※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。反対派の意見も気になります。

生後2ヶ月のママです!
予防接種がたくさんありすぎて、何を受けていいか混乱しています。全く受けない!という勇気はなく、いくつか必要性が高いものは受けなきゃかな、と思ってはいます。

予防接種反対派のママいらっしゃいますか??

国が推奨していても子宮頸がんワクチンのような事例があったり、いまいち必要性が信用できません。
医者は我が子には受けさせない、などということも聞いたことがありますし。。。

コメント

楊貴妃

予防接種スケジューラというアプリ便利ですよ( ¨̮ )

予防接種色々心配になりますが、重症化して苦しい思いをさせてしまうのなら・・・と必要なものは受けました

• むーちゃん

むーちゃん

そのアプリ、もうダウンロードはしてます(^^;;多くてさらに混乱(笑)

定期のは受けなきゃかな、と思ってますが楊貴妃さんは定期は全部受けさせました??

• 9月18日
かな♡

最初は、ヒブ、肺炎球菌、四種混合を受けるはずですよ!
私の子はこの2つを受けました!!
1回いくとスケジュールを病院で出してくれると思うのでそのスケジュール通りにやればいいと思います👍🏻

• むーちゃん

むーちゃん

ありがとうございます!
    4種混合は考えてるんですが、、、生後2ヶ月すぎてまだ病院に行ってないので、お医者さんにも相談してみます(^ ^)

• 9月18日
はちどり🐦

小児クリニックで勤務している者です( ˆoˆ )

予防接種を受けさせることが不安、抵抗がある方もやはりいますね(>_<)

1番は小児科医の話を直接聞くことが1番安心、納得出来るのではないかと思われます。

公費のものは接種して
任意のものは接種しないという方もたくさんいますよ!

• むーちゃん

むーちゃん

わたしのママ友は、誰に聞いても抵抗なく受けるのが当たり前というスタンスで受けさせてる人ばかりで、、、
    抵抗や不安がある方もいるのでホッとしました。

任意は受ける気はなく、、
    定期の接種の中でも勉強して、納得できるものだけを受けさせようかと思ってます(^^;;
    義務かと思ってたのですが、義務ではないみたいなので。

• 9月18日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

不安になっちゃいますよね( ´•ω•` )
    むーちゃんさんだけではないので、大丈夫ですよ!
    大切なお子さんですから、いろいろ考えてしまいますよね(>_<)

通われる病院に電話などで
    問い合わせしてみるといいですよ( ˆoˆ )

• 9月18日
  • むーちゃん

むーちゃん

こんな時間にありがとうございます!
    はい!お医者さんともしっかり話して納得して受けさせたいのだけ受けさせようと思います。

妊娠中のようですので、体大事にしてくださいね(*^^*)

• 9月18日
花太郎

摂取していないと将来就くことが出来ない職、もあるみたいですね。

色々悩ましいですよね。

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんですか?(^^;;
    まだまだ勉強が足りないみたいなので色々調べてみます。

女児なので妊娠時に発症したら大変な風疹の予防接種は受けさせるつもりです。

• 9月18日
  • むーちゃん

むーちゃん

間違えて回答ボタン押しちゃいました。

同じく生後2ヶ月のママのようですね!
    たくさんありすぎて、ほんと悩ましいですよね(>_<)

• 9月18日
さち5

公費のは受けさせる予定です。任意のはロタを受けさます。身近にロタにかかり重症化し障害が残った子がいるためです。その子のお母さんが高くても受けさせれば良かったと後悔していたのを見ているので…

• むーちゃん

むーちゃん

同じ生後2ヶ月のママさんなんですね!
    身近にそういう子がいたら、そうなりますよね、、、
    ただ予防接種が原因で病気、または亡くなったなど、も全国探せば誰かは
    身近にあったりするのかな、とか考えてしまいます(>_<)

• 9月18日
  • さち5

さち5

確かに副作用などで病気や亡くなったなども探せばあるかもしれませんね。でも防げる病気や後遺症があると考えると受けさせようかなと…悩む気持ちもわかります!私も身近にいなかったら公費のしか受けさせてなかったと思います。その子は重症化した際に会話はもちろん意識もほとんどなく食事すらできなかったようです。現在は普通の生活は送れるまで回復してるものの脳に残ったダメージは治ることなく現在も急に意識消失したり痙攣したり…ひどいと入院治療です。その他にも週1回のリハビリに定期的な受診と大変だと話してました。下の方もおっしゃってますが親は後悔だけで子供の苦痛は代わってあげられないので。
    もちろん重症化しない子のほうが多いので、あとは考え方かなと思ってます!お互い元気に育つよう祈りましょう(*´꒳`*)

