪感に苦しむ。

質問では無いのですが、気持ちの整理ができないのでお話しさせてください。
中期中絶のことを書いてありますので、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
今二人目を妊娠中で、14週に入りました。
11週の時にやった採血で、糖尿病合併妊娠だということが13週の時に判明しました。
そこで、今の段階で赤ちゃんには何も問題は無いけれど今の産院では診られないから、内科併設の病院を紹介します。そこの先生との相談になると思うけど、インスリンを打ちながらの管理になると思いますと言われました。
そして昨日紹介された病院に行ったら、お母さんの状態が良くないので、妊娠を継続するなら今すぐ入院、それか諦めるのか今日中に決めてほしい、病院としては諦めるほうがいいと思うと突然言われました。
前の病院で充分な説明を受けられなかったこともそうですが、体重は肥満ではないし一人目の時よりも軽く、身内に糖尿病の者もいないので、本当にどうしてなんでという気持ちでいっぱいでした。
ただ、今すぐ入院となると期間も未定で上の子のこともあること、今は問題なくても週数が進んで、大きくなってから大きな病気が赤ちゃんに見つかる可能性もあると言われ、赤ちゃんにとってどうすることが一番いいのか、私に何かあった場合のことも考え、悩んで悩んで、夫婦で今回は諦めるという決断をしました。
手術をするのは病院の関係も有り、2週間後になりました。
その間も私のお腹で大きくなっていく2人目のことを考えると、本当にこれで良かったのか、待ちに待ってせっかく来てくれたのにこんなことになってしまってごめんなさいという気持ちばかりが出てきて、どうしようもないんです。
1番つらいのは赤ちゃんなのに。
元気に動いて生きているのに、こんな選択をして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それでも生きているとお腹が空くし、トイレにも行きたくなる。それが本当に悲しくて、どうすれば良かったんだろうってずっと考えています。
1人目の時は予定帝王切開だったので、こんな形で初めての陣痛を経験することになるということが悲しいですし、それでも想像できない痛みへの恐怖があったりと本当に自分が許せません。

コメント

みゆ

はじめまして。
お辛いですね。ただ、
どれだけ悩んで出した答えであっても、どちらを選んでも後悔がついてくるとは思いますよ。


私なら、ですが。
赤ちゃんを守りたいと思ってしまうかもしれないです。
赤ちゃんを守れるのは結局自分しかいないので。


どちらが正解とか無いと思います。
まだ悩む時間があるならば
ねぎとろさんと赤ちゃんにとって最善の選択を、
ぎりぎりまで考えてみてください😌

  • ねぎとろ

    ねぎとろ

    私個人だけの考えだと、産みたいんです。
    せっかく私たちの所に来てくれた小さな命、元気に大きくなってる命。
    でもそのために上の子を犠牲にすることもできなくて…。
    どうしたらいいんですかね、本当にいいのかなってずっとずっと考えています。
    血液検査の結果が間違いであってほしいとすら思っています。

    • 7月16日
たこさん

妊娠糖尿病は病院によって治療法は違いますが、食事指導やインスリン自己注射、血糖値自己測定など、自宅で治療することが多いと思います。

前の病院へ今の状況を話し、また別の糖尿病対応している病院へ紹介してもらえないか、相談してみたらいいと思います。

  • ねぎとろ

    ねぎとろ

    糖尿病合併妊娠とのことなので、数値が高いままの状態で妊娠のため、赤ちゃんのリスクが普通よりも格段に大きいらしいんです。
    もちろん産む気でいたので、インスリンでも食事でも頑張るつもりだったのですが、そんな問題じゃなくてと怒られてしまって…
    諦めるか今すぐ入院かと言われてしまいました。
    確かに他の病院を探してみるのも一つかもしれませんよね…

    • 7月16日
年子👧mama

お辛いですね…。
ママは、お腹の中で赤ちゃんが生きているってわかるから、気持ちの整理もつかないですし、かなりの罪悪感を抱えているかと思います。
上のお子さんもいらっしゃるから、簡単に入院しよう!産もう!と思えないお気持ちは理解できるので、本当に悩まれて、迷われて…決めきれないけど、決断せざるを得ない状況ですよね。

糖尿病、かなり重度なんでしょうか?
もし後悔される気持ちがありそうなら、違う病院でセカンドオピニオンしてみては、いかがですか?
拝見すると最所の入院は、免れないかもしれませんが…違った方法を示してくれる可能性もありますよ。

  • ねぎとろ

    ねぎとろ

    そうなんです、上の子のことを考えると余計に決断するのが難しくて…。
    ヘモグロビンa1cが8.7あったので、先生からは重度の糖尿病と言われました。
    今でも全然整理できてなくて、産みたいなって気持ちをずっと考えながらぐるぐる悩んでいます…。
    そうですね、セカンドオピニオンをしてみるのもいいかもしれません。
    ありがとうございます。

    • 7月16日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    HbA1c8.7なんですね…。
    確かにかなり重度ではありますね…。
    そうなると、母体と胎児、両方へのリスクはかなりあると思います😣