• 9月18日
  • むーちゃん

むーちゃん

副作用のリスクと、無接種でのリスクとどちらが大きいか、ってことでみなさん前者が確率が低いから当たり前のように接種するんだと思います。それはわかってるんですけどほんと悩ましいです。

公費の接種でも、もう結核や日本脳炎などほぼかからないだろう、必要ないのでは?とか思うし。。

ロタは確かによくききます。任意では保育園入れるなら1番受けた方が良さそうな予防接種ですよね^_^;

• 9月18日
あーか

悩む気持ちも分かります。
予防接種したからってかからないってわけじゃないですし。
でも私は小さい子だからこそ、重症化を防いであげたくて打ってます。
親としては少しでも重症化する可能性を減らしてあげたいし、言い方悪いですが、親はあの時打ってれば…って後悔ですみますが、その後の辛い治療を受けるのも、万が一後遺症が残ってそれを背負って生きていくのも子ども本人ですからね(ノ_<。)
うちの小児科の先生は聞けば予防接種のこと沢山教えてくださいます。
うちは保育園に行く予定もないことから任意も迷ったりもしましたが、先生に日本は世界的に見て医療先進国なのに予防接種だけはかなり遅れているそうです。
受けてほしい、定期にしてほしい注射は実は色々あるそうです。
(押し付けになってしまうのでどれとはおっしゃいませんでしたが…)
B肝も10月からやっと定期ですが、先進国はとっくに定期だそうです。
ロタなんかは子どもの1/2はかかるし、そのうちの1/15は重症化するのになんで任意なんかな??高いからって受けない人多いけど、こんなに高い確率でなるのに打たなくて平気なのかな?と私は思ってしまいますo(>_<*)o
あとは集団生活始まった時に、感染源にもなりかねないですし…。。

• むーちゃん

むーちゃん

あの時打ってれば、、となるのでは。といつも考えます。が、同じくらい
    受けさせたばっかりに、、も考えます。そんなこと考えだしたら事故ったらどうしよう、と車や飛行機にも乗れなくなるので理屈ではわかってるんですが。
    小さい我が子をみると深く考えてしまいます(>_<)

ロタは上の方もそうだし、定期になってもおかしくないくらいの必要性あるっぽいので、任意は考えてなかったけど検討しようと思います!長文ありがとうございます!

• 9月18日
ひな菊

私も子宮頸がんのニュースみました。副作用を考えて任意分の接種をうけるか迷いましたが、保育園に通わせる予定でいるためママ友に確認したら病気の事前予防のため受けれるものは全て受けさせた。という人が多く、私もそれぞれの予防接種の効能や副作用を全部読んだ上で受けさせる予定です。特にロタは任意で費用も高いですが子供の感染率は高く小さいうちにかかると重症化すると聞いてたので必ず受けさせるつもりでいました。すでに1回目は接種済みです。接種できる期間も決まっているので受けるなら早めに予約してくださいね。

インフルエンザは受けないかもしれませんが、それ以外はほぼ受ける予定です。
うちの病院は1回受けたら次のスケジュールは先生が○日以降で予約いれるようにと言ってくれます。
予防接種については、子供の事を考えて、むーちゃんさんが納得する形でスケジュールを組めば良いと思います。

• むーちゃん

むーちゃん

受けさせたばっかりに、、と子宮頸がんのワクチンのようにならないことを祈るばかりなんですが、受けさせとけばよかった、、の方が確率が高いんですよねきっと。

定期、任意のわくも定まるまで日本は時間がかかってる感じなので、定期でももう必要性が低くなっているもの、任意でも必要性高いもの、色々あると思います(独学での軽い知識ですが)
    わたしも効能や副作用を全部理解、納得した上で受けさせるものを決めようかとおもいます!長文ありがとうございます(^ ^)

• 9月18日
  • ひな菊

ひな菊

ちなみにですが、他の方の回答に書かれていた結核は現在でも移る可能性ありますよ。うちの会社でも結核を発症した人がいて、何日も咳が止まらず風邪だと思って通勤して倒れて病院にいったら結核診断だったらしく、その部門はしばらく封鎖されて皆病院に検査に行かされて、その部門の友人はいい迷惑だと言ってました。友人は未感染でした。このことは会社でも発表されてないので、友人から言われなければわかりませんでした。

また日本では既に撲滅された病気なども海外と行き来が多くあるこの時代だと、ジカ熱のように誰かが感染して日本に撒き散らすかもしれないので、その辺も考慮して接種を検討するのが良いと思います。
    子供の事になると、私もいろいろ心配してしまうので、お互い悩みはつきませんね・・・

• 9月18日
久美mama

我が家は
無料の予防接種なら受けてきました☺
お金を払ってまで
受けなくても良いかなって感じなんで😅

• むーちゃん

むーちゃん

お子さん5人なんてすか?!すごい(*_*)!!
    任意のは受けなくていいかな、と思ってはいたのですが、他の方のコメントでロタは必要性があるかなと迷ってます(>_<)

• 9月18日
  • 久美mama

久美mama

そうなんです😅
    5人もいてるので
    出費を考えたらキツいので😅

予防接種も良し悪しですよね😵

• 9月18日
やなまり

私も予防接種はじまって、受けさせて大丈夫なんかな?って不安抱いてました。
未だに不安はありますが、一回目のヒブ、肺炎球菌、ロタを接種、当日の夜はいつもより愚図った気もしますが、今は普通にしてます。
次回は5種類接種なので、まだ増える⁉︎と不安ではありますが、もしも感染して重症化したら嫌なので受けさせます。
私も子宮頸がんワクチンのことがあり、国が定めたから100%安全安心とは思っていません。
もっといえば食品基準も信用してません。笑
ただ、ワクチンのことも、食品成分のことも専門外なので、どんなに勉強しても、完全に理解するのは私にはムリかなとも思います。
重症化して苦しむのは赤ちゃんですし、重症化したときに自分がどう感じるかを考えて、受けることにしました。
副反応の心配もありますし、お母さんとしては悩みますよね。
医療行為を素人が判断するのは難しいですよね。
納得いく選択ができますように。

• むーちゃん

むーちゃん

当たり前〜って感じで私の周りは抵抗なく受けさせてるママが多く、大丈夫なんかな?って不安を抱いてる方がいて嬉しいです。

接種後はぐずるだけならいいですが高熱が数日続いたとか聞くので、単純に菌を小さい体にいれるの可哀想、と思ってしまいます(>_<)

やなまりさんが言われてるように、素人判断はほんと難しいので、お医者さんと相談の上、納得できるものを接種させようと思います!長文ありがとうございます(^ ^)

• 9月18日
朔日

子宮頸がんワクチンの件は確かに不安ではありますが、私は公費も任意のロタも受けさせました。
もちろん副反応は心配ですが、受けずにかかった時に後悔したくないからです。
特にロタは、入院する程重症化してグッタリしてる子をたくさん見てきたので…病棟勤務だから、たくさんの数を見てるだけかもしれませんが💦
予防接種は異物を体に入れるものなので、何らかの反応が出てくるのは仕方ないと思います。なので、それが不安なようなら受けない選択肢もあると思います。極端な話、99のメリットをとるか1のデメリットをとるか、なのかなとも思ってます。子宮頸がんワクチンの事にしても。

ネットなどで情報を集める事は素晴らしいです。でも、それで不安が煽られるようだとママが疲れちゃいませんか?予防接種を受けないにしても、今後小児科の先生とは付き合っていく事になりますし、かかりつけの先生を決めてむーちゃんさんも娘さんも納得のいく答えを探してみてはいかがでしょうか?

長文失礼しました

• むーちゃん

むーちゃん

公費のものと、ロタをという方が多いですよね。病棟勤務をされてるんですね。確かな情報ありがたいです。参考にさせてもらいますね(^ ^)

デメリットが1ならいいのですが、調べたら調べるほどデメリットがたくさんあるような気もして。
    そうです、子育ては予防接種だけじゃなく、ただでさえ悩みがたくさんあるのに疲れてしまいます。。。ほどほどに、でも慎重に検討しようと思います!
    長文ありがとうございました(*^^*)

• 9月18日