    でも諦めきれないお気持ちがあるなら、ぜひセカンドオピニオンしてみてください。
    糖尿病専門の医師がいる病院だと尚更良いと思います。

    納得できる結果になること願っています。

    • 7月16日
パピコ

突然の事で、気持ちの整理がつかないですよね😭😭
もしこのままでは後悔するかも知れないと思うなら、セカンドオピニオンで、別の病院に1度行ってみてもいいかも知れません。

そこても、先生が妊娠の継続をオススメしないと言われたなら、今より少し踏ん切りがつくかも知れません。

病院によって、実績や考えって違うものなので😓😓


もし、お考えが変わらないなら、私なら早く手術をしてくれる病院に行きます😭😭
私なら、今の状態がつらすぎて、考えがにぶると思うし、胎動が出てきてからじゃ、自分がしんどいので。。。

  • ねぎとろ

    ねぎとろ

    別の方が教えてくれた時に気づいたのですが、胎児スクリーニング検査をしてからでも遅く無いかもしれないですよね。
    どうしてもやっぱり諦めきれないので、問い合わせたりして主人とももう一度話してみようと思います。
    それで継続をおすすめしないと言われたら、その時は気持ちに踏ん切りをつけられるようにしていこうと思います。

    • 7月16日
はじめてのママリ

今は問題なく成長している赤ちゃんを中絶すると決めるのは、判断が早すぎませんか?

違う病院にかかってみてください。
違う見解があるかもしれません。

お子さんの預け先も、探してみてはどうでしょうか?
私が保育園の見学にいった園では、急に入院になった親御さんのために緊急枠を用意しているという説明がありましたよ😊

赤ちゃんの成長が気になるなら、札幌圏でしたら、こどもっくるという病院で胎児スクリーニング検査をしています。

辛い時期かもしれませんが、良い結果になることをお祈りしています🙇‍♀️✨

  • ねぎとろ

    ねぎとろ

    そうですよね、そうなんです。
    でも今日中に決めろと言われて悩んで結論を出してしまっていました。

    胎児スクリーニング検査をできる病院を探してみます。
    上の子がプレ幼稚園に通っているので、それも聞いてみます。

    新しい可能性を教えてくれてありがとうございます。
    もう少し、赤ちゃんのためになるように悩み続けたいと思います。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    応援してます!!!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私は理由は違いますが、第一子を中期中絶しました。
お母さんの命が危ないから、という理由でそこは同じです。

妊娠糖尿病はなったことがないのでわからないのですが、自覚症状などはあまりないのでしょうか?
私の場合は、大量出血が止まらなかったり心不全になりかけたり、感染症を起こして高熱が続いていたりして、確かにこのままだともう死ぬかもしれない、と自分の命が危ないことが実感としてわかったので諦めました。

私が死んだら私も赤ちゃんも亡くなってしまう。
けど、私の命さえ助かれば赤ちゃんはまた授かることができる、とどこか冷静に考えていました。

お腹の子が大切なのは、痛いほど良くわかります。
ですが、上のお子さんもいらっしゃるのでまずはご自身の命を優先された方がいいと思います。

また、なぜ中絶しないと命が危ないかと言う説明は十分に受けて納得していますか?
そこが曖昧だと、今後もずっと後悔してしまう気がします。
きちんと納得して、今回はごめんね。でも代わりにママの命を守ってくれてありがとう。と私は思うようにしています。

  • ねぎとろ

    ねぎとろ

    私の場合は特に自覚症状もなく、本当になんで私がというのが一番にあります。

    はじめてのママリさんのコメントを読んで、少し冷静になりました。
    私の気持ちだけで無理をしたら何かあった時に、子供や旦那が一番悲しい思いをしますよね。

    赤ちゃん側のリスクだけの話をされたので、自分自身にどんなリスクがあるかは話として聞いてはいませんでした。
    病院に連絡して、今日これから先生とお話しする時間を作っていただいたので、しっかりと話して家族のため自分のために、納得のいく答えを出したいと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月16日
ねぎとろ

みなさんありがとうございました!
みなさんのコメントを読んで、自分の気持ちをもう一度よく考えてみました。
やっぱりどうしても納得して手術することができないと思ったので、自分なりに調べて胎児超音波検査を専門としている病院を見つけました。
今のままだと元気な赤ちゃんに対して処置をすることにどうしても納得ができないので、私自身に今リスクが無くて入院が必要ということだけなら、そこで心臓の病気などのことを詳しく調べてもらってから考えたいことを先生にお時間を頂き、先程相談してきました。
先生も私の話を聞いて、そうだよね、よし、すぐに入院してもらうようになるけど、そうしよう!と言っていただくことができました。
突然の入院で主人にも上の子にも大変な思いをさせてしまいますが、自分の気持ちが曖昧なまま処置をするところだったので、今日きちんと先生と話をすることができてよかったです。
みなさんのおかげてたくさんの可能性を考えることができました。
本当にありがとうございます。
超音波検査の予約が取れるまで管理入院で、結果が問題なくそのまま継続できるのならさらに期間が延びる可能性もありますが、今回こそ納得して決めたことなので、どんな結果であれ今後しっかりと受け止めて頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

はな

突然のことで気持ちの整理つきませんよね。お察しします。
うちは母が50代で急に一型糖尿病(自己免疫異常の方の糖尿)になりまして。身内に居ないし歳とって急にでして。なので注射したりしてて大変なの見てるから。お子さんいらして、妊婦でってなると更に大変そうとは思いました。

セカンドオピニオンで同じ結果なら諦めるのもいいのかもしれませんね。今のままだとご自身の気持ちの整理もつきにくいでしょうし。

でもどちらを選んだとしても、間違いではないと思います。お辛いでしょうし、後悔が残るとは思いますが誰も悪くありません。あまりご自身を責めないで下さいね。悲しい出来事ですが誰が悪くてこうなったという問題ではないので。ご自身がとことん納得できるまで悩まれるのも一つやと思います。

ねぎとろ

みなさんこんばんは!!
先日はたくさんのコメントをありがとうございました!
こちらでまとめてのご報告になってしまって申し訳ないのですが、あれからあったことを報告させていただきます。
先週の火曜日から昨日まで、検査と教育のために入院していました。
今はインスリンを打ちながら通院管理をしています。
糖尿病による合併症の発症も今のところ無く、甲状腺の追加検査の結果待ちの状態です。
赤ちゃんですが、今日胎児超音波検査を受けてきました。
もともと自分に合併症が無かった時点で、産むと決めていたので結果がなんであれ考えは変わらなかったのですが、今日時間をかけて診て頂いた結果、各部形態異常の所見は無いという診断をいただきました。
あの時あのまま諦めていたら、今日処置をしていただろうと考えると、早まらなくて良かったという気持ちと、みなさんからたくさんの言葉をいただいて、たくさんの可能性を考えることができてよかったという気持ちでいっぱいです。
これも全てあの日みなさんが私にくれた希望のおかげです。
赤ちゃんへのたくさんのごめんねの気持ちは、これからより血糖管理をしっかりしていくことで伝えられたらと思っています。
本当にありがとうございました。

ねぎとろ

お久しぶりです、質問者です。
ご報告が遅くなりましたが、先日無事に次男を出産しました!
自宅に帰ってから今日まで、何度も何度も「もしかしたらこの子はここにいなかったのかもしれない」と考えては、あの時みなさんに相談してたくさんの言葉を頂いたことに、夫婦共感謝の気持ちでいっぱいになる毎日です。
妊娠中も色々なことがあり、たくさんのことを乗り越えて私たちの所に来てくれた次男と、たくさん我慢してくれた長男2人の宝物を大切に、これからも日々夫婦共に奮闘しながら過ごしていこうと思います。
今があるのは皆さんのおかげです、本当にありがとうございました!

まるまる

2ヶ月以上経っているのに急にすみません!
今の私とまったく同じ状況を経験されていたのでコメントしてしまいました。
私も9週の時にHbA1cが10もあり現在管理入院4日目になります。25歳、1人目でBMIも20でなぜ自分がとゆう気持ちでいっぱいでした。
ねぎとろさんの経験を拝見してとても勇気をもらいました。赤ちゃんの為に出来る事を頑張りたいと思います。ありがとうございます😢

  • ねぎとろ

    ねぎとろ

    気にしないでください、コメントありがとうございます!
    むしろお返事が遅くなってしまってすみません。
    話を聞いた時、きっとすごく驚いたでしょうし、リスクの話をされた時に不安な気持ちになられたと思います。
    これから治療を始めるのか、今もう始められているのかは分かりませんが、どうして自分がって気持ちでいっぱいですよね。
    私もそうでした。今もなんでだろうって思ってます😞💦
    これから治療も正直大変でしょうし、心が折れそうになることもあると思います。
    でもまるまるさんは1人じゃないので、思い詰めないようにしてくださいね。
    もし何かあれば、いつでも話しかけてもらって大丈夫ですし、ママリでも誰かしらが聞いてくれます。
    私もそうしてここの方々に助けてもらいました☺️
    私の経験したことが、少しでもまるまるさんの励みになれば嬉しいです。
    まるまるさんと赤ちゃんが、穏やかに過ごせる妊娠期間になるよう願っています!

    • 3月28日
  • まるまる

    まるまる

    とんでもないです、お返事ありがとうございます😢
    大学病院に転院した後即入院で、その日からインスリン注射と食事管理をしていて今日で入院6日目になります。
    産科の先生にリスクが高すぎて産める病院ないよと言われた時は、涙が止まらなかったです。
    ですが内科の先生含め厳しい事を言った産科の先生も真剣に向き合ってくださって今メンタルを保てています😰

    毎日泣いていた時にママリに出会い、私と同じ経験をしている方がたくさんいて勝手に1人じゃないなと思ってます😌
    なのでねぎとろさんの経験を聞けて良かったです。私は私なりに今出来ることを頑張りたいと思います!
    丁寧なお返事ありがとうございました😢

    • 3月28